Harp Fan ブルースハープの過去の掲示板
2001年 5月〜7月
Blues Harp , Harmonica , 10-Holes , ハーモニカ ... BLOW HARP - Top Page


お名前: AJHF IT委員会    URL
全日本ハーモニカ連盟 IT委員会です。
ただいまリンクの拡充中です。リンクさせていただきますので
よろしくお願いします。
[2001年7月28日 21時23分36秒]

お名前: えいじ  
TO ブロウ・ハープさん

ハープをスライドさせるトレモロっていけない事じゃなかったんですね。今まで勘違い
してました。正直、こっちの方がやりやすいなあっておもってたんですよ。
まずは、この方法でマスターして、そのうち、頭グルグルのトレモロにチャレンジ
しようと思います。

関係ないけど、ブルース・ファイルNO.1ってカッコいいですよね!!我が街函館にも
来るとイイなあ....。
[2001年7月25日 23時39分13秒]

お名前: ブロウハープ   
To えいじさん

僕のトレモロの練習方法は、こんな感じです。
頭は、固定してハープをスライドします。この方が、安定したトレモロができると思います。
プロの方などは、アクションもまじえて、頭も左右に揺れていることも有りますが、
頭を動かすと吸い方が乱れやすいので、最初は、手で丁寧にスライドするのが良いと思います。
まずは、非常にユックリなトレモロから初めて、それから、適度な速さにして練習するなど。
なお通常は、2つの穴を交互に吸いますが、例えば、4番と5番であれば、4番を支点として考え
4番(支点)→5番→4番(支点)と支点の4番にもどって来る感じです。
[2001年7月24日 22時24分10秒]

お名前: えいじ  
TO ブロウ・ハープさん
キム・ウィルスンの件、ありがとうございます。参考にして、チョット追いかけてみます。

もうひとつ!
ブロウ・ハープさん、またハーピストの皆さん,突然ですが、トレモロは得意ですか?
僕は、ハープをはじめてからもう何年か経つのですが、まともなトレモロができないんです。
頭を上手く振れないっていうか、手も動いちゃうからぜんぜん音が安定しないんですよ。
体が悪いんじゃないかと、心配すらしはじめました。
教則本やビデオも一応見たんですけど....どうもうまくいきません。
何かコツとか、効果的な練習方があったら伝授してください!!
[2001年7月23日 23時42分4秒]

お名前: ブロウハープ   
To えいじさん

キム・ウィルスンは、ファビラス・サンダーバーズでアルバム「タフ・イナフ」でデビュー。
サンダーバーズは、スティービー・レイ・ヴォーンの兄、ジミー・レイ・ヴォーンも在籍。
キム・ウィルスンのリーダ・アルバムは、下記の通りです。

(1)TIGER MAN    P-VINE RECORDS(ブルース・インターアクションズ)PCD-1895
(2)MY BLUES     Blue Collar Music BCM-7107
(3)THAT'S LIFE  Antone's ANT-0034

僕は、(1)と(2)を持っていますが、お勧めは、(1)です。
ホーン・セクション(THE ANTONE'S HORNS)も入っており、聞きやすいと思います。

キム・ウィルスンのハープの印象は、ドッシリとしていて、ミディアムなテンポで力強く
聞かせる感じです。同様にボーカルも同じように、ドッシリ感があります。

ジミー・ロジャース・オールスターズの「ブルース・ブルース・ブルース」で、
ハープを吹いているのは、キム・ウィルスン、キャーリー・ベル、タジ・マハルです。
キム・ウィルスンは、12曲中の6曲を吹いていますね。
このアルバムは、大好きなアーティストが大勢出演しているので、僕も気に入っています。
[2001年7月23日 18時33分43秒]

お名前: えいじ  
はじめまして! キム・ウィルスンについて教えてください。
ジミー・ロジャース・オールスターズの「ブルース・ブルース・ブルース」っていう
アルバムで吹きまくってる白人らしきあの男の正体は?
[2001年7月22日 23時34分5秒]

お名前: ブロウハープ   
ニュース!

先頃、米「キングビスケットタイム」に"SMOKIN' GUITAR,TA-ME"こと
鬼ころしブルースバンドの庄司厚人(Gt & Vo)さんが
奥さんとともに出演してきたそうです。(Tame & Amiでの出演)
ビリー・ブランチやシュガー・ブルーなども同席したとのことです。
[2001年7月6日 23時41分36秒]

お名前: 生演奏を楽しむ会 白井明子   URL
岡野泰子&真田正二&平松悟コンサート
オカリナとハーモニカのコンサートです。
2001,6/30 相模原市小山公民館 入場無料 14:30〜
よろしくお願い申し上げます。
http://homepage2.nifty.com/yoiongakuwo/yotei1.htm
[2001年6月27日 17時2分12秒]

お名前: せきぐち  
HOHNER社のMARINEBANDのCコードを持っていて結婚式にぜひ
オフコースの”言葉にできないを”吹きたいのですが
なにせ初心者なので吹く番号のはいった楽譜を探しているのですが
どなたかお持ちですか?
またどのように探したらよいんでしょう?
教えてください。
[2001年6月24日 18時15分34秒]

お名前: ふ〜みん   URL
こんにちは!
今日、6月15日は岡山でBLUES FILEのライブがあります!
3月に大阪で妹尾さん、西浜さんと話をして、岡山でのライブを実現してもらうよう、
ライブハウスを紹介したりしました。
その話が4月にまとまって、もうハッピーハッピーです♪(笑)
じっくり楽しんできますよ!
打ち上げまで付き合うつもりです!
明日も出勤ですけど、そんなん関係ないです!(笑)
またレポが出来ましたらアップしますので、僕にHPに遊びに来てね!
>ブロウハープさんはじめ皆様江
[2001年6月15日 16時27分26秒]

お名前: FREEFUNK   URL
管理人様

たいへん恐縮ですが、ライブの告知をさせて下さい。

東京発ファンクバンドのライブです。
現在進行形で自分達のグルーブを追求するバンドが集合!

FREEFUNK CONNECTION VOL.3
7月14日(SAT) 高円寺SHOWBOAT
OPEN 18:00 / START 18:30
前売り ¥1800 当日 ¥2100

出演
京都から登場、融点!1ST CDをリリースし、勢いに乗っているファンクバンドです。
そしてニューオリンズのファンクバンドGALACTICとの共演歴もあるハーピストHIROKI率いる
TURQOISE、ROGER/ZAPPへの限りない愛情を窺わせるDAYTON PROJECT、
そして主催者であり、東京最強のファンクバンドFREEFUNK!

今回もさまざまなセッションを予定!さらに!!先着のお客様にはKENITSY
(MUSICADELIC)秘蔵のFUNK MIX CDを無料でプレゼント!
なお、当日の模様はBS番組にて放映予定!

詳しくは
http://www.freefunkmusic.com
をご覧下さい。

ありがとうございました。
[2001年6月12日 13時10分34秒]

お名前: ブロウハープ   
To ワビ助さん

初リーダー作、発表おめでとうございます。早速、サンプル音源を聴いてみました。
とても厚みのある、力強いアンプリファイドサウンド、最高です!
詳細は、HPで、どうぞ! http://blueslim.m78.com/wabi.html

ワビ助さんこと、湯口 "WABI" 誠司さんのリーダーアルバムです。
「The Best Things In Life Are Still Made By Hand」
1.Oh Baby                      7.I'll Go Crazy 
2.Boogie 2000                  8.Act Like You Love Me 
3.That's All Right             9.Last Night 
4.Pre Baby                     10.Baby I'm Home 
5.King Of Golden Cue           11.Can't Hold Out Much Longer 
6.I Can't Hold On Too Long     12.Don't I Know 
                               13.That's All Right (take 2)
[2001年6月11日 0時29分37秒]

お名前: ワビ助   URL
無事、WABI Down Home blues Project bandでの
CDリリース・パーティーを終える事が出来ました。
これからも応援宜しくお願いします。
[2001年6月10日 1時59分25秒]

お名前: ブロウハープ   
To かなぶんさん

お勧めのアルバムを、下記に示します。もし、聴いたことある盤だったら、あしからず。

<Harpist>
・Little Walter - The Best of Little Walter
  MCAビクター株式会社 MVCM-22008
・The James Cotton Band - 100% Cotton
    P-VINE RECORDS(ブルース・インターアクションズ)PCD-766

<Guitar & Vocal>
・Magic Sam - West Side Street
    P-VINE RECORDS(ブルース・インターアクションズ)PCD-1801
・Magic Sam - Black Magic
    P-VINE RECORDS(ブルース・インターアクションズ)PCD-1956

<New Oleanes Piano>
・Professor Longhair - Crawfish Fiesta
   ALLIGATOR RECORDS ALCD-4718
[2001年6月9日 16時29分28秒]

お名前: ふ〜みん   URL
こんにちは、ブロウハープさん!
HPへのカキコ&お褒めの言葉などいただいてありがとうございました!
いや〜、それにしても、自分のHPに人が来てくれるのは嬉しい&ありがたいもんですね!!
これから徐々に改訂していこうと思ってますのでお楽しみに!
また、気がついたところとかありましたらおっしゃって下さい。
あ、「E.B.H」のB.Hはブロウハープですので、チョット名前いただいた感じになっちゃいました。
義兄弟の杯を…!!(笑)

他の皆さんも気軽に遊びに来てくださいね!
初心者の素朴な質問〜上級者の意見大歓迎です!
E.B.Hは門を広く開けてお待ちしていま〜す!
[2001年6月8日 11時5分24秒]

お名前: かなぶん   
Joe Louis Walker は、ハーピストでは、有りません(^_^)
ハープは、ブルースと言う認識を持つ前に、たまたま耳にし、後になって、
聴いていた音楽(心動いた)が、ブルースだった。。。という感じです。
Joe Louis Walker は、最近、より多くのブルースに出会いたいと思い、
CD屋さんで、無作為に購入した中の一枚です。
誰が演奏して、誰が唄っているかは、私にはあまり興味は、無いかな?
たまたま、聴いたCDの中で、リピートして、聴く回数が、今一番、多い
んです。
私にとって大事なのは、耳にした時の、気持ち良さ、どれだけ、感じられるか。
ある種の快楽を、与えてくれるか?どれだけ、余韻が、残るか?
感じることが、全てかな?難しいことは、解からないから(笑)
お返事、とっても嬉しいです(^_^) ではでは、また(^o^)丿
[2001年6月8日 0時59分29秒]

お名前: ブロウハープ   
To かなぶんさん

お気に入りのJoe Louis Walker は、ハーピストでしょうか?
う〜ん、恥ずかしながら、この方のアルバムは、聴いたことがありません。
さて、お勧めのCDですね。週末頃に、まとめてみます。

To ぺんたさん

ついに、ゲットしましたネ!ハープと教本。おめでとうございます。
松田さんの教本は、親切で分かりやすいと思います。
まずは、ハープに慣れることが肝心です。メジャーボーイともに頑張りましょう!

To カイさん

こちらも、ハープを手に入れましたネ!おっしゃる通り、コツコツと根気良く練習しましょう。
最初は、音を綺麗に素直に出すのも、ひと苦労ですが、
次第にスムーズに音が出せると思いますので、レッツ・トライ!です。
[2001年6月6日 23時59分39秒]

お名前: ふ〜みん   URL
ブロウハープさん始め皆様 <
 うちのHPにBBSを開設しました!
 よかったら遊びに来てやって下さい!
[2001年6月6日 11時20分56秒]

お名前: カイ   
買いました!オーソドックスにHOHNER社のBLUES HARPです。key−Gで。
練習はじめたんですが吸音がちょっとてこずってて、出るのは出るんですが
すぐにでないというか。移動させるときの感覚も吹音に比べてつかみにくいし。
でもまだ始めたばっかですしね。僕は努力型の人間なんで、コツコツがんばって
いきたいと思います。今は買った喜びとこれからを思って
期待と不安って感じです。
[2001年6月6日 11時11分10秒]

お名前: ブロウハープ   
To ふーみんさん

ハーモニカサークル「E.B.H」のHP立ち上げ、おめでとうございます。
早速、こちらからも、相互リンクさせて頂きました。

当掲示板では、とてもお世話になっている、ふ〜みんさんこと、E.H.B代表 三浦史雄氏の
ハーモニカ愛好者が集うサークル「E.B.H(Everyday Blow Harp)」のページです。
魅力あるライブレポートが、お勧め!ふ〜みんさんが、ライブで楽しんでいるのが良く分かります。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9943/
[2001年6月5日 0時26分9秒]

お名前: ぺんた   
ハープ買いました!
ある事情からブロウハープさんに教わった「スペシャル20」ではなく「メジャーボーイ」を
買いましたが、教本は松田幸一さんのものを買って練習中です。
これからも時々お邪魔させてもらうので、よろしくお願いします。
[2001年6月4日 20時1分5秒]

お名前: かなぶん   
さっそくのレスありがとうございます!実は、今日は風邪をひいてしまい、
会社を休んでおります(爆)もしかしたら。。。誰かレスを。。。
なんて思い来てみたら。。。嬉しかったです(^_^)

お盆なら、会社も休みが取れるので、ぜひぜひ、お伺いさせて頂きます(笑)

お勧めCDなどありましたら、教えて欲しいかな(笑)
まだ、ブルースは、10枚ちょっとしか、聴いたことがありません(苦笑)
私のお気に入りは、Joe Louis Walker 
なかなか、近くにブルース系のCDが、売っていないのが。。。(爆)

ではでは、8月12日楽しみにしています(^o^)丿
[2001年6月4日 18時22分51秒]

お名前: ふ〜みん   URL
こんにちは!
先日旗揚げしたハモニカサークルE.B.HのHPを立ち上げました。
そこで、ブロウハープさんとこを勝手にリンク貼らせてもらってるんですが、
よろしかったですか??…スミマセン。
もし良かったら遊びに来てください。まだ作っている途中なんですが、
ご意見等いただけたら嬉しいです。
[2001年6月4日 14時50分17秒]

お名前: ブロウハープ   
To かなぶんさん

はじめまして、こんにちわ。トップページでも紹介しています、僕のバンドBLUES CHANNELが、
下記の日程でライブを行います。一応、名前が示すように、ブルースバンドです。(笑)

	< BLUES CHANNEL Live ! >
	2001/08/12 (Sun)  渋谷 BLUE HEAT 
	Open 19:30  Start 20:30  Charge \500+Order  ※2ステージ(ワンマン)

詳細は、トップページからのリンクを参照願います。
お盆の頃のライブですが、皆様方も、お時間があれば、是非、どうぞ!
[2001年6月4日 12時52分43秒]

お名前: かなぶん   
初めて、このサイトに来ました。最近、あるブルースバンドのHPを創り始めています。
2,3年前から、ハープに興味があって、今月中、遅くても来月中には、ハープを習いに
行きたいと、思っています。音楽は、聞くのがメインで、実は、大の苦手です(^_^;)
でも、何故だか、心惹かれてしまいます。今は、知り合いのバンドのライブしか、行った事が、
ありません。色々なバンドのライブを聴きに行きたいし、色々なブルースに魅せられた人達に、
お会いしたいです。

千葉県在住、ごく普通の会社に勤める28歳、一応女の子(^_^;)ですが、
このバンドが、お勧め!うちのバンドをぜひ!など。。。ありましたら、
教えてください(^_^)
[2001年6月4日 11時26分20秒]

お名前: ブロウハープ   
To モッズさん

メジャーボーイとリー・オスカーモデルの差異は、確かカーバープレートが
異なるだけで基本スペックは、同じと思います。

僕も、スペシャル20を、いくつか所有しますが、どちらかと言うと、
ホーナーの「マリンバンド」の方が、カバープレートの変色が早いです。
変色と言うより、指の跡(汗)が残る感じです。しいて言えば、使用頻度の高い、
ハープが変色しています。「このハープは、使い込んでるな。」とお気に入りの
ハープであるなと言う見た目の指標としての判断材料としています。
[2001年6月3日 23時14分56秒]

お名前: モッズ   
初めまして。で、いきなり質問なんですが
トンボのメジャーボーイとリー・オスカーはどう違うんでしょうか?
名前が違うだけで全て一緒なんでしょうか?
あとホーナーのスペシャル20のボディーがすごく変色しやすいん
ですが、俺だけでしょうか?輝きがなくなってます(笑)。
[2001年6月2日 11時20分27秒]

お名前: ブロウハープ   
To チロさん

初めは、なかなか綺麗な音を出すのも難しいですが、楽しく気楽にハープの練習をしましょう。
また、何かありましたら、是非、遊びにきて下さい。

To ふ〜みんさん

祝!初ライブです。対バンは、どんなバンドでしょうか?
ライブレポートを楽しみにしています。そうそう、バンド名は、なんと言うのでか?

岡山ハーモニカサークル「E.B.H」の活動が楽しみです。僕も遠かれ、陰ながら応援します〜

「Too Many Cooks」ですが、今現在、歌詞、歌い手(作者)等、分かりませんでした。
情報がつかめ次第、アップします。

To ぺんたさん

初めまして、こんにちわ。教本では、長く発売され続けている、
松田幸一さんの下記の教本が、丁寧でバランスの良い教材かと思います。

「ブルース・フォーク&ジャズ ハーモニカ教本」
松田幸一 / \1500 / ケイ・エム・ピー(kmp) TEL:03(3554)0741 
-----------------------------------------------------------------------
全体を通して、とても親切かつやさしい文章で説明が書かれています。
特にブルースハープを初めて触る方でも把握しやすい教則本と思います。
著者は、日本を代表するトッププレイヤー松田幸一氏です。
練習曲も邦楽からブルースのスタンダードと豊富にあります。
お勧めのハーピーストアルバムも紹介されています。
※「ブルース・フォーク&ジャズ ハーモニカ教本」の内容を踏まえた、
CDブック「HARPIST’S BIBLE やさしいブルース・ハープ」
も発売されています。[解説小冊子付き: \2500] 

ブルースハープでは、ホーナー社の「スペシャル20」(樹脂ボデー)が
吹きやすい(演奏し易い)と思います。
よりブルージーでバネのある演奏を求めるならば、
やはり、ホーナー社の「マリンバンド」(木製ボデー)が良いと思います。
多くのブルースハープ・プレイヤーが使用するのが、この「マリンバンド」です。
[2001年6月1日 23時47分39秒]

お名前: ぺんた   
はじめまして。

いきなりですが、僕は今ブルースハープを吹いてみたいなぁ、なんて思っています。
しかし、ハープについては全くの素人なのでオススメのハープや
教本を教えていただきたくてここに書き込みさせてもらってます。
ということでよろしくお願いします! 
[2001年5月31日 20時33分46秒]

お名前: ふ〜みん  
こんにちは!
やっとうちのバンドの初ライブが決定しました。
7月20日(海の日)に、地元の岡山市立石井中学校でやります。
14:20分から3バンドでます。1バンドのも知時間20分程度ですので
4曲しかできませんが、今からすごく楽しみで、
昨日もさっそくスタジオ練習してきました。頑張るぞ!

そうそう、サークルの方も、4人に増えました。
今週末から楽器屋等にチラシを掲示させてもらうようお願いしに行きます。
これまた頑張るぞ!

ブロウハープさん、コテツさんがライブでよく歌っている「Too Many Cooks」ですが、
元歌は誰ですか?
また、歌詞が分かったら教えて欲しいのですが…あれ大好きなんです。
[2001年5月30日 18時14分43秒]

お名前: チロ   
再びお邪魔します。
やっとテキストを買い、持ち方から練習をはじめました。
まだぎこちないですが、これで慣れたら本物のハープを購入したいと思います。
これからも時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
[2001年5月28日 21時8分4秒]

お名前: ブロウハープ   
ライブレポート!  JAPAN BLUES CARNIVAL 2001

KOTEZさん、”緑のつなぎ”を着て登場!今回は、KOTEZ & YANCYでエントリです。
演奏は、先ごろ発売したアルバムからの選曲のようでしたが、ブルースのスタンダードを
お洒落にアレンジし、メロディアスな感じでした。特に、Hoochie〜等は、大胆なアレンジでした。
全体を通して、とても意欲的な曲構成や、アレンジが要所要所に見られました。
ハーププレイとしては、ボーカルマイク使用しアンプリファイドプレイで、
決めは、パワフルなオクターブで魅了していました。トレモロも多様していました。
シンプルなプレイでも、とても説得力のある力強いトレモロでした。

<演奏曲>
1.Stromy Monday
2.Too Many Cooks
3.Sunny Side Street(?) 
4.Hoochie Coochie Man
[2001年5月28日 0時55分40秒]

お名前: ブロウハープ   
To ZionHazeさん

今回も、色々な情報をありがとうございます。
やはり、お気に入りのハープは、長く使いたいです。
ブルースハープもリードがネジ止めで、かつスペアリードが
用意されていれば、ホント助かるんですが・・・
多少、価格が上がっても良いので、ホーナーさん、マリンバンドを
ネジ止め化してくれないかなと、つくづく思います。

ZionHazeさん、今後も宜しければ、メンテナンス以外でも
何か良い話題がありましたら、どうぞ書き込んでください。
クロマチック(ジャズ)から見た、ブルース感やブルースハープの
見所など等、ご自由にかきこしてくだい。
[2001年5月27日 1時33分10秒]

お名前: ZionHaze  
ブロウハープ様

リベットでのリード取付は相当熟練したテクが必要となります。1つや2つは完全に出来ます
が、数が多くなってくると大変な作業です。しかも大抵失敗するはずですし、リベット自体も特
殊なので入手も難しいと思います。(私も特別に分けてもらったことがありますが、今回だけに
してくださいと職人さんからいわれました)
で、この精密ネジで留める方法ですが、私は改造後2年以上使用していますが、耐久性等全く問
題はないと思いますし、非常に簡単で失敗も少ないはずです。ただ、真鍮のリードプレートに精
密ネジをねじ込んでゆくので少しばかりこつが必要になりますが、慣れればとっても簡単で、次
回からのリード交換も非常に楽です。
10ホールの場合、リード数は20枚なので根気があれば1日で出来ます。
精密ネジで留める方法ですと次回からのリード交換は精密ドライバー1本ででき、特別な工具は
必要なくなります。しかし、初回にリベットから精密ネジに交換する際にカシメを抜かなくては
ならないので、そちらが少し難しいかもしれませんが、慣れれば全て簡単にできるようになりま
す。私も自分のハープは殆ど自分で修理しているのでこの10年くらいはハープの修理を出した
ことがありません。
クロマチックと10ホールは構造も、リードの振動の仕方も相当違うと思うので、どこまでが
対応できるのかは分かりませんが、9割方大丈夫と思うのですが。
もし必要でしたら、私なりの方法をアップできますのでおっしゃってください。
10ホールの場合、消耗品というイメージがありますが、良い音になってきた頃に悲しいかな、
リードが折れるということが多いですよね。ある意味とてももったいないと思うのです。
経済的にもそうですが、その音を捨てるというのが私には身を切られるように辛い・・・・。
でも、この方法ですと捨てハープが蘇ると思います。(先述のマリンバンドはもう10年間以上
使用しています)
[2001年5月25日 18時49分2秒]

お名前: ブロウハープ   
To ZionHazeさん

リードメンテナンスのご啓示ありがとうございます。勉強になりました。
リードは、ブラスで作られているのですね。湿気や水分は、天敵ですね。

ブルースハープのリードが折れた場合、大抵の方は、あきらめているかと思います。
僕は、半分、使い捨ての楽器(消耗品)として考えております。
音程が狂ってきた場合は、試し程度で、リードを削って、音程を戻そうとしますが、
これも、どちらかと言うと、その場しのぎの対策と考えています。

ブルースハーピストでもあり、ハープメンテナンスも行う吉田ユーシンさんが
リードを移植するコツ(不要になったリードを付け替える)を公開していますが、
何度か実際に拝見しましたが、見ている限り、かなり労力的にも大変そうな感じでした。
(リベット打ちのリードを外して、更に、付け替えるリードをリベット打ちし
そこで、そのリベットが抜けないように、”かしめ”つけるという流れでした。)
[2001年5月25日 17時3分39秒]

お名前: ZionHaze  
すみません。忘れてました。
この掲示板の以前の投稿にハープの水洗いについて書いてありましたが、
水洗いは樹脂ボディであっても厳禁です。
(樹脂ボディだけの水洗いは問題ないと思いますが)
リードやリードプレートはブラスで出来ており、
通常の水洗いでは金属表面が酸化することもあります。
オーバーホールをするのであれば消毒用エタノール
(薬局で売っています。エタノール70%水30%のものです)で、
きれいに拭くか、(殺菌力が高いので殺菌効果も望めます)どうしても水を使用されるのであれば、
蒸留水等の使用が良いと思うのですが。
[2001年5月25日 13時29分21秒]

お名前: ZionHaze  
はじめまして。この様な掲示板があるとは知りませんでした。
私はメインはブルースハープではなく、クロマチックでジャズをやっているのですが、
投稿は可能でしょうか?(ブルースハープもたまにやりますが)
楽器のメンテについてですが、皆さんはリードが折れた楽器などはどうしていらっしゃいますか?
10ホールについては良くわかりませんが、クロマチックに関してはリードが折れたときなどの
メンテがやりやすいように全てのリードをリベット止めではなく、
精密ネジで留める改造を施しています。(48枚全て交換するのに数日かかりましたが)
10ホールにはやったことがなかったのですが、
先日、リードが折れたマリンバンドのリードプレートからリード全て取り外し、
精密ネジに付け替えたところ、非常にばらつきが少なくスムースにふける様な感じで、
これはいけるな、と思ったのですが、こういった改造(というか修理)は、
10ホールでも普通に行われているのでしょうか?
[2001年5月25日 13時19分34秒]

お名前: ブロウハープ   
本HPのトップページでも、紹介している、
妹尾隆一郎氏によるストリーミングサイトの紹介!「site B(サイト・ビー)」で
なんと!Blues File No.1の新曲「Hey Blues Man!」がフルコーラスで聴けます。
妹尾さんのハープをメインにフューチャーして、西浜さんの熱いブルースバラッドを
渋〜く味わえます!レッツ・クリック!
http://www.justsystem.co.jp/beatstream/com/index.html
[2001年5月24日 23時46分41秒]

お名前: ふ〜みん  
ブロウハープさん
まかせてください(?)
ハモニカの輪、広げまくりですよ!びゅわ〜んと!

ところで、ブロウハープさんは、ブックス・コア主催の夏のハモニカ学校は
行かれないんですか??
10ホールズでは、妹尾さんをはじめ、石川さん、八木さん、浅見さん、
続木さん、コテツさん、深沢さんらが講師としてこられる予定です。
すごい豪華で楽しいと思います!是非ぜひ!
詳しくは、ブックスコアまで。
http://www.tanzawa.or.jp/~bks-core/
[2001年5月23日 15時47分45秒]

お名前: ブロウハープ   
To ふ〜みんさん

ハーモニカサークル発起おめでとうございます。
サークルの詳細や予定等立ちましたら、内容を紹介したいので、是非、ご報告願います!
練習会って、良いですよね。他人の演奏を見て切磋琢磨するのが、効果的と思います。
ハーモニカの輪を広げましょう!
[2001年5月23日 2時30分50秒]

お名前: ふ〜みん  
じゃじゃん!ちょっと宣伝させてください!
岡山ハーモニカサークル「E.B.H」を興しました。
まだ会員は、僕を含め2名…(悲)
ですが、これから頑張って人数を増やし、プロの方を講師に呼んだり、色んなイベントを行いたいと思っています。
原則的に会費等は一切必要としませんが、必要経費等が掛かる場合は必要分のみ頂きます。
毎月に2回程度(日曜日の昼間)合同練習、情報交換等を行いたいと思っています。
岡山市近郊の方、興味ある方、ぜひメール下さい。
[2001年5月22日 11時39分31秒]

お名前: ブロウハープ   
To カイさん

もう、バイト代でハープを購入したでしょうか?
当サイトの「ブルースハープの誕生と歴史」も内容がまとまり次第、アップしたいと思います。

To チロさん

どうも、初めまして、こんにちわ。
景品で手にした、ハーモニカでも、感触は、味わえると思います。
興味がわいたら、是非、販売している「ブルースハープ」を買って楽しんでみてください!
[2001年5月21日 12時36分6秒]

お名前: チロ  
はじめまして。

先日ゲームセンターの景品で小さなハーモニカを当て、
これはなんだろうと思っていたところにこのページを知りました。
ブルースハープという名も初めて知りましたが
楽しそうなのでこれを機に早速勉強、練習してみようと思います。
[2001年5月20日 20時49分49秒]

お名前: カイ   
また寄らしてもらいました。5月分のバイト代が入り次第ブルースハープを購入しようかと思っています。
このホームページにあるブルースハープの誕生と歴史の項目の完成を楽しみにしています。
あてにしていますので(笑)
[2001年5月16日 11時31分34秒]

お名前: ブロウハープ   
To トモキチさん

初めまして、こんにちわ。ハイロウズの楽譜の情報は、残絵ながら手元にありませんが
当サイトのリンク集のページで他のハーモニカのサイトも紹介していますので
ちょっと閲覧してみては、どうでしょうか?
[2001年5月14日 23時48分4秒]

お名前: トモキチ  
ハイロウズの曲のハーモニカ楽譜ってどこにあるか知りませんか?
[2001年5月13日 19時51分43秒]

お名前: けーちゃん  
ブロウハープさん ありがとう!
私は先日「何かお勧めのCD教えて」と書き込みした長渕剛ファンです。
早速”ベスト・オブ・リトルウォルター”聞きました。
「これこれ!!」鳥肌立ちました。これもブルースっていうんですね。
歴史古いんでびっくりしました。(無知でゴメンナサイ)
ジャケットに他のアーティストも紹介してあったので、聞いてみようと思ってます。
今度はもう少しアップテンポで歌なしを探してみます。
それにしても、ブルースハープってその人の息づかいが伝わってきて、いいですね!
[2001年5月9日 23時32分33秒]

お名前: ブロウハープ   
To ふ〜みんさん

ライブ報告、ありがとうございます。いや〜 今回のGWは、とても豪華ですネ。
眼からうろこが落ちそうな位の演奏を聞けたようなので羨ましいです。

僕は、4/30に「ブルースに乾杯 VOL.2」を観てきました。(日比谷野外音楽堂)
こちらの目玉は、吾妻光良&スィンギングバッパーズです。
このビック・バンドは、未だかつて、2,3回程しかライブを演ってない貴重なライブなのです。
吾妻さんのギターが、これまた個性的でブルーズを超越してました。
ギターのフレージングは、極めてユニーク、かつ、(これは、非常に言い方が悪いですが)
クレージーな感じで、ドキモを抜かされました。アクションも今までに見たことの無い、振りでした。(笑)
それにしても、吾妻さんのギターとボーカル(とアクション)は、虜になります。最高でした。

「ブルースに乾杯」には、素晴らしいハープ・プレイもありました。
僕のお手本のバンド「鬼ころし」のハーピストの鈴木”クレージーハープ”司さんです。
20〜30分のステージでしたが、アンプリファイドと生ハープをバランス良く組み合わせ、
バンドの演奏とともに一体感のある、ブルーズ・バンド・サウンドを体現してました。
特に、司さんのハープでは、アンプリファイドが素晴らしかった。(期待を遥かに超えていました。)
久々にアンプリファイドの面白さを実感しました。妹尾さんのアンプリファイド・ハープを彷彿させる、
音圧とパワーを感じました。
生ハープも、美味しいフレージングを的確に使用し、ワウワウ・ビブラートもグットでした。
ライブハウスでの「鬼ころしブルースバンド」のプレイを聴くのが待ちどうしいです。
[2001年5月7日 23時34分25秒]

お名前: ふ〜みん  
行ってきました!見てきました!
西村ヒロさんのHoo doo Boogie、コテツさん&ヤンシーさん、ムーニーさん、萬屋ぶる〜す商会!
楽しくて、気持ちよくて、弾けて、感謝した3日間でした。

まず5月4日は、倉敷市で行われた「ハートランド倉敷」というイベント内で
ヒロさんが出演するということで足を運びました。ライブは午後7時過ぎから行われました。
まずはアイビースクエアを会場にしてのライブ。
クラシック&モダンな雰囲気の中、ヒロさん達のサウンドがマッチしてすごく良かったです!
でも何と言っても倉敷川で船に乗っての演奏でしたね!
川沿いの灯火と白壁、スポットライトとヒロさんたちのサウンドが見事な和洋折衷!
モダン且つ伝統的な雰囲気で気持ち良〜くなっちゃいました。
時間がそれぞれ2、30分程度だったのでもっと長い時間聴きたかったな。
次の日、僕は大阪に行くということで、打ち上げを断っちゃいましたけど、
今度はゆっくり最後まで付き合いたいです!

5日は渋滞を考えて余裕を持って昼前に自宅を出発。
ほとんど2号線を走って下道ばかりだったんですが、
渋滞は無しに等しくて、4時間ちょっとで堺市のFUZZに到着!
(3時半頃には現地に着いてました。開場7時、開演8時なのに…ヒマヒマヒマ!)
バイクを駐輪場に停めてぶらぶら散策。古本屋などで時間を潰していました。
大阪の友人と合流して、喫茶店で時間を潰してから、7時頃にFUZZへ!

8時過ぎていよいよ開演!1番手はコテヤン!相変わらずすごい!!カッコイイ!!
なんか去年より、グルーヴしてるような気もしました。
しかも、コテツさんのハープも今までに加えて艶が出てきたような感じ!
僕が言うなよって感じですけど、そんな感じがしたんだもん。
2番手は萬屋ぶる〜す商会!Vo.&Gの楠見さんは相変わらずのMC!飛ばしています!
終始ハイテンションで、音楽聴きに来たのか笑いに来たのかわかんないや(笑)
でもニューオーリンズの祭好きな感じがどっと溢れんばかりの雰囲気は他に真似できないでしょうね!
そして、3番手はムーニーさん!萬屋とは打って変わってのんびりした感じ。
ムーニーさんのライブは今までも何回か見たけど、ソロは初めてでした。
でも時間の関係もあって、ソロをパパッとやったあと、ヤンシーさんとのセッション。
そこにコテツさんも加わって、そのあとは萬屋さんも加わってのセッション大会!!
駆け抜けるビートに弾けるブギはもう最高!!!
最後の方に、元憂歌団のベースの人も加わって総勢8名で所狭しの大演会!!!
締めはムーニーさんがソロで締めくくりました。
あ〜、すごく楽しかった!!!こんなに心底楽しいライブは初めてかもしんない。
いや、いつも心底楽しんでると思うけど、それらを凌駕したかも??
あゆみさんは、電車の時間がヤバイと、ライブが終わってすぐ帰っちゃいました。

打ち上げのあとコテヤンは、明日の春一番のためにホテルへ帰りました。
ムーニーさんと萬屋さん達とでお好み焼きを食べに行って、僕はそのまま帰ろうと思っていたら、
萬屋の田中さんが自宅に泊めてくれることに!
ムーニーさん夫妻も一緒でした。
屋根と布団もあれば十分だったのに、ご飯にお風呂まで頂いて、感謝感謝!!
ムーニーさんにも、色んな人の裏話やスプーンを教えてもらいました。
今度萬屋が岡山に来たときは絶対見に行くからね!
心底楽しんで、人の温かみにふれて、もう最高の3日間を過ごしましたよ!
[2001年5月7日 16時43分50秒]