Harp Fan ブルースハープの過去の掲示板
2001年 8月〜10月
Blues Harp , Harmonica , 10-Holes , ハーモニカ ... BLOW HARP - Top Page


お名前: き   
とりあえず、しろうとウケする聖者の行進(伴奏付)を練習してます。
右をあけるのはできるのですが、左をあけるのができません。
まぁ、右で(とりあえず)できてるので、訓練するしかないのですが。。。
というか、タングブロッキングってこういう使い方をするということがわかりました。
オクターブ奏法だけかと思ってました。
やっぱり最初は舌がぴりぴりしましたが。。あと、木のハーモニカの方がおいしいです。
[2001年10月31日 4時14分10秒]

お名前: ブロウハープ   
<<< 10/26 「ヤマハBlues Harp 教室の打ち上げ at BYG」>>>
長年、渋谷ヤマハで開講され、好評であった、「妹尾Blues Harp 教室」が
9月をもって終了しました。そこで、お世話になった生徒と妹尾先生を交えて、
渋谷 百軒店 BYGにて、打ち上げを行いました。

今後の妹尾先生のBlues Harp 教室の内容や時間等は、只今、思案中ですが、
まず、下記場所でレッスン内容や場所の検討を含めた、ミーティングを行います。

<<< 妹尾Blues Harp 教室ミーティング >>>
来る、11/25(日) に西荻窪 Guitars Marketで行います。
ハープを持参して、pm 1:00〜4:00の間に参加しましょう。
  西荻窪 Guitars Market 03-3334-5566
  地図:http://www.kt.rim.or.jp/~g-market/online.html

<<< Blues File No.1 ライブ盤CD >>>
青森の弘前で録音した音源を編集してライブ盤CDを作成する予定とのことです。 

<<< 10/27 Blues File No.1 Live at 武蔵小金井 HIRO >>>
西浜さんのお店「ヒロ」でアンプ無し生音ライブが行われました。
「ヒロ」は、とても感じが良く、アットホームな感じのBar風なお店です。
壁には非常に興味をそそる、本場の昔のライブ告知のポスターやミュージシャン、
映画のポスターなどが飾られています。なお、定期的にBlues Fileのライブがあります。
メンバーは、下記のフル構成で行われました。なお、ドラムは、最小セットでプレイ。

西浜哲夫 Gt & Vo  妹尾隆一郎 Harp & Vo
内海利勝 Gt & Vo  荒巻茂生 WBa  松本照夫 Dr
武蔵小金井 HIRO:042-385-6684

<<< Blues File No.1 のナイロン・ジャケット・ジャンパー >>>
紫のナイロン・ジャケットで胸にBlues File No.1のロゴが生えるジャケットです。
メンバーの皆さん、揃って着ていました。(これは、販売してるのでしょうか?)
[2001年10月29日 2時14分51秒]

お名前: ブロウハープ   
To きさん

「西村ヒロ ブルース・ハーモニカ・メソード」CD付の購入おめでとうございます。
この本は、中・上級者も満足するレベルの高い内容ですので
これからも活用できると思います。特徴的なのは、ハープ用マイクやアンプ等
周辺アイテムのアドバイスも充実していますね。頑張って練習してください。
[2001年10月28日 2時51分52秒]

お名前: き   
やっと見つけました。
YAMAHAには さすがに置いてました。
楽器やさんも本屋さんも巡ってみたんですけど、「すぐ吹ける」ばっかり。

「ブルースハーモニカ・メソード(CD付)」は練習しがいのある曲ばかりでうれしいです。
スケールなどの単純&奥が深いメソッドも多くて。
あとは練習するだけ。(^_^)
[2001年10月27日 19時29分6秒]

お名前: ブロウハープ   
To きさん

西村ヒロ氏の教則本は、本屋さんで探しましたか?
楽譜や教則本は、どちらかといえば、楽器屋さんにある場合が多いです。
「西村ヒロ ブルース・ハーモニカ・メソード」は、CD付きとCD無し版が
ありますので注意してください。今年、改訂されてCD付きになりました。
なお、CD無し版は、千円ほど安いと思います。

To 43さん

無事、妹尾さんのビデオを見れたようですね。
僕的には、「プロフェッショナル〜」が好きです。なんて言っても、冒頭の
アンプリファイド・ハープでの「JUKE」が圧巻です。
僕は、このプレイを見てハープを始めました。

             <<<妹尾教室の打ち上げ>>>
長い間、渋谷ヤマハでのブルース・ハープ教室が、残念ながら終了してしまいました。
そこで、明日、下記の場所で、お世話になった、生徒さん等を集めて、打ち上げがあります。

日時:10月26日(金) 20:00〜
会場:渋谷 百軒店 B・Y・G 03-3463-8139 道玄坂2-19-14
[2001年10月25日 23時29分10秒]

お名前: 43  
お久しぶりです、2度目の書き込みです。
今日、友人(http://www.dokidoki.ne.jp/home2/loose/)から妹尾さんの
ビデオ2本借りて、家に帰り早速観てみました。
1本めは、ブルースハープ ベーシック・メソッド。12年も前のビデオです。
妹尾さんが、めちゃ若い!!9月に妹尾さんのライブを見てきたばっかりなので、
髪の短い、妹尾さんを見るのは初めてで、びっくりしました。ビデオの内容は、
教則本では判らない所、呼吸の仕方、唇の動かし方、タング・ブロッキングの、(ベロ)
の使い方など、教えてくれてます。2本目は、ウィ−ピング・セノオ妹尾隆一郎 
プロフェッショナル・ブルース・ハープ。ローラーコースター時代の妹尾さんのプレイが
観れる、今は、絶版となったビデオです。ローラーコースター以外に、石川二三夫さんとの
プレイが見れる、かなりお得なビデオ。石川さんと、木造の階段での二人のプレイは、
惚れ惚れします。めちゃカッコいい!!改めてハーモニカの、かっこよさを、見せてくれる
ビデオです。あんなふうに、吹けると、楽しいんやろなー。
[2001年10月25日 3時15分46秒]

お名前: き   
いまだに西本ヒロの本がみつかりません。。。
取り寄せかな。
[2001年10月24日 7時4分48秒]

お名前: カウフマン   
ブロウハープさんアドバイスありがとうございます。

早速、明日にでも探しに行こうかとおもいます。
[2001年10月22日 21時48分30秒]

お名前: ブロウハープ   
To カウフマンさん

初めまして、こんにちわ。教本では、長く発売され続けている、
下記の教本が、丁寧でバランスの良い教材かと思います。

「ブルース・フォーク&ジャズ ハーモニカ教本」
松田幸一 / \1500 / ケイ・エム・ピー(kmp)

著者は、日本を代表するトッププレイヤー松田幸一氏です。
詳細は、HPの教則本の紹介コーナーを参考にしてください。
教則ビデオなども、視覚的に見れるので効果があると思います。

HOHNER製の木製モデルには、多少バラツキがあり、初めは、音の出にくい穴が
ある場合もありますが、慣らしてくると、通常は、次第に音が出てくると思います。
なお、場合によっては、もしかしたら、内部のリードに水分が溜った為
鳴りづらかったのかもしれません。あるいは、リードにゴミがはさまった等。
ハープ使用後は、演奏面(穴側)をトントンとハンカチなどに数回叩いて、
内部の水分を飛ばしておくと良いと思います。

カウフマンさんの「箱のかっこよさと金属の光具合に誘われて」のくだりは、
なかなか面白いですね
[2001年10月21日 22時32分21秒]

お名前: カウフマン   
はじめまして。ついこないだ、楽器屋でぶらぶらしてたらブルースハープ見つけて
箱のかっこよさと金属の光具合に誘われて買っちゃいました。
家にかえって吹いてみると、なんと音色の気持ちいいこと。ここんとこずっと吹いています。
でも、かなり難しい。昔ピアノやってて楽譜の読み方などには自信があったものの、
まったく違うものだと、痛感しました。
今はやっと単音が出るようになったくらいで・・・早くかっこよくソロで吹いてみたいものです。
そこで相談なのですが、今日吹いてみると8番の音が出難くなっていることに気付きました。
何か使い方に悪い所があったのだろうか・・・
ちなみに僕の持っているのはHOHNER製のBLUES HARP/MSです。
やっぱ木製は初心者にはきついのでしょうか。
それに教本買ったのは良いんですけど、何がいいのかわかんなくてオール・アメリカン・ハープ
/チャーリー・マッコイ著を買ったのですが難しいのなんの・・・

誰かアドバイスください。
[2001年10月21日 14時41分58秒]

お名前: 岡本ホーテン  
いよいよSunday's Sunset Liveが10/7に
スタートしました。
おなじみ平安 隆とトウキョウチャンプルーで
コケラ落とし。
おかげさまで無事終了させていただきました。
今後のSunday's Sunset Liveのラインアップにも
ご期待の程を…という訳で次回Sunday's Sunset Liveは…
●Sunday's Sunset Live
内田勘太郎、ケニ−井上
10/21(sun)open19:00 start20:00 charge3,500yen
●Sunday's Sunset Live
山内雄喜&クワィエットヴィレッジ、
イメージ オブ ハワイ
10/28(sun)open19:00 start20:00 charge3,000yen
●Sunday's Sunset Live
平安 隆with吉川忠英
11/11(sun)open19:00 start20:00 charge3,000yen
恵比寿にんにくや?03-5488-5540
(恵比寿駅東口下車徒歩10分)
企画、制作・Alohaisai-Project
が決定いたしました。よろしくお願いします。
[2001年10月17日 23時57分45秒]

お名前: き   
ありがとうございます。探してみます。
見かけるのって、歌謡曲の、しかも歌メロが練習曲だったりするんですよね。。。
[2001年10月17日 18時4分7秒]

お名前: ブロウハープ   
To きさん

ブルースハープの曲の楽譜では、ありませんが、教則本に課題曲として
ブルースの曲を多く取り上げているのが、下記の教則本です。

「西村ヒロ ブルース・ハーモニカ・メソード」
<タング・ブロッキング奏法を含む吹き方からアドリブまで> ※CDつき
西村ヒロ / \3200 / 龍吟社(リズム・エコーズ)
これは、タング・ブロッキング奏法の第一人者である西村ヒロ氏の教則本です。
詳細は、HPの「教則ビデオ・教室」を参考にしてください。
これには、魅力ある定番ブルースハーピストの練習曲が豊富です。
Jimmy Reedの"Honest I Do"、Sonny Boy Williamsonの"Got To Move"、"Help Me" 、
Walter Hortonの"Walter's Boogie"、Little Walterの"Off the Wall"

ベンドの音程ですが、もし、エレキギター等の楽器用のチューナ等をお持ちでしたら、
チューナを使ってみるのも、多少、音程の目安になると思います。
なお、普通のエレキギター等で使用するチューナでは、ハーモニカが持つ3オクターブを
全てカバーできませんが、ゼンオンの下記チューナは、3オクターブをカバーできます。
 ・ゼンオン クロマティーナ331(チューン機能つき)
 ・ZEN-ON CHROMATINA326(チューン機能つき、サウンドダブル機能つき)
[2001年10月17日 15時9分27秒]

お名前: き   
はじめまして。
やっと最近ドローベンドはできるような感じになってきた初心者です。
でも、234穴吸音でGmアルペジオみたいなのが全然です。
2まで下がってしまったり、3ベンドの音は2・4とぜんぜん違う音色だし。そもそもマイナー
コードになりきってないし。
なんかコツありますか?

あと、ブルースハープの曲の楽譜って売ってるんでしょうか?なんかゆずとか19とかの曲
の間奏の楽譜ばっかりで。
[2001年10月17日 2時38分51秒]

お名前: M+    URL
お邪魔します。
丁寧なピックアップと使いやすさをコンセプトにした
音楽関連サイト専門リンク集、「M-PLUS」をオープンしました。
登録式なので、比較的早く、お望みのカテゴリーに登録いただけます。
また、宣伝・告知・募集BBSもご用意しています。
皆様のご利用・ご登録お待ちしています!
[2001年10月16日 6時50分48秒]

お名前: ブロウハープ   
To @平松さん

メールでは、お世話になりました。皆さんの質問をまとめるのは、良い案ですね。
僕も、掲示板で交された質問や回答、ご意見等、これらを、検索できるようにしたいと、
以前から考えてはいますが、実際のところなかなか進みません。
今までの、掲示板の内容は、バックアップしてるので
時間を見つけて、コンテンツにしたいです。
[2001年10月14日 0時50分59秒]

お名前:mailto:hai@jcom.home.ne.jp   URL
ブロウハープさん,皆さん。大変お久しぶりです。
神奈川県のハーモニカ吹き平松です。
最近私のHPに「ハーモニカとは」という欄を作りました。
今まで頂いた質問をまとめてアップする予定なのですが,
書いてみるとなかなか難しいですね。
ブロウハープさんにもご指摘いただくこともあるかと思います
これからもよろしくお願いします。
[2001年10月13日 9時47分6秒]

お名前: いちやん   
ブロウハープさんどうもありがとうございます
参考にして頑張ってみます!
[2001年10月11日 21時17分15秒]

お名前: ブロウハープ   
To ryosukeさん   

うたいびとはねの「花火」、早速、聴いて見ました。
なかなか爽快で気持ちの良い楽曲ですね。歌詞の感じも分かりやすくてイイ感じです。

曲の間奏は、ご指摘の通り、ブルース・ハープです。
既に承知かもしれませんが、うたいびとはねのHPを見つけたので紹介します。
もう彼らは、既に、沢山のCDを出してるようですね。

<うたいびとはねのHP一覧>
フォーライフレコードによる公式ページ。
http://www.forlife.co.jp/hane/

「はねすたじあむ!!」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mkt/hane/

「はねる!!」
http://www6.ocn.ne.jp/~tomo-u/haneru.html
[2001年10月11日 0時43分45秒]

お名前: ryosuke   
ブロウハープさん、「花火」とどいたでしょうか?
結構個人的に好きな曲なので、気に入ってもらえると光栄です。
ベンドについては、ポイントにもとずき、ベンドもどき(?)できるようになったっぽいです。
これからもわからないことがあったらまたアドバイスなんか頂けたら嬉しいです。
では・・・今日はこの辺で・・・。
[2001年10月10日 23時45分38秒]

お名前: ブロウハープ  
To いちやんさん
  
早いフレーズが、実際のスピードで綺麗に吹けない場合は、
まずは、実際のスピードの半分位から練習しましょう。
そして、フレージング(吹き吸いの穴の順番)をしっかり覚えて、
じょじょにスピードを上げてゆくのが効果的と思います。

もし長いフレージングならば、適当な個所で分割し、
その分割したパターンを各々練習するのも手だと思います。
全ての分割したパターンが習得できたら、
今度は、分割したパターンを合成して練習してみるのも案です。

To アイさん

ハープの練習も慣れてくると、意外と無駄な力が入ってるところが知らぬ間にあったりします。
僕が始めた頃に、教わった事としては、リラックスして肩の力を抜いて、無理な吹き吸いを
しないように心がけることです。
ハープは、体を使う楽器なので、まずは、深呼吸を繰りかして体を慣してから練習するのが
良いかと思います。

僕が、ハープを習っていた妹尾スクールでは、必ず、ハープを持つ前に、
大きな深呼吸を数回繰り返し、次にハープで単純な吹き吸いをしてからレッスンになりました。
(どこか適当な、2つ3つの穴をスーハースーハーと吹き吸いを繰り返します。)

To ryosuke   

ベンドの練習を頑張ってください。(応援しています!)

>花火についてなんですが、もしよかったら曲のデータ送りますよ?
>大きさもmp3なんで3700kb程度ですし・・・・。
宜しければ、「花火」のmp3ファイル頂きたいと思います。
[2001年10月9日 20時58分41秒]

お名前: ryosuke   
ブロウハープさん、どうもありがとうございました。
そのポイントを参考にさせていただきます。
花火についてなんですが、もしよかったら曲のデータ送りますよ?
大きさもmp3なんで3700kb程度ですし・・・・。
返事まってます。
[2001年10月8日 20時37分43秒]

お名前: アイ   
私はブルースハープ暦まだ一年もたっていない初心者です!
今は19の「ベーゴマ」練習中なんですけどうまくできません。
うまく演奏するにはどうしたらいいでしょうか?
あといい練習方法ってありますか?おしえてください!
[2001年10月8日 20時27分5秒]

お名前: いちやん   
僕は今ゆずの「贈る詩」を練習しているんですが
早くてなかなかうまくいきません
だれか早くふく「こつ」みたいな物があったら教えて下さい
[2001年10月8日 11時26分8秒]

お名前: ブロウハープ   
ベンドは、音程を下げる(変化させる)テクニックです。
これは、ハープの穴に対してまっすぐに吸い込む(吹き込む)のではなく、
適度な角度をつけて吸い込む(吹き込む)ことで内部のリードに対する
空気のアタリ方(流れ)を変化させることで、
本来そのリードが鳴らす音より、音程を下げさせるテクニックです。

まずは、4番の穴が、比較的、ベンドし易いと思います。
下記に、感覚的な表現ですが、ベンドのポイントを示します。
※HPの「Play The Blues Harp!」 から抜粋したものです。

【Point 1 : 舌(ベロ)】
舌を手前に引き込む、あるいは、下方向に落とす。または、その両方。舌を硬直させる。

【Point 2 : 顎(アゴ) 】
下方向、下斜め前方向にアゴを突き出す。その際に、下唇は、ハープから離れないようにする。

【Point 3 : 吸い方のイメージ 】
穴に対してまっすぐに吸うのではなく、角度をつけて、下方向に落とし込む様にして吸い込む。

【Point 4 : 発音 】
「ウ」とか、「ク」とか、「コ」などと発音する感じで試してみてください。

「うたいびとはね」という歌手が歌う「花火」については、残念ながら情報がありません。
この掲示板を閲覧してる方で、ご存知の方がいましたら、何か情報をお願い致します。
[2001年10月7日 23時25分35秒]

お名前: ryosuke   
初めまして。僕は1ヶ月ほど前からブルースハープをやっている、ryosukeといいます。
最近練習している曲はゆずの曲なんですが・・・
「ベンド」というものがさっぱりできません。誰かコツを教えてください。
それから、「うたいびとはね」という歌手が歌っている、「花火」という曲に、
ハープの演奏らしきものがあるんですが・・・・
これはハープなんでしょうか?又、ハープだったら楽譜もってる人探してます。
誰かこんな何もしらないバカに、教えてやって下さいまし。よろしくお願します。
ではでは。
[2001年10月7日 12時51分29秒]

お名前: ブロウハープ   
To 43さん

ライブ・レポートありがとうございます。ジューク・ジョイントと言うと、
僕の近辺の東村山ジューク・ジョイント(東京)かと思いましたが、四国のようですね。
西浜さんのボーカルは、とても太くて味がありますよね。
今回は、デュオでのステージのようですが、Blues File NO.1の内海さんのギターや
荒巻さんのベースも入ると、更にご機嫌な演奏を聞けます。
妹尾さんは、とても面白いですよね。勿論、ハープ・プレイも骨があって、パワーがあります。
次のライブ・レポートを楽しみにしております。
[2001年10月1日 20時10分24秒]

お名前: 43  
始めまして、ブルース大好きの43です。9/30先ほどですが、新居浜ジューク・ジョイントにて、
妹尾さんと西浜さんのライブにいってきました。
BluesFile NO.1のプロモーション兼ねてお二人が地元の四国でライブやると嗅ぎ付けて、
連れとジュークジョイントに、お邪魔させていただきました。
西浜さん、妹尾さんのブルースは、ほんとにカッコ良かった。
西浜さんの、歌声は、和製ルイ・アームストロングばりで、味わいの有る声で、
妹尾さんのブルースハープは、泣いていました。
そんでまさか、妹尾さんが、清水アキラみたいに、口で鼓をやってくれるとは、
でも口の周りが、真っ赤でした。
今度は、12/28にBluesFile NO.1の皆さんがジュークジョイントに来るそうで、
めちゃめちゃ楽しみにしています。ほんとに、かっこよくて、面白かったです。
12/28楽しみにしています。
[2001年10月1日 2時50分18秒]

お名前: ブロウハープ   
To 卓也さん

樹脂ボディの特徴は、音の立ち上がりがスムーズで演奏がし易い事です。
これは、木製に比べて、ボティの気密性が高いことにより、空気が逃げにくいので
音が鳴りやすい為です。なお、音色は、比較的、明確でクリアなサウンドなので
初心者の方は、樹脂ボディの方が、音色的にも、分かり易く、演奏し易いかと思います。
木製と樹脂、ともに良さが有りますので、色々と試してみるのも良いかと思います。
[2001年9月28日 19時24分49秒]

お名前: 卓也   
ブロウハープ 様

アリガトウございます。
む…。ないのですね。
僕のはホーナー・ブルースハープです。

質問いいですか?
僕は何も考えずに木製ボディのハープを買いましたが、
入門書など見てみると必ず「初心者は樹脂製」といったことが書いてあります。
それは樹脂製は簡単、ってことなのでしょうが、音が違ったりするのですか?
[2001年9月27日 0時2分51秒]

お名前: ブロウハープ   
To 卓也さん

お手元のハープのメーカは、どこでしょうか?
もし、トンボ楽器さんの「メジャー・ボーイ」、あるいは、「マイナー・ボーイ」であれあば、
リードプレートが用意されています。¥1200(品番:1710)です。
なお、この価格と情報は、1996年度版のトンボさんの総合カタログです。
下記のトンボさんの、現在のHPには、リードの紹介がありませんでしたが、
質問・資料請求のコーナーもありますので、確認してみるのも良いかと思います。
http://www.tombo-m.co.jp/prod.html

ホーナー社の「マリン・バンド」、「ブルース・ハープ」、「ゴールデン・メロディ」等
でしたら、残念ながら、代えリードプレートは、ありません。

ハープは、いかんせん、消耗楽器でもあるので、お気に入りのハープは、
大事に使用するよう、僕は、心がけています。

To いっちゃんさん

初めまして。当方で、アドバイスできる事でしたら、お答えいたしますので、
遠慮なく、書き込みしてください。
[2001年9月24日 23時20分2秒]

お名前: 卓也  
はじめまして。
ブルースハープを買ったのですが、意味もなくリードを一本曲げてしまいまして。
買い換えるしかないのでしょうが、中身のパーツだけで売ってたりしないかな〜
と思いまして。
誰か教えてください。
[2001年9月24日 16時40分46秒]

お名前: いっちゃん   
はじめましてぼくは昨日ハーモニカをはじめました
ハッキリ言って初心者です
基本的には練習あるのみだとは思うんですが
技術的なことで詰まったら色々教えて下さい
よろしくお願いします
[2001年9月24日 11時55分38秒]

お名前: ブロウハープ   
To ゆっちんさん

ベンド(フェイク)は、基本的に音程を下げる(変化させる)テクニックです。
これは、ハープの穴に対してまっすぐに吸い込む(吹き込む)のではなく、
適度な角度をつけて吸い込む(吹き込む)ことで内部のリードに対する
空気のアタリ方(流れ)を変化させることで、
本来そのリードが鳴らす音より、音程を下げさせるテクニックです。

まずは、4番の穴が、比較的、ベンドし易いと思います。
下記に、感覚的な表現ですが、ベンドのポイントを示します。

【Point 1 : 舌(ベロ)】
舌を手前に引き込む、あるいは、下方向に落とす。または、その両方。舌を硬直させる。

【Point 2 : 顎(アゴ) 】
下方向、下斜め前方向にアゴを突き出す。その際に、下唇は、ハープから離れないようにする。

【Point 3 : 吸い方のイメージ 】
穴に対してまっすぐに吸うのではなく、角度をつけて、下方向に落とし込む様にして吸い込む。

【Point 4 : 発音 】
「ウ」とか、「ク」とか、「コ」などと発音する感じで試してみてください。
[2001年9月23日 21時39分1秒]

お名前: ゆっちん  
ベンディングとフェイクが出来ないんですけど
どうやったら出来ますか?
ちなみに始めて1週間です。
コツなど教えて下さい。
[2001年9月23日 19時54分30秒]

お名前: ブロウハープ   
To ちーまいさん

僕のハープのメンテとしては、時たま、ハープの穴を爪楊枝等で
チョン・チョンとつっついて、ゴミを削っています。
なお、ハープ内部に取り除いたゴミが入らないように注意しましょう。
(リードに取り除いたゴミが詰まってしまうことが、たまにあります。)
カバープレートは、ウェット・ティッシュで拭いています。

ハープの扱う上で、注意したいのは、練習後は、しっかりハープ内部の水分、
および湿気を取り除くことです。たとえば、ハンカチなどにハープをあてがって、
トントンと叩いて、水分を取り除きます。
特にボディが木製の場合は、多くの水分を含んでしまうので、
しっかりとボディと内部のリードを乾燥させてから、ケース等に保管しましょう。
[2001年9月22日 20時35分25秒]

お名前: ちーまい   
はじめまして。ハープを吹いて1年くらいです。
この間、ふと思ったのですがハープのお手入れ方法を教えてください。
[2001年9月21日 19時28分44秒]

お名前: けんいちくん  
久しぶりに来ました。
更新が・・・・。
頑張ってください。
さて、私は誰でしょう??
[2001年9月17日 22時11分14秒]

お名前: ふ〜みん   URL
ブロウハープさん、レポできました〜!
良かったらまた見てやって下さい!

12月8日、9日に僕のプロデュースで、浅見安二郎さんのライブ&セミナーが決定しそうです。
こういったイベントを立ち上げるのは初めてで、期待と不安がありますが、頑張ります!
でも、ハープ始めたとき、ここまで音楽にのめり込むとは思わなかったなぁ…。
では!
[2001年9月10日 17時53分51秒]

お名前: ブロウハープ   
To ふ〜みんさん

ハモニカ学校(合宿?)、お疲れ様です。
>2泊3日で2時間程度しかねてません。
充実したハーモニカ三昧の時間を過ごしたようですね。

ハモニカ学校のレポート楽しみにしています。
きっと、昼夜問わず、いたる所で熱いセッションが繰り広げられたのでしょうね・・・
[2001年9月7日 21時2分26秒]

お名前: ふ〜みん   URL
ブロウハープさん、こんにちは!
今年はホント凄かったデスヨ!>ハモニカ学校
2泊3日で2時間程度しかねてません。おかげで、まだ疲れが抜けません。
いつの間にか、昔のようにしゃかりきに遊べない年齢になってんのかな?
と、ちょっとメランコリックなふ〜みんです。
近々ハモニカ学校のレポをアップしますので、また読んで下さいね。
拙い文章ですけど。
来年は是非ブロウハープさんも!一緒にセッションしましょう!!!
[2001年9月6日 12時59分47秒]

お名前: Ray   
ブロウハープさん

コメント頂きありがとうございました。
強く一点に向けてということを意識してやってみましたが、
確かに少し変化しますね。ただ、とてもとてもベンドとはいえない
状態です。。。。。。

課題曲はちなみにサザンの「この青い空みどり」
次回はちゃんとしたブルースでやってみたいところですが、手始め
にコピーするには、短くていいです。ブロウベンドのところ以外は
きわめてシンプルですし。

がんばってみたいと思います。3ヶ月でなんとかなるのかなあ。。。
[2001年8月31日 19時17分9秒]

お名前: えいじ  
ショック!   半年前に購入した、ブルース・ブラスターが壊れた!(まったく音を
拾わなくなった)保証で修理してもらって、すぐ使えばいいものの、2、3日車におきっぱなし。
さあ、吹くぞ! と思ったら、またウンともスンともいわない....。
もしかして、ハーモニカ・マイクって、暑さに弱い!?
もうひとつ入れてたボーカル・マイクはなんともないのに....。
[2001年8月31日 0時19分38秒]

お名前: ブロウハープ   
To ふ〜みんさん

暫し、ご無沙汰しておりました。こんにちわ!
ふ〜みんさんは、HPによると活動的にハープサークルの活動をしてるようですね。
いやはや、羨ましい限りです。さらに、さらに、躍進してくださ〜い。
「夏のハモニカ学校!」の先生方は、豪華絢爛ですね。
今回は、参加できませんが、一度、ふ〜みんさんにお会いしたいですね。

To Ray さん

ブローベンドは、8〜9番の穴を吹いて音程を下げますが、
吸音のベンドが、”グッ”と落とし込むような感じで吸い込むのに対して、
ブローベンドは、上から押えつける感じで、一点に吹き当てるイメージでしょうか。
ベンドの音程を保つのが難しいようです。あまり、力は、不要なようですが、
僕自身、ブローベンド関しては、出たとこ勝負で、勢いに任す傾向もあります(笑)。
[2001年8月30日 23時43分52秒]

お名前: Ray  
はじめまして。Rayと申します。最近はじめました。ずぶの初心者です。
バンドでコーラスを担当しているのですが、部分的にハープを吹くことにな
りました。これを機会にはまってみようと思っています。

さて、課題曲が与えられているのですが、その中に、9番のブローベンドが
必要であることがわかりました。ものの本によると難しいということなんで
すが、果たして初心者に可能なテクニックなのでしょうか。
3ヶ月以内にマスターする必要があるのですが、これはあまりに無茶なので
しょうか?勘所がないので、経験豊富な方、是非「ご忠告」ください。

ちなみに、中低音のベンドは、一応、できるようになってきました。
まだ、曲中で応用できないけど、音を鳴らずことはできます。

よろしくお願いします。
[2001年8月30日 19時55分51秒]

お名前: ふ〜みん   URL
ブロウハープさん、メチャメチャお久しぶりです!
スミマセン、なかなか遊びに来れなくて。

明日の夜、高速バスで東京方面に旅立ちます!
そう、今年もやってきました「夏のハモニカ学校!」イェ〜イ!(浮かれすぎ?)
今年は、すごい豪華メンバーですよ。
妹尾さん、ユーシンさん、二三夫さん、ヒロさん、
八木さん、浅見さん、KOTEZさん、続木さん、深沢さん、太郎くんです!
すごいですよね!FIH並に集まります。
ブロウハープさんは参加されないんですか?
ライブだけでも来たらいいのに…。
せっかく東京方面に行くんだから、どこかでお会いできたらいいですね。
[2001年8月29日 17時36分40秒]

お名前: ブロウハープ   
To キヨさん

こんにちわ、初めまして。比較的、本屋さんに置いてある教本では、
松田幸一さんの下記の教本が、丁寧でバランスの良い教材と思います。

「ブルース・フォーク&ジャズ ハーモニカ教本」
        松田幸一 / \1500 / ケイ・エム・ピー(kmp) 
-----------------------------------------------------------------------
全体を通して、とても親切かつやさしい文章で説明が書かれています。
特にブルースハープを初めて触る方でも把握しやすい教則本と思います。
著者は、日本を代表するトッププレイヤー松田幸一氏です。
練習曲も邦楽からブルースのスタンダードと豊富にあります。
お勧めのハーピーストアルバムも紹介されています。
※定価は、もしかしたら、変わっているかもしれません。
[2001年8月22日 21時27分35秒]

お名前: キヨ   
初心者なのですがおすすめのブルースハープの練習用の本を教えてください。
お願いします。
[2001年8月22日 0時32分55秒]