Harp Fan ブルースハープの過去の掲示板
2000年 1月〜5月
Blues Harp , Harmonica , 10-Holes , ハーモニカ ... BLOW HARP - Top Page


お名前: たくぞう   URL

本当に遅くなりましたが、ついに発表されました!!
とにかく結果をご覧頂ければと思います。
下記URLよりジャンプ!!

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~takuzou/webcon.htm
[2000年5月27日 7時54分39秒]


お名前: ブロウハープ   

To:とおるさん
初めまして、こんにちわ。ブロウハープです。
LEIKA & THE WAITERSは、どこかでライブを演奏してますか?
(日本のバンド?それとも海外?)

「河原でセッション」良いですネ!
僕(たち)も気温の頃合が良くなったら、街頭でアンプを持ち込んで
セッションをしようかと思っています。
[2000年5月22日 1時34分10秒]


お名前: とおる  

はじめまして。はじめて書き込みます。LEIKA & THE WAITERSと言うバンドご存じでしょうか。
もしかして過去の掲示板で紹介されてますか?編成はVO,A.GUTAR,HARP,WOODBASSでビートルズ
の曲やオリジナルをブルージィにジャジィーに演奏してます。
非常にかっこいいのでみなさん一度聴いてみて下さい。
私はギターを弾きますが、実は LEIKA & THE WAITERSの様な編成でバンドをやりたいと思って
います。好きなミュージシャンはエリッククラプトン、ロバートジョンソン、
近藤房之助、憂歌団等です。埼玉在住で、河原がとても好きなので、
河原でセッションやってくださるハーピストのみなさんご連絡お待ちしてます。
[2000年5月21日 10時3分16秒]


お名前: SuperHarp  

ハーピストのみなさん! ハープマイクに興味ありませんか?
日本では買えないマイクをご紹介します。
[2000年5月12日 0時8分48秒]


お名前: glide  

はじめまして。どなたか知っている人がいたら教えて欲しいんですけど
ホーナー社のハーモニカで”sunnyboy"モデルを探しているのですが、
詳細が良くわかりません。副音16穴らしいとは聞いたのですが????
[2000年5月1日 13時0分20秒]




お名前: knz   

>dmanさん
はじめまして、ですよね。ヘッドセットタイプのハーモニカ用マイクですか。専用とゆうのが
有るかは知りませんが、サウンドハウスのHPにヘッドセットタイプが色々出てましたよ。
サウンドハウス:http://www.soundhouse.co.jp/index.htm
写真付きで見れますから、ちょっと覗いてみたらどうでしょう。
耳に掛けるタイプとか有りますから、結構ホールド感が良かったりして。
私は、ここでいろいろ買物しています。

>陽子さん
はじめまして。
コットン大好きですか。私もよくコピーしました。特に『100%〜』はファンキーなので
大好きです。アナログ、CD共に持っていたはずなんですけどアナログはどこかいったかな?
最近聞いていないから探してみよう。

>蝉丸さん
いつのまにか、オーストラリア公演ツアーに行ってしまったのですね。
お気をつけて。
[2000年2月29日 21時29分41秒]


お名前: 陽子  

>ブロウハープさん
コットン、大好きです。コットンのハープを聞くとドキドキします。
100%コットンは、白い歯で「ニッ」と笑った顔が、いいのでアナログ買いました。
あと、セクシーな腰回りに、ハープを差してるジャケットのlive&on the move
も、アナログもってます。私も、完全にジャケ買いです。だって、プレーヤー持って
ないんだもん(笑)
[2000年2月27日 1時15分49秒]


お名前: ブロウハープ  

>陽子さん

”ロケット88”歌詞の紹介ありがとうございます。
なんと!「100%コットン」をアナログ盤でお持ちですか!僕もアナログ盤も併用して購入してますが、
100%は、CDで購入したため歌詞は、ありませんでした。ちなみに、リトル・ウォルターのアルバム
とかは、迫力ある顔写真のアップがあるんで、こららはアナログでも持ってます。
いわゆる、ジャケ買いです。(笑)

>cry.bさん

クラプトンですか。昔のアルバムなら、いくつかあるのですが、「フロムザクレイドル」は、
残念ながら手持ちにありません。このアルバムは、最近の物ですか?
クラプトンの「スロウ・ハンド」とか70年代のアルバムは、結構好きで持ってます。
勉強不足で、音源がありませんが、誰か、ご存知かも知れませんので、しばし、お待ちを・・

>蝉丸さん

もしかして、そちらは、Tシャツ1枚くらいの暖かさでしょうか? 快適そうですネ!
そう言えば、以前、蝉丸さんのブラスターの音が鳴らなくなって修理したとありましたが、
原因は、なんでしたっけ?実は、僕も知り合いから借りてきたグリーンバレットを家のアンプに
つなげたら何と!鳴らないのです。丁寧に運んできたんですが、ウンともスンとも言わず。
何故か鳴りません。ブラスターとの違いは、どんな感じかを知る為に借りたのですが・・
[2000年2月27日 0時52分54秒]


お名前: 陽子  

>蝉丸さん
おお〜オーストラリアから書き込みですね。カッコいい〜。
大阪は、みぞれが降っていますよ。今夜は、モツ鍋食べます。
この違いは、なんじゃ〜。オーストラリアの音楽事情など、レポートしてくださいね。
お気をつけて、楽しんできて下さい。
[2000年2月26日 19時44分49秒]


お名前: 蝉丸  

なんか知らない間に接続できてしまいました。というわけでこちらで
面白いものがあったらまたお知らせしますね。こっちは...ちょっと
暑いかな?でもなかなか快適な生活を送っています。

ではではまたお会いしましょう。
[2000年2月26日 19時31分27秒]


お名前: dman   URL

最近ヘッドセット・タイプのハーモニカ用マイクを探してるのですが、なにかいいのが
あったら教えてください。 大分前に買ったSHUREのやつは固定度がイマイチで演奏中に
チョット激しく首振り等すると位置がずれて急に音が聞えないほど小さくなったりして
ほとんど今では使ってません。 いつもはSHUREのSM57を使っているのですが、
あのヘッドセット・マイク使用時の何ともいえない開放感が忘れられなくて・・・・。
[2000年2月26日 17時22分6秒]


お名前: cry.b  

どなたか教えてください。
エリッククラプトン「フロムザクレイドル」の中の《Goin’Away Baby》のハープの
keyを教えてください。とてもかっこいい曲ですよね。コピーしたいです。お願いします。
[2000年2月26日 12時34分44秒]


お名前: どくたーけろっぐ  

>陽子さん
ほ、ほんとうですかぁぁぁぁぁ!!!!!!
かんしゃです。うれしいです。ありがとうです。
[2000年2月25日 16時51分6秒]


お名前: 蝉丸  

はうううう、やっと荷物が出来ました。明日の成田発でオーストラリアに行って来ます。
2週間ぐらいですが、向こうでなんか面白いものを見つけたら報告します。
一応、アダプターとかモデムセーバとかはそろえたので、可能であれば向こうからカキコに
挑戦してみます。もしかして2週間沈黙してたら、「どんくさ〜♪」と思ってて下さいね。

それでは行って来ます(^^)/~~~
[2000年2月25日 2時14分58秒]


お名前: 陽子  

>どくたーけろっぐさん
はじめまして。ROCKETT88の歌詞分かります。ジェームスコットンの
「100%コットン」と言うアナログ盤についています。
PC初心者で、キーボードを打つのが、非常に遅いので、今すぐってのは、
きついのですが、2〜3日のうちに、メールします。
[2000年2月24日 17時35分32秒]


お名前: ブロウハープ  

>どくたーけろっぐさん

どうも、初めまして。家のCDをひっくり返して見ましたが、”ロケット88”の演奏は、
結構、はいってるんですが、歌詞は、残念ながら見当たりませんでした。
掲示板を見てくれる方で、ご存知の方が、いましたら、ご協力願います。
[2000年2月24日 1時26分25秒]


お名前: ブロウハープ  

>蝉丸さん

オーストラリアですか!いやー温かそうですね。僕にとっては、未踏の地なので
一体、オーストラリアの方たちは、どんな音楽を嗜んでいるのか興味津々です。
BLUESとかやるんでしょうか?はてはて、ハープ吹きは、いるんでしょうか?

さて、ここで本題ですが、”お土産希望受付中”とあれば、ヤッパリ、ハープです。
あとは、カズーみたいな、極めて、玩具ライクなプラスチックの吹き物なんてどうでしょう?

蝉丸さん、勝手なこと言ってますが、お体にお気をつけて行って来て下さい!
[2000年2月23日 1時50分48秒]


お名前: どくたーけろっぐ   

はじめまして!福岡のハープ野郎のけろっぐです。
いきなりなのですが、お願いがあります。
”ロケット88”の歌詞を知っていらっしゃる方はいられないでしょうか?
どうしても知りたいのですぅぅ!!
いきなりの無理なお願い申し訳ございません。
もし、よろしければ、お知らせください。
よろしくお願いいたします。
[2000年2月23日 1時41分6秒]


お名前: 蝉丸  

ブルースファイルナンバーワンいいですよ。肩こらなくて、それでいてかっこいいし、朝一
に車の中とかでかけて気分をリフレッシュしてます。ちゃんとバリバリのブルースなのにこ
れだけ抜ける人たちってホントすごいです。ちなみに自慢ですけど、私は妹尾さん達にサイ
ンしてもらった上に「Blues Files...」ってつづり間違えてもらったCDを宝物にしてま
す。

To:ブロウハープさん

よく見たらうちのもTHE64みたいです(コレクター失格(^.^))。そうですね、まだクロマ
のプレイをライブで見たことはないんですが、確かに音量とか音の深さでいうとクロマの
ボリュームメリットはでかいでしょうね。その上に音階は自由になるし、ジャズやコンテ
ンポラリーでは有利な局面が多いかもしれませんね。でもブロウさんも言われるようにク
ロマには口とリードプレートの間が遠いという最大のデメリットがあって、しかもサイズ
がでかいですから、自分の息遣いや手の動きを音に載せてニュアンスを伝えるというハモ
ニカ本来の味の部分では10ホールズのものでしょう。まあ私の場合はどっちもご愛嬌とい
うことで(^.^)。

今週金曜日から仕事で2週間ほどオーストラリアに行って来ます。変な楽器屋さんとかプレ
ーヤーのいる場所とかうろうろしてきますので、また書き込ませてもらいますね。ただいま
お土産希望受付中です。
[2000年2月21日 12時57分30秒]


お名前: ブロウハープ  

<インフォメーション>
妹尾隆一郎氏参加の「BLUES FILE No1」は、オンライン・ショッピングでも購入できます。
お近くにBlues専門のCDショップが無い方は、どうぞ!
http://www.airplanelabel.com/menu.html です。
このHPの「リリース中のCD」と「ショッピング」を見てください。

>TenHolesさん & 蝉丸さん

”コレクション?”と言えば、僕もTHE 64 CHROMONICAを飾ってます。(笑)
スティービー・ワンダーに憧れてとゆうか、太郎君がいかにも簡単そうにスラスラとクロマを
吹いているのを見て、ヨシッと買ったのは、良いのですが、当たり前ですが、ブルースハープとは、
訳が違いますね!それにデカクて、ずっと持ってると結構きついです。穴も□では無くて○です。
そして結構リードを鳴らすのも丁寧に吹かないと鳴らなかったりします。
(これは、リードが長くて、遠くにあるからでしょうか・・)

う〜ん、ムツカシイですが、もの凄く低いパートも出るし、とても透明感のある美しい高音も
有るんでクロマも魅力的です。まだ何もクロマでは、吹けませんが、気分転換に咥えてます。

>陽子さん

いつも親切に情報ありがとうございます。蝉丸さんもそうですが、情報通なので大変助かります。
これからも、関西方面の情報をよろしくお願い致します。
[2000年2月21日 1時21分22秒]


お名前: 蝉丸  

陽子さん<情報ありがとうございます。おそらくその方は徳永さんのお弟子さんで木本悦子
さんといわれる方だと思います。1〜2年前に公務員を辞められて今はプロで活躍されてい
るそうで、教室も開かれています。<急に事情通になってる蝉丸はどこかに情報元を発見し
たらしい(^.^)。神戸にも教室を持たれているようなので、もしかしたらそちらに行かせて
もらうかもしれません。でも私はおじさんなのでやっぱりおじさんのところに行っちゃうか
もです。とりあえず講師の方の音を聞いて決めようと珍しくまじめなことを考えてます。ク
ロマの話は10ホールズの方にはあまり参考にならないかもしれませんが(私もまだやって
ないので比較出来ませんが、かなり別物であるという点ではTenHolesさんに賛成です)、少
数民族だという点では同じですのでまたお付き合いください。
[2000年2月20日 14時42分6秒]


お名前: 陽子  

おはようございます。
>蝉丸さん
徳永さんのプレイは、聞いたことありませんが、お弟子さんで女性の方がいて、
(名前、ど忘れした・・・。)高槻市の行事(市民クリスマスコンサートとか・・・)
で、時々登場されています。どうやら高槻市職員の方だと聞いたのですが・・・?
違うかな??
[2000年2月20日 9時58分2秒]


お名前: 蝉丸  

TenHolesさん<いや、実は私も今までコレクションしてたんですけど(^.^)…、たまたま
知り合いに私がコレクションしてたウッドベースを上げたら、その人がお礼に14穴のマ
リンバンド(GとC)をくれるということで喜んでたんですが、おまけにスーパー64ま
でくれたので、これはやらねばならんかな?と思ったわけです。言われるとおり、ハープ
とはかなり勝手が違うので、自己流でやってたらいつまでたっても「もしもし?」とか
いって携帯電話のマネ(一発芸)してるままかもしれませんからね(>_<)。

人に聞いてみると関西には徳永延生さんとおっしゃる方が教室を開いておられて、これが
人気があるらしいので、お願いしてみようかと思っています。<ただし、私自身は不勉強
で今までこの方の音楽を聞いたことがありません。お弟子さんがHPを開かれてるような
のでチェックしようとは思っていますが、実際にライブ等をお聞きになった方がおられた
ら情報お願いします。
[2000年2月20日 8時3分28秒]


お名前: TenHoles   URL

>蝉丸さん
 関西は本当にハープ教室が少ないですね。表面化されていない教室もあるようなのですが。
 クロマチックの教室ですか、私もクロマチックを買ったのですがコレクション化してます。
 ハープとは別物ですね。(笑)
[2000年2月19日 4時36分12秒]


お名前: 蝉丸  

実は私も4月から10ホールズかクロマチックの教室にでも通ってみようかな?と思って他の
方にに訊いたりネットサーフしたりして探してみたんですが、今までこちらの掲示板に出て
きた以外の教室というのはハープに関してはなかったですね。うーん、先生方の多くが東京
方面に集中してる>教室も東京に集中するというのが現状のようですね。この際だから関西
人だけで集まって練習会でも企画してみますか(~_~;)?何人かで集まって先生を呼んじゃう
とかね。
[2000年2月16日 16時54分7秒]


お名前: TenHoles   URL

ども、ハープ教室決まって良かったですね。もっと調べればあるのかもしれないのですが(^_^;
大阪はどうもハープ教室が少ないようで困ったものです。
関西圏内のハープのHPも少ないので、関西圏内のハープ教室の情報をもう少し集めていようと思います。

>ブローハープさん
 スケジュールのページは何でも記入していただいて良いですよ。ライブ予定、TV番組、誕生日等々(笑)
[2000年2月15日 6時9分42秒]


お名前: 陽子  

>SSOJさん
はじめまして。三木楽器教室に決められたようですね。私は、朝日カルチャーの方へ
通っています。1つ、誤解と言うか、訂正です。朝日カルチャーも、10回で
終了と言うわけでなく、10回(3ヶ月)分ずつ受講料を払っていくと言う意味です。
実際この4月で、1年通ってることになります、私・・・。
講師は、同じソーボクさんだと思うのですが、違いますか??
[2000年2月13日 2時40分55秒]


お名前: SSOJ  

大阪のハーブ教室情報ありがとうございました。
朝日カルチャーセンターのほうは、既に講座が開始していて
途中申込みとなるそうです。講習は10回で終了。次回は4月からだそうです。
 三木楽器のほうは、随時生徒が集まり次第実施してくれるそうで
3月8日から入れるそうです。
ここは、月謝を払っている限り続けられるそうです。
 本日申込みを済ませした。
上達出来たらいいな、と思っています。
有難うございました。
[2000年2月13日 0時52分16秒]


お名前: ブロウハープ  

>陽子さん

ハープ教室の情報ありがとうございます。
ソーボクさんの教室は、個人レッスンもあり料金と内容も良心的な感じですね。

ハンドメイドのブルースハープは、僕も2本ほど持ってます。キーはCとGです。
音質は、やさしい感じで、素直で吹きやすいので、とてもお気に入りです。
特にCは、(それだけを)かなり使い込んだので最近は、リードの鳴りが悪くなり始め
サスティーンがなくなってきたので、今は、ホント大事にしてます。
ハンドメイド見つけましたらご連絡します。

>MOGさん

カントリーハープのフレーズって怒涛のような早いスピードで展開されますよね。
僕は、ブルース系を主体に聴きますが、カントリー系とは、なんか次元が違うような気がします。
カントリー系は、僕は、あまり強くないので何か良いアルバムやハーピストがいましたら
ご紹介頂ければ幸いです。
[2000年2月12日 1時41分26秒]


お名前: MOG  

またまたお久しぶりです。
最近、カントリーに足を踏み入れてみたんですが、なかなか上手く行きません。
ロックとブルースは(ハープにおいて)共通点があるんですがカントリーは吹き吸いの
感覚とゆうか、、今までに無いリズムなので苦労します。特にカントリー特有の早吹きが
やりづらいです。まずはブルースみたいに定番のフレーズからですかね。
アンプを購入しようと思っていた所なので、このごろの書きこみを参考にさせてもらってます。
[2000年2月11日 13時29分39秒]


お名前: 陽子  

大阪のハープ教室ということですが、私の通っている教室のことを
すこしお知らせします。

場所は、梅田のJRAの近くです。
朝日カルチャーセンターの講座のひとつで、講師はソーボクさんといわれる、ハーピストです。
1回30分の、個人レッスンで、3ヶ月(10回)約2万円です。
3月の中旬ぐらいから、4月から3ヶ月受講する生徒の募集があると思います。
曜日は、火曜日。時間は、10時〜20時の間の、都合のいい時間を予約します。
曜日、時間等わかりませんが、同じ場所同じ講師での、グループレッスンも
あるようです。ただ、講師の都合で今年いっぱいぐらいで、終了するかもしれません。
詳細は、06−6222−5222(朝日カルチャーセンター)まで。
三木楽器の教室も、講師は同じソーボクさんだったと思います。
上記、参考まで・・・。

製造中止の、ブルースハープのハンドメイドを探しています。もうほとんど市場には、
出回っていないようですが、どこかに残っていないかなあ。キーはとりあえず
何でもいいので、見かけた方は、御一報を。ブルースハープのハンドメイドの
くわえごこち、音が大好きです。C、D、F、Bは持っています。よく使うCが木の仕切り
部分がちょっとグラグラしてきてピンチ!です。

ではまた、おじゃまします。
[2000年2月11日 10時16分37秒]


お名前: ブロウハープ  

>SSOJさん

大阪方面のハープ教室を探して貰いました。

三木楽器(アメリカ村店)
大阪市中央区西心斎橋1−7−18 TEL06−6244−2302
水曜日 PM8:00〜9:00
入会金:¥5,000  月謝:¥9,000  回数:月3回
レッスン状態:5〜8名のグループレッスン / 個人レッスン

当情報は、僕と同じくブルースハープのHPを開設してるTenHolesさんから頂戴しました。
TenHolesさんのHPは、こちらです。是非!
http://www2.freeweb.ne.jp/~al93/index.html
[2000年2月11日 2時6分15秒]


お名前: 蝉丸  

dmanさん、貴重な情報ありがとうございます。さうですか、一応注文する前にはメールか
何かで一応相手がちゃんとしたところかどうかをできる限りチェックした方がいいと思っ
てたんですがやはりそういうことがあるんですね。実は1週間ほど前にもkevin's harpと
いうところにメールを出したんですが、未だ帰ってこないところを見ると既に存在しない
か、英語が読めないかのどっちかですね。

私としては今月の末からオーストラリアに行くので、もちろん向こうで安いのや面白いのを
見つけたら大量に買い込んで来ようと思っているんですが、やはりネット上のショップの価
格も魅力です。うーん、いろんなところから情報を集めてゆっくりやってみようかなと思い
ます。日本では売ってないモデルもあるようですしね。
[2000年2月10日 12時24分36秒]


お名前: dman   URL

Harp Depotはやめたほうがいいです。あたしゃ一度モメました。今は営業してないような・・・。
去年後半はメール出してもナシのつぶてでした。オススメはJoeの店とFarrelです。
http://www.joesvirtual.com

ただ日本製のハープは日本で買うほうが送料とかを計算に入れると安くつきます。
リー・オスカーは中身はトンボのメジャー・ボーイです。

日本の知り合いの楽器屋さんでまとめ買いしてスケール・ディスカウントを交渉してみるのも吉。
私が海外通販で買うのは大部分がクロマティックです。これは確かに強烈に安い!

それから決して水を差すつもりじゃないんですが、注意点をひとつ。
向こうのshopには「No Return Policy」というのを謳ってるトコが多いです。
これは「一旦購入して貴方が口を着けたものは、どんな理由ででも交換、返品には応じません」
というやつです。「すべての顧客にこの原則を適用することによって、貴方の健康を守って
います」だって。 だから少々調子の良くないノが届いても、自分でメンテしちゃうよ、って
位の気持ちがないと辛い目に遭う可能性も、ほんの少ーしあります。
[2000年2月10日 11時12分24秒]


お名前: 蝉丸  

ブロウハープさん、KNZさん、情報ありがとうございます。今日はライブ帰りでへろへろ
なのですが、KNZさんの質問に反応して出てきました。

http://www.a1.com/harpdepot/index.html

ここともう数カ所発見したんですが、海外、特にアメリカのショップでは日本のショップよ
りかなり安い値段がついてます。私も一度買ってみようと思ってますのでよければ一緒に
やってみましょう。私もネットで海外に注文を出した経験はないのですが、実は表の仕事が
そっち関連なので情報通ではあります。友人にハープを実際に個人輸入した経験者もいます
ので数日待ってくださればもっと詳しい情報を仕入れて来ます。
[2000年2月10日 2時42分2秒]


お名前: ブロウハープ   

>SSOJさん

どうも初めまして。SSOJさんと同様に大阪方面のハープ教室を
探してる方が、もう1人いまして、現在、調査中です。

ハープ教室は、東京に集中してるようで、関西には、あまり見あたらない
のが残念ですね。判り次第、ご連絡しますので、しばしお待ちを。

>蝉丸さん KNZさん 陽子さん その他の方

”黒いコショウ瓶”こと(Harpist-15M シェイカーマイク)のHPです。

http://www.bluenight.com/shakermics/
http://www.bluenight.com/shakermics/madcat.html
http://www.bluenight.com/shakermics/specs.html

>KNZさん

AUDIO TECHNICAのATM25って、普通の集音用のマイクでしょうか?
もしかして、細長い油性マジック長のステレオ式?(適当で済みません・・)
妹尾さんが録音用にAUDIO TECHNICAのマイクを使っていたのをみたことがあります。
[2000年2月10日 1時10分16秒]


お名前: KNZ  

>蝉丸さん

コショウ瓶(シェイカー)ですが、確かにハウリングには強いですよ。
ミキサーに直につないでも、それなりの音はします。(音の好みは有りますが)
ボリュームの”カリカリ”感も良いですし・・・
マイクといえば、今度、AUDIO TECHNICAのATM25を買ってみようかと思案中です。
PA屋さんに言わせると、
『日本製のマイクで現場に使用できるやつは、こいつとSONYのだけだ。』だそうです。
形は、AUDIX Dシリーズとそっくりで、小型、しかも低価格!1万円以下で手に入るそうなの
で、ちょっと浮ついてみようかと。


話は変わって、LEE OSKAR Modelは、そんなに長持ちなんでか?使ってみようと以前から思って
たんですが、長年、マリンバンド、SP20ばかりだったので浮気するのもなあ、と考えていた
次第です。どうせ買うなら、12本+LOW F,HIGH G,そしてMELODY MAKER 5、と揃えたいんです
が結構金がかかるし・・・・
どなたか、安く買えるお店を知りませんか?
やはり海外の通販ですかね?
[2000年2月9日 20時23分53秒]


お名前: 蝉丸  

To:陽子さん

どうもありがとうございます。参考になりました。

それで、マイクなんですが、それはいわゆるシェイカーのコショウ瓶という奴ですね。私
も買おうかと思って、こちらでブロウハープさん達に情報をいただいたり、カタログをもら
いに行ったりしてたんです。ハウリングに強いという話なんですが実際のところどうなん
でしょうか?ちなみに私が今使ってるCADのマイク(ブラスターとほぼ同じもの)は小さ
なアンプだと特にハウリングがすごいです(まあ、そこが美味しい!とか言い切って使って
るやつも悪いんですが)。よかったら教えてください。
[2000年2月9日 10時33分12秒]


お名前: SSOJ  

これからブルースハーブを始めようとしています。
レッスンしていただける人か、
教室を探しています。
私の勤務地は、大阪市淀川区
通勤電車は阪急宝塚線です
[2000年2月9日 10時1分19秒]


お名前: 陽子  

こんばんわ。
>蝉丸さん
お返事出しておきましたので、参考にして下さい。

マイクの話を少しだけ・・・。私の愛用のマイクは、ハーピスト15Mです。
愛用と言っても、使う機会がほとんどないのですが、時々密かに、家でアンプりファイド
して遊んでいるぐらいです。あのマイクは、なんと言っても軽くて、持ちやすいです。
女性ハーピストには、オススメです。でも、憧れは、ブルースブラスターでした。
形がいいですね。
ではでは、またお邪魔します。
[2000年2月8日 20時33分39秒]


お名前: 蝉丸  

最近、リーオスカーが話題ですね。私自身はまだあんまり使ったことないんですが、そう
いえばDを1個だけ持ち歩いてるメジャーボーイは、同時期に買ったホーナーやスズキがと
っくに引退してからも現役で頑張ってます。蝉丸ハープ界の寺尾と呼んでもいいでしょう。
そんなに音が出るんだったら買ってみよう<ミーハー(^.^)。

South Band4本セット買って使ってみました。ちょっと面白いし、僕的には十分使えます。
アンプリファイドでやったとき「ずびずばーっ」というちょっとガラの悪そうな音がよく
出るんですが、他のハープではなかなか出しにくい音なので美味しいです。4本1600円は
お買い得でした。せいでんの人の話では、こういう売り方をしてるのはせいでんだけかも
ということで、あと2〜3セットの在庫が売りきれても、次の入荷(数ヶ月に1回)のたびに
キーは変わるかもしれないけどやっていくとのことでした。関西の人で「得だ!」と思う人
はどうぞ。
[2000年2月8日 13時56分23秒]


お名前: TenHoles   URL

やっと出来ました。(笑)
ハープ専用の掲示板を設置しました。内輪ネタと混同して書き込みにくかった掲示板から
独立させました。
これからもよろしく。質疑応答にも私でわからないこともありますので積極的に
書き込んでくださいね。他力本願出もないのですが。(笑)
[2000年2月8日 1時0分43秒]


お名前: ブロウハープ  

>陽子さん

どうも、初めまして!たくぞうさんの掲示板では、良く目にしていますよ。
最近は、色々な方が来てくれてとても喜ばしい限りです。
お師匠の小西さんは、とても親切な方で、一度お会いしています。
さて、週に1回もレッスンとは、ボリュームがありますね!
また遊びにきて下さい。よろしくお願いいたします。

>ゆうたさん punkyさん

僕もリーオスカーモデルを所有しますが、これホント音量出ますね。
品質と耐久性は、ピカイチです。ハープは、どうしても消耗品になりがちですが
少しでも慣れた、そしてお気に入りのハープと付き合う上では、丈夫さって結構、
ポイントを占めます。色々と試してみるのが最良かと思います。
[2000年2月8日 0時43分24秒]


お名前: punky  

ゆうたさんが、悩んでおられるハープの選択についてですが、
Lee Oscar Modelを愛する者として、是非推薦させてください。
12本のキーを同じモデルでそろえようというくらいの意気込みでしたら、リーモデルを
試してからでも遅くないんじゃないかな。個人的には絶対のおすすめです。
一番のメリットは、他のどのメーカーのハープより長持ちするという点です。
実際に海外のページを見ると、「他のメーカーより10倍長持ちする」と言う表現も使われています。
リードはメジャーボーイと同じですが、カバープレートが若干違っていますし、デザインもしゃれてますよ。
しかも、音もメジャーボーイより明瞭なトーンで,音量も大きく、よりベンドもしやすいです。
楽器屋に無ければ注文してでも、手にとって見る価値はあると思います。
それにケースが複数ある場合は連結できるようになっていて、それも最高ですね。
[2000年2月7日 23時41分14秒]


お名前: punky  

こんにちは、パンキーです。
しばらく書き込まないうちに、圧倒的なログの分量になって、亀レスですが、
書きたいこといくつあるので分けて書かせてください。

まず、私が質問してたグヤトーンアンプの件で、
KNZさん、アドバイスをご親切にありがとうございます。
実は、「20wに決めました」と書いた後のブロウハープさん投稿のスペック表を見て
「ありゃ、これはやっぱり無理しても30wかな、、」と思いなおしていたのでした。
金銭的な問題もあり、どのみち買うのはもう少し先になりそうですが、
ともかく、感謝! ありがとうございます。
[2000年2月7日 23時27分30秒]


お名前: 陽子  

はじめまして、ブローハープさん。
ハーモニカ仲間のあきちゃんが書き込みをしてたので、負けずに私も・・・ってことで
やって来ました。小西さん、dmanさんと知った名前もあったので(笑)
週に1回、教室に通って、時々小西師匠(?)に教えてもらっています。
まだまだ、初心者ですが、楽しんでます。
今後ともよろしくお願いします。
[2000年2月7日 19時16分39秒]


お名前: ブロウハープ   

>あきちゃんさん

初めまして!妹尾さんの情報ありがとうございました。元気と言うことなので一安心です。
(ホント、良かった良かった・・)

ハープを吹く女性は、応援します。(笑)ハープ道を精進しましょう!
カエルの巣に足跡を残してきましたよ!これからも、よろしくお願いします。
[2000年2月7日 3時23分1秒]


お名前: 蝉丸  

TO:あきちゃんさん<「ちゃん+さん」って少しテンションコードな響きかも

情報ありがとうございます。膝のお皿ですか…、大変なお怪我ですが快方に向かわれている
とのことで、退屈しておられるぐらいならまあ大丈夫だとひとまず安心しました。早く元気
なお姿を拝見したいものです。

TO:ゆうたさん

最近、私のよく行くライブハウスでもゆずコピーやる人が結構多いです。最初はおじさんの
私には正直言ってとっつきにくかったんですが、いろんな人のを聴いてるうちに結構いける
ようになりました。今ではお気に入りの曲とかも出来たんで(秘密)、若干迷惑がられなが
らハープで乱入したりしてます(^.^)。VoとGはかなりよくコピーしてる人とか自分なりにう
まくこなしてる人が多いですけど、テクニシャンのハープというのは私が見てる限りは(神
戸では?)少ないみたいですから、きっちり練習したら美味しいと思いますよ。頑張って下
さい。

ハープ選びは…奥が深いです。実はハープを選んでるだけではなくて自分のスタイルそのも
のを選んでるからだと思います。いろんな曲を聴いて、いろんな人とプレイして、いろんな
人に聴いてもらってどんどん変わっていくという姿勢でいいのではないかと私は思いますよ(^.^)。
その気になったらブルースも聴いてみてくださいね。CDもいいですけど、ブルース
やってる
場所ってそんなにお高くないですから是非ライブでも聴いて下さい。
 
TO:KNZさん

CADのハープマイク買いました(●^o^●)!形も性能もブラスターとほぼ同じだと思います
が、ただいま私のブラスターは修理中ですので直ってからきっちり比べてみます。ただ、ブ
ラスターより確実に優れてることが一つあります。つや消し黒の塗装は滑り止めになってる
のではるかに持ちやすいです。今日セッションも含めて3時間ほど使いましたが、もう手放
せません。もう一つはマイク自体の特性が少し違うのだと思いますが、ボーカルをCAD経由で
Gアンプ(今日はMonster(^.^)!でした)から出してもわりとよく通るような気がします。
これは好みの問題ですけど、私としては使いやすいので重宝してます。でもせっかくなので
今日はそのマイクを首から下げてボーカルマイクも使ってみました。ちょっとかっこよい気
がして嬉しかったです。<何で今までやらなかったんだろう(^。^)?

おっと、またまたつい長い書き込みになってしまいました。あまりログを送って他の方が読
めなくなってしまっては…と思うのですが…、この手の話を書いてるとつい楽しくて(>_<)。
お騒がせしてますが、決して悪気はありませんのでよろしくお願いします>ブロウハープさ
ん&ALL。
[2000年2月7日 1時40分18秒]


お名前: ゆうた   

先輩方、アドバイスありがとうございました。

低くなってしまったSpecial20の5番吹音ですが、
買ったばかりの時はきちんとしたピッチで鳴っていました。
吹いているうちに、徐々にピッチが下がってゆき、
ついには全く鳴らなくなってしまいました。ハープって、こーゆーことがあるんですね。
すっごく気にいってたのに、、すっごく残念でした。
吸音のピッチは狂っていないので、ベンドの練習用にでもしようかと思っています。
水洗いは良くなかったのですね..。

僕がSpecial20と一緒に買ったマリンバンドは、たぶんリニュアル版みたいです。
手に持った感じはSp20よりむっちゃしっくりきました。音色もSp20に比べて好みでした。
ですが、木製だからなのでしょうか?Sp20に比べて、僕にはまだどうもベンドが難しく
その後は、Southbandを吹いたりしてました。

ですが、やっぱりしっくりこなくて、
結局また近所の楽器屋さんに行って、今度はメジャボーイのC調を買ってしまいました。
店員さんにカタログを見せて貰った所、メジャーボーイは
リード(っていうんですよね?)部分の交換が出来るようですし、
なんとなく国産品は「はずれ」が少ないかな..と、思いまして。

吹いてみた感想ですが、、、
なんか....同じCのハープでも音や吹き易さって全然違うんですね。
蝉丸さんのおっしゃられた金属製ってのも、またきっと違った音がするのでしょうね。
メジャボーイは、Sp20とちょっと似ているような感じがしました。
一番おっきい音がでました。
ルックスは、いかにも国産品って感じですよね。
ステンカバーの印字、仕上げ、色合いとか..良くも悪くも、、モロ国産。
少しボディサイズが大きいとこが気になるかな?

僕の口にあたりが良く吹きやすいSp20にするか、
音とルックスと手に持った感じが好きな「マリンバンド」にするか未だ迷ってます。
ただ、ガサツな僕に、デリケートな木製ハープは似合わないカモ...。
リーオスカーってのも気になりまくってます。
中身はメジャーボーイと一緒だってどこかで読みましたが...。

メジャボーイのC調と一緒に、Sp20のD調と「ゆず本」を買ってきました。
今は、マリンバンド、メジャボーイ、Sp20を吹きまくってます。ん〜、最高です。
ゆくゆくは、皆様のように、Bluesトカにも挑戦してみたいな..。

先輩方にとって全然役に立たないカキコを、長々とすみませんでした。
また遊びに来ますね。;)
[2000年2月6日 21時3分43秒]


お名前: あきちゃん    URL

はじめまして。TENHOLES師匠のハーピストへの道から飛んできました。
まだまだへたくそなハーモニカファンです。
あちこちうろうろと見せてもらっています。
妹尾さんの入院の件ですが、膝のお皿が割れたそうです。(EASY HARPでききました。)
ご本人はお元気だそうです。しかし、足なので動けないらしく、退屈しておられるというような
お話でした。パワフルな妹尾さんのことですから、すぐに退院されることでしょう。

話は戻って、またちょくちょくのぞかせてもらいますね。よろしくです。
[2000年2月6日 20時53分59秒]


お名前: 蝉丸  

妹尾さんがご入院との話、初めて耳にしましたが心配です。私もできればお見舞いしたい
ところですが、東京方面の病院ですよね?よろしければまたご様子などをお知らせください。

閑話休題:神戸のせいでんの楽器売り場にSouthernbandの4本セット(A,B,C,Dのキー)
が1600円!で売られてるそうです。昨日友人が買って来たのですが、私としては十分使え
そうに思えたんでこれから買いに行って来ます。あと10セット切ってたということなんで
すが、定期的にその値段で売られるものなのか等、また聞いてみます。
[2000年2月6日 10時59分12秒]


お名前: ブロウハープ   

日本を代表する、トップハーピストの妹尾隆一郎さんが残念なことに入院してしまいました。
病名等は、わかりませんが、恐らく日々の疲れが貯まってしまったことが要因の気がします。
いつも全力投球であまり睡眠を取らない事や不規則な生活が原因でしょか・・
2月終わり頃には、退院するらしいので、それまでにお見舞に行かなければと考えております。

>TenHolesさん

お久しぶりです。どうもです。早速、TenHolesさんのHPを拝見させて貰いました。
掲示板のほうにもお邪魔しましたが、いつもながら、とてもユニークな掲示板ですネ!
ところでスケジュールのところには、自由な内容を載せられるんでしょうか?

>蝉丸さん

いやはや、いつも丁寧に色々と書き込みありがとうございます。
これからも、よろしく、ご指導願います。頼りにしてます、ホント。(笑)

>KNZさん 蝉丸さん

実環境でのセッティングやノウハウを惜しみなく、ご紹介下さりありがとうございます。

僕の手持ちマイクは、ブラスターです。部屋では、ベーアン(15w)で鳴らしてます。
ブラスターとのマッチングは、意外と素直で適当に気に入ってます。(当り障りのない音ですが・・)
やはり、ベーアンってこともあるのでしょうか、キンキンした音を求めようとするとNGの気がします。

お金を貯めて、ピグノーズかグヤトーンのHP-200BT(3電源ハーモニカ・アンプ)を手に入れようかと
思います。どちらかと言えば、用途的に持ち運びできるコンパクトな物を考えてます。

アンプリファイドは、勉強中の身なので、まだブラスターやグリーン・バレットって実際問題として、
プレイするには、とても大きく重量があるので、とても操作が難しいです。
とくにお手手のワウワウ効果が思うようにできなくなるんで、音色作りに”ネタ”が無くなり
急にショボクなるんで悲しくなります。
と言うことで”黒いコショウ瓶”こと(Harpist-15M シェイカーマイク)も手に入れたいと
考えてます。

マイクを落とす話ですが、吉田ユーシンさんは、あの重くてツルツル滑るグリーン・バレットを
落とさないように、金属のお洒落なストラップをつけていました。

>ゆうたさん

どうも、初めまして!僕もゆうたさんと同じような経緯でいったん挫折して、大分年が経ってから、
またハープを始めて今に至ったヤカラです。

そういえば、お話の”Southband”は、確か僕もどこかで目にしました。

さてマリンバンド(ハンドメイド)は、最近、品質の向上された製品があるので、できれば、そちらを
購入するのが良いと思います。なお品質の向上された製品は、ケース背面のバーコード印字のラベルが
ゴシック体でキレイに印刷されています。
同様にSpecial20もケースの背面のバーコード印字がマリンバンド(ハンドメイド)と同じように
ラベルが変わっていたので、Special20も新しい製品を選んで購入した方が良いかもしれません。
あいにくSpecial20の新しいロットでの製品は、購入していないので、不確かですが、マリンバンドの
上記説明の製品は、良く鳴って、吹きやすくなってました。
マリンバンドについては、ハープ仲間同士で一応購入して確認済みです。
マリンバンドのMSモデルは、廃止されるとのことです。MSは、MSで良さがあると思いますので
愛用してる方は、キープした方が良いかも知れません。
[2000年2月6日 3時17分39秒]


お名前: 蝉丸  

TO:ゆうたさん
はじめまして、蝉丸です。私も同様の経緯でこないだここに流れ着いた者です。どうぞよろ
しくお願いします。

ハープ選びは難しいですね。お互い苦労しますが、いろいろ試して選ぼうというアプローチ
は正解だと思います。私もそんなことを言ってもう10数年、あちこちふらふら浮気しつづ
けてまして、楽器のせいにして買い換えるとか持ち替えるというのもよくやってます(^.^)。
現在の私の選択としてはプラスチックボディと木製ボディと金属ボディの3種類を曲とか気
分に合わせて使い分けてますので、メインのキーはだいたいその3種類をそろえておくよう
にしてます。12キー全部そろえたら…重いでしょうね。

ええ、それとハープは水洗いしない方がいいと思います。私は数センチ離してぴゅーっと各
穴に息を入れてつばを飛ばしてから、ちゃっちゃっと手のひらに叩きつけて(両方向)その
ままちょっとほったらかしてからケースにしまうようにしてます。プレイする前に口の中を
きれいにしておくのにも気をつければ通常これだけで十分です。ここのHPの中にいろいろ情
報が書かれてますので参考にするといいです。それと音がおかしい件ですけど、新しいハー
プは出にくい穴があることがあります。1日経たずにということだからそうなのかもしれま
せん。そういうときはいろんなやり方で優しく吹き吸いしてなだめてやる(?)と言うこと
をきくようになったりします。うーん、ベンドと同じでなかなか文章に出来ないです。

TO:KNZさん
書きこまれてたHP行って見ました。非常に参考になりました、ありがとうございます。私は
あそこでいうと「PA」あるいは「Monster<この単語気に入りました(^.^)」でよくプレイ
してるということになるみたいですね。でかいアンプを使うときは確かに一杯まで出すとお
客を殺してしまいますので、ギタリストのセッティングを参考にして音を作るようにしてま
す。20Wとかのスモールアンプですが、確かに限界が低くて、私があんまりライブで使わな
いのもそれが一つの理由なんですが、一番美味しい限界一杯で動かせるというメリットも捨
てがたいです。PA機材というより楽器の一部というとらえ方をして、幸い最近は自分のバン
ドと定着してるハコが出来ましたので、ぼちぼち研究していこうと思います。グヤトーンの
30wのもう一つ上級のモデルですけど、この間少しだけ吹かせてもらいました。確かにこっ
ちの方がかなり音は抜けますので、機材として持ち歩くのに支障がなくて、お金に余裕があ
ればベターだと思います。ただ、ストリートとか野外で使うとなると…発電機とかバッテリ
ーが要りますね。難しいところです(-_-;)。

自分の音が聞こえないのが一番辛いというのは全く同感です。セッションなどのときはモニ
ターの聞こえない場所に立たないように最初に確認するように気をつけてますけど…、みん
な羊の皮をかぶった狼ですからね(~_~;)<私も最初はボリューム絞ってますけど。途中で自
分が聞こえなくなったときは体温が2度ほど上がります。そういうときはいきなり暴力に訴
えないようにして、ギターやベースのラインや手の動きをを盗んでリズムを聴かせるように
してます。

こないだ見に行って少しセッションさせてもらったバンドのハーピストの方も首にシールド
をかけてはりました。玄人っぽくてかっこいいなと思ってたので早速今日真似してみます。
私のお腹にマイクが当たると「ぼよよ〜ん♪」というかもしれませんが「ゴット〜ン!」よ
りはかなりましですね(^。^)♪またいろいろと情報を教えてくださいね。
[2000年2月5日 6時30分26秒]


お名前: KNZ   

アンプについて

一概に言えないと思いますが、エレキバンド構成の中で、20Wの小型アンプはとても非力と思います。
特に、馬鹿デカイGアンプと同じステージでは。ボリュームを最大に上げて使用すると、
音があまり良くないんじゃないかと思いますし、ハウリング起こしやすくなると思います。
特にブラスターは、ハウリやすいですしね。ステージ上の他楽器音に消されて自分の音が
聞こえなくなると、いい音は出ません。(そう信じています。)
グヤトーンのアンプ(20W)は、とてもGOODだと思いますが、バンド構成次第では使いづらいのかな、
ちょっと金額が上がるけどHP-300Aの方が使い勝手が良いのではないかと思います。
皆さんどう思われますか?

ハープアンプについて、参考になるHP(英語)が有ります。

http://www.island.net/~blues/amph.html

あまり難しく考えずに、さらーっと眺めても大体の内容はわかると思います。

>punkyさん

せっかく、20Wのやつに決めたところに、こんなこと言ってごめんなさい。
どうしても気になったもので。

>蝉丸さん

機材の話ありがとうございます。参考になります。
私も、今の音に満足しているわけでは無いので、これからも色々試して見ようと
考えています。特にアンプリファイドした場合は、音痩せしますし。
マイクを落とす話ですけど、私は落とさないように、シールドを一回首に掛けて
使っています。手を離しても、お腹のあたりにマイクがくるので大丈夫。

そうそう、小錦の生年月日を調べたら、私も同期でした。
これからもお互い、『太い音!』を求めてがんばりましょう。
[2000年2月4日 20時5分9秒]


お名前: ゆうた   

初めまして。つい最近ブルースハープを独学で始めたゆーたです。
ハープについていろいろ知りたく思いNETを彷徨っているうちに流れ着きました。

ハープは昔中学生の時に、なんとなく「吹けたらかっこいいなぁ」と思い、
ブルースハープのCを購入するも、1日で挫折。
いつのまにか、どこかに無くしてしまいました。

最近、所用で東京に行った際に、お茶の水のイシバシに寄ってみたところ、
Southbandというハープが、なんと\650で売っているのを発見し、
懐かしさのあまり購入してきました。

Bluesってさっぱりわからない僕は、とりあえず「ゆず」とか「長渕」なんか
やってみたく思い、ぷかぷかぷか。....んー、全然あかんわ。
んで、今度は近所の楽器屋さんで、中学生当時は恥ずかしくて買えなかった
「超初心者向け」のCD付き教則本を購入、只今練習に励んでいます。

飽きっぽい僕なのですが、課題曲の「スワニー河」なんかを練習しているうちに、
ハープの魅力にすこしづつ魅せられてきました。
ですが、「ベンド」で行き詰まりました。
なにこれ?音下がんないじゃん?んー、やっぱやっすい楽器はダメだわ!
とりあえず楽器のせいにしてみる僕です。
もっとちゃんとしたのを買おう。うん、本気でやりたくなってきたぞ!

さて、(使いこなせないくせに)道具に懲りたくなる悪い癖を持つ僕は、
どうせ新しいのを買うなら、すべてのKey、同一メーカで揃えたいな、と。
(因みに収集癖も有ります。
(更に「買うと安心してしまって、やらなくなる」病に悩んでもいます。

購入に当たってNETでいろいろ調べてみると、
(こちらのHPも大変参考にさせていただきました。感謝です。
ハープには木製と樹脂製があって、初心者は樹脂製が良いらしい、と。ふむふむ。
そんならまずCのハープを、木製と樹脂製の両方買って吹き比べてみよう。
で、良かった方のハープを買い揃えるぞ!
木製は..んー..やっぱマリンバンドって奴だわね。なんか通っぽいし。
樹脂は、、んー..Special20かメジャーボーイってことになるのかな?
いや、ルックスはリーオスカーのがいい感じだぞ。

再び近所の楽器屋さんへ..。リーオスカーは品切れだったので
マリンバンド(クラシック?)とSpecial20のCを購入し、早速吹いてみました。
なんか、どっちもSouthbandより吹きやすい。
特にこっち、Special20! 断然吹き易いぞ!やっぱ樹脂だね!
買えなかったリーオスカーも気にはなるけど、、コレで揃えることに決めたっ!

そして昨日の深夜。車で走行中、
練習CDにあわせてお気に入りのSpecial20をぷかぷかやっていたところ、
妙に気味の悪い音が出る。ん?5番の穴の吹音が妙ナノです。やけに低い。
どーゆーわけか、ピッチが狂ってしまったみたいなんです。
がーーん!買ったばっかなのに..(まだ一日も経ってないヨ..
いっしょけんめ洗ってみたけど変わらず...うぅ..

こんなものなのでしょうか?
ココの掲示板にのっていた「ピッチ調整」をするべきなのでしょうか?
それとも、やはりリーオスカーを買え、とのことなのでしょうか?
それとも...最初に買ったSouthbandを使え、とのことなのでしょうか?

長々とすみません、なんかココのLOG読んでたら無性にカキコしたくなっちゃって..
早くうまくなりたいです。
[2000年2月4日 18時11分25秒]


お名前: 蝉丸  

お久しぶりです、蝉丸です。最近真面目に…というのか練習やら何やらで夜更かしが続い
てたのでご無沙汰してました。

さて、こないだちょろと書いたんですが、今ちょっと音作りのことで悩んでまして、うだ
うだ書きこんでしまいますが、よろしかったら皆さんのお話を聴かせてください。とりあ
えずKNZさんのご質問にお答えして私が普段使ってる機材を紹介させてもらいます。

アンプについては大体目の前にあるもの、あるいはお店の用意してくれたものを出来るだ
け使うようにしています。PAに誰かついてもらって、ボーカルマイクのラインから取っ
てもらうことが多くて、ボーカルもそのままのマイクで歌ってしまうことが多いです。も
ちろんナチュラルに取るときはマイクを持たずにスタンドに差して使ってますし、ブラス
ターを使うときとかはボーカル用とハープ用と2本取ってもらうんですが、2本使い分け
ようとすると使ってない方のマイクを落っことしたりするので(^.^)、ブラスターでその
まま唄っちゃったりもします。よく行ってるライブハウス等のマイクはどこもほとんどが
シュアの58ですが、たまに楽器用のマイクも使っています(型番を調べようと思って忘
れてました。シュア製です)。その他にはハウスの大きなGアンプ(ローランド、フェン
ダー・ジャズコー、ツインリバーブ、マーシャルなどで今までやりました)を使ったり、
前にも書いた手持ちのピッグノーズを使ったり、手持ちではないですけど、今話題の(?)
グヤトーンの20Wを使ったりもしています。どの場合も(ブラスターを使った場合も)ボ
ーカルも同じマイクで出しますので、エフェクター類はかましてません。というか、あまり
エフェクター類のことは知らないので使ってないというのもあります。もし何かお薦めの
ものがあれば教えてください。

それでピッグノーズですが、割と手軽に持ち運べて電池で動いてそこそこの音量(G、B、
Dが本気出しても何とかやってられるぐらい)も出るし、最大音量にすれば独特のきれいな
歪み方をするので気に入ってます。ハープはもちろんですが、ギターでもよく遊んでいま
す。特にギターでコードをかき鳴らすときの音は絶品です。これをマイク取りしてさらに
PAのミキサーに突っ込むという技もあちこちで行われているようです。

ただし、話題になってるグヤトーンの3WAYをこの間から数回使わせてもらう機会がありま
したが、もちろん2つのアンプは音質も違えばコンセプトも違うのでほんとにあえて選ぶと
すればですが、2つを使い比べてみて僕なりの結論としては、ハープのみでの使用で、本気
でライブなどに使うならグヤトーンだと思います。パワーも大きいし、トーンやゲインなど
の調整も細かくできる(ピッグノーズはボリュームのみ!トーンコントロールはケースを開閉
して行います(^.^))ので、音が抜けやすくて周囲と合わせ易いというあくまで実用的な面
でですが、ピッグノーズより勝れていると思います。。私もお金があるときにグヤトーンを
見つけたら買おうと思ってます。

マイクは上にも書いたようにボーカル用のマイクをそのまま使うか、ブラスターを使って
います。ブラスターの方が音を作ることに関してはだいぶ使いやすいような気がしますし、
ボーカルに使っても古いラジオを聴いてるような感じになって結構面白いので気に入って
ますが、如何せん私は手が小さいのできれいに持つことが出来ないんです。掌を使った効
果がブラスターを使うとなかなか出せないので、ブラスターと同じような構造で(出来れば
ボリューム付で)もっと小ぶりなマイクを探しています。KNZさんが紹介されてたシェイ
カーの胡椒瓶マイクに少し惹かれていますので、多分買ってしまうと思います。<真似し
2号です(^.^)。

というわけで、ホントにうだうだ書きこんでしまいましたが、私としてもあんまり現状に
満足はしてませんので、明日になったらころっと言うことが変わってるかもしれません。
はっきり言って私のアンプリファイド方法論はかなりショボイと思いますのでどんどん突
っ込んでくださることを期待してます。ちょっと恥ずかしいけど今使ってるそのままを書
きましたのでよろしくお願いします。とりあえず今の悩みは「もっと太い音!」ですね。
<笑わないで笑わないで(^.^)。
[2000年2月4日 15時50分48秒]


お名前: TenHoles   URL

ご無沙汰しています。TenHolesです。
ちょっとお知らせに来ました。掲示板がハープネタと内輪話が一緒になっていて見づらいので
ハープ専用を近日中に設置しますのでよろしくお願いいたします。
また、お知らせに来ます。
[2000年2月4日 1時1分28秒]


お名前: ブロウハープ   
Guyatone(グヤトーン)が発売するハーモニカ専用アンプの詳細は、下記の通りです。

HP-300A  ハーモニカ・チューブアンプ ¥58,000
------------------------------------------------------------------------
<特徴>
(1)ゲイン・コントロールとゲイン切替スイッチにより、低出力のマイクから高出力の
   マイクまで入力可能。
(2)イコライザー切替スイッチにより、柔らかいナチュラルな音色から、
   ギターアンプに近いタイトな音色まで、幅広いサウンドコントロールが可能。
(3)プリアンプには、2本の真空管を使用。ナチュラルな歪を得られる。

出力 : 最大60W/平均30W
コントロール : ゲイン、ボリューム、トレブル、ミドル、バス、プレゼンス
スイッチ : ゲイン切替、ブライト、イコライザー切替
使用真空管 : 12AX7A × 2
寸法 : 420(W)×360(H)×220(D)mm    重量 : 10kg

HP-200BT  3電源ハーモニカ・アンプ ¥33,000
------------------------------------------------------------------------
<特徴>
(1)AC、DC12V、電池と3電源対応。
(2)場所を選ばないコンパクトなサイズ。
(3)コンパクトであるが、「コシの強さ」、「音の食いつき」、「音量感」がある。

AC出力 : AC100V時〜最大40W/平均20W
DC出力 : DC12V時  〜最大30W/平均15W
コントロール : ゲイン、ボリューム、トレブル、バス
スイッチ : イコライザーA/B切替 電源切替(AC/DC)
使用電池 : 単一 × 8
寸法 : 322(W)×270(H)×180(D)mm    重量 : 6kg
※12V専用カーアダプター(別売¥1,000)

KNZさん、”グヤトーンが販売してるUSA製の黒いコショウ瓶風のマイク”は、
アメリカのシェイカーが作ってる、下記のマイクのようですね。

Harpist-15M シェイカーマイク ハーモニカ専用マイク ¥15,000 
------------------------------------------------------------------------
(1)片手の中にスッポリ入ってしまう、軽量、コンパクトサイズ。
(2)クリック付ボリューム装備。
(3)ライン入力ができるだけの音量
(4)ハウンリングに強い設計。

以上、Guyatoneさんのカタログから割愛させて貰いました。ご参考までに、どうぞ。
[2000年1月28日 2時19分48秒]

お名前: punky  
こんばんは、パンキーです。
アンプについての助言の数々、KNZさん、ブロウハープさん、蝉丸さん、ありがとうございます。
ちょっと感動しました。ここで、お聞きして良かった。
20wの方は電池でもOKということも知らなかったし、勉強になりました。
買うときは、これにしようと思ってます。

さらに、KNZさんのセッティングが非常に参考になりました。
私も、サンズアンプクラシック持っているのですが、これをハープに使うとは考えもしてませんでした。
今度、試してみようと思ってます。

AUDIXのマイクも楽器屋に見に行ってきましたが、結構コンパクトで握るのには程よい大きさ
ですね。お金に余裕が出来たらKNZさんの真似して買ってみようかな、なんて考えたりして、、。

今回、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
では、では。
[2000年1月27日 22時28分28秒]

お名前: 蝉丸  
TO:KNZさん

はじめまして、こちらこそどうかよろしく。私も思いっきり我流ですが、日々それなりに
楽しくやってます。オリジナルを作ってはるんですか?いいですね、よかったら聞かせて
ください。私とこ(私も10年以上前のバンド仲間とユニットを組んでます)も最近恥ずか
しながら大昔に作ったオリジナルを引っ張り出して来たりして、だいぶ日本語の曲を増や
してます。やっぱり英語だと、ビートルズとかのよほど有名な曲じゃないと歌詞の意味と
か判ってもらえないのが寂しいですもんね。かといってやっぱり知り合いだけじゃなくて
見ず知らずの人にも聴いて欲しいし(無理矢理聞かせてるけど)、ということでちょっと
こっぱずかしい古い恋歌も歌ってます。キャリアをお聞きして勝手に自分と同世代のおじ
さんだと決めつけてしまってますが(私は小錦と同い年です)、お互い頑張りましょう。

それとバターフィールド情報ありがとうございました。確かに変わった持ち方ですね。
私、たまに図らずも逆に持ってしまって、バカなのでそのままちょびっと演奏してし
まったりしてますが、確かに吹きにくいです。でも当たり前ですが、普段と全然別の感
覚でフレージングできるので面白いです。退屈なとき、スランプなときにはお薦めできる
かもしれません。

マイクとか機材の話ですか?punkyさんへのRESも一緒に書かせてもらおうと思ったんです
が長くなっちゃうので(*^_^*)、実はちょっと今悩んでることもあるので別の書きこみに
します。

TO:punkyさん

そんなわけですが、私もグヤトーンを使ったことあります。あれはいいです。また、ピッグ
ノーズはほぼ毎日練習に使って、たまにはライブでも使ってます<これもなかなかいいで
す。もうちょっと詳しい話を一両日中にはアップしますんでよかったら参考にしてください。
[2000年1月27日 15時46分1秒]

お名前: KNZ  
>ブロウハープさん

マイクはいろいろ使いました。SHURE SM57、SM58、Blues Blaster、AUDIX D-3、EV N/D468、
メーカー名は忘れましたが、グヤトーンが販売してるUSA製の黒いコショウ瓶みたいなやつ、
PEAVEY PVM520など。
通常使用している物は、EV N/D468、次にAUDIX D-3です。どちらも楽器用(ドラム等に使用
している)マイクです。小ぶりで軽く、私には結構フィットします。当然、音は歪みませんので、
ギターアンプ又は歪み系のエフェクターが必要ですけど。曲によってナチュラル音と歪み音が
欲しいのでこうなりました。ここ数年の私のセッティングはこうです。

   EV N/D468(卵型、俗に言うエッグマイク)
        ↓
  (場所によってワイヤレストランスミッター)
        ↓
   TECH-21 SansAmp Classic
        ↓
   ART マイクプリアンプ(チューブの小さいやつ)
        ↓
   ミキサー(PA)

途中にディレーが入るときもあります。
出来るだけ身軽に動きたいのでこうなりました。


ところで他の皆さんは、どんな構成で吹いていらっしゃるんですか?マイクとかアンプとか。
廻りにハープ吹きがいないので、大変興味があります。結構、Blues Blasterを使っている方が
多そうですが、SHUREのグリーンビュレット(かな)、CADの黒いやつなど使ってる方は
いらっしゃいませんか?使ったことが無いので、ぜひ話を聞きたいです。
よかったら教えてください。
[2000年1月26日 19時42分20秒]

お名前: ブロウハープ  
>KNZさん

どうも、初めまして! 色々と書き込みありがとうございます。
ハープ歴もあり、さまざまなジャンルでプレイしたところをみると、
だいぶテリトリーの幅がありそうですね!

”バターフィールドは左利き。”ですか!やはり、変だと思いました。
これでスッキリしました。どうも、ご回答ありがとうございます。

ところで、マイクは、何を使用されているんでしょうか?


>punkyさん KNZさん

どうもです、パンキーさん!
グヤトーンのハープ用アンプは、妹尾さんの設計思想とアイディアが、かなり入ってるらしいです。
20Wのほうは、電池でも稼動可能ですよね! 結構、魅力的です。
僕もこれか、ピグノーズのストリート様アンプを購入しようかなと検討してます。
[2000年1月26日 1時12分14秒]

お名前: KNZ  
皆さん、はじめまして。福岡在住のKNZといいます。いろんなハープ吹きの方がおしゃべり
してて楽しそうですね。私も仲間に入れてください。

自己紹介
初めてハープを意識して買ってから、十数年経ちました。やはり最初はBLUESをですね。
いろんなLP、CDを買いあさり独学しました。(もちろん我流ですけどね。)一人暗く部屋
なんかで練習してたんですけど、そのうち音楽する連中と知り合っていき、バンドするように
なりました。(遅咲きの25歳位の時かな。)6人いたメンバーは、それぞれ家庭の事情等で
集まりも悪くなり、現在ギター&ヴォーカル、ハープの私と2人になってしまいしました。
音楽も、ブルーズからジャズ(モドキ)、ロック、ハードロック、レゲエ、歌謡曲など何でも
やりました。しかし、最近は、コピーに飽きて、オリジナルを増やしています。だって日本人
だから、日本語の歌詞が聴いてる人たちに伝わるでしょ。
そんなふうにして、現在に至っております。

>パンキーさん
グヤトーンのハープ用アンプ、いいと思いますよ。チューブ(真空管)ですよね。
私が持っているのは、20Wのもう一つ上のやつですけど。なかなか素直な音がします。
設定によっては、生に近い音も、歪んだ音も出せます。(マイクとの相性も有ると思います)
たしか、妹尾さんも使っていたんじゃないですかね。たしかビデオで見たことがあるんですけど。
違ってたらすいません。このアンプ、ハープ用となっていますが、ギター鳴らしても結構いい音
が出ます。
テレキャスなんか、テレキャスの音!という感じ(シャリーン)の音です。話がずれましたね。
買われる時は、いつも使っているマイク、シールド、ハーモニカを持っていき、気が済むまで
音を出してみるのが良いと思います。出来れば、音の判る友人と一緒に。
いろいろと試してみるのが一番だと思います。

>ブロウハープさん、蝉丸さん
 バターフィールドは左利き。
たしか、左利きだそうです。しかもハープが通常と逆(逆さま)、つまり左側が高音、
右側が低音みたいです。私も、ビデオを見て変だなと思ってた時期がありました。
実際やってみると判りますが、妙です。全然吹けません。

突然、長々と書き込んですみません。あまりにも楽しそうだったので・・・・
これからよろしく御願いします。
[2000年1月25日 18時58分7秒]

お名前: punky   
こんにちは。パンキーです。
先日、アンプリファイドして吹く機会があり、ライブハウスにおいてあったフェンダーの小さ
いアンプをつかいました。編成は、弾き語りの人と、パーカッションと私のハープ。
自分では、音色は80%ほどの満足度で、まあ、そこにあったアンプを使ったにしてはまあまあ
だったのですが、見にきていた友人に
「あの音じゃもったいない」といわれたこともあり、アンプ購入を考えています。

有力な選択肢としては、グヤトーンから出ているハープ用のアンプの小さい方(20W?)を
考えているのですが、音の方はどうなんでしょう。
評価されている記事を読んだことがないので、いまいち確信が持てないでいます。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
[2000年1月25日 3時1分20秒]

お名前: ブロウハープ  
ポストさん>

ハーモニカ専用チューナーについてですが、吉田ユーシンさんの教則本では、下記のチューナーを
薦めています。これは、ハーモニカ専用で3オクターブの音域があるとのことです。
『ゼンオン クロマティーナ331』(チューン機能つき)
『ZEN―ON CHROMATINA326』(チューン機能、サウンドダブル機能つき)

チューナーに関しては、僕も皆さんと同様にエレキ用のチューナを持ってます。
試しにCのハープの音程を簡単にチェックしてみたら、ハープの音程のチューニングって結構高めで設定
されてるような気がしました。(ちなみにマリンバンドで試してみました。)

ビデオですが、「ベーシック・メソッド」は、真面目に基本から始めたい人や、基本をやり直す必要を感じた
人なんかには、最適かと思います。ベーシック・フレージングは、ある程度は、吹けるようになっていて、
取り合えず、フレーズ、詰まるところ、”オカズ”や”引出し”を吸収して、何とか12小節をこなしたいと
考える実践派の人のお勧めでしょうか。特に「ベーシック・メソッド」はビデオ教材の中で最新で、
CGを使用した説明もあるように他の2本のビデオに比べ、より工夫した内容で説明が進められています。


蝉丸さん>

ハプコン?は、一応、僕も応募します。まだ、日にちもあるので、適当にデスクトップに向かって音を録って
おいて、良いものを最終的に応募するつもりです。結構、PCについてる、ちゃっちいマイクでもクリアに
録音できるのには、驚きました。取り合えず、手始めに2,3テイクを録音して、保存しておきました。
(今回のコンテストは、友人の方が主催・企画していますが、僕は、主催側では、ないので、本コンテストに
参加できるので、頑張りたいと思ってます。)

応募の条件で1分と言うのは、疑問がのこるところです。今回の企画は、パソコンを所有してる方を中心に
考えた企画ですが、我々、パソコン(インターネット)利用者からすると簡単にコンテストに参加できるので
便利な表現の媒体ですね!

ポストさんへのビデオとチューナーの回答を早々とありがとうご座いました。
[2000年1月24日 2時2分25秒]

お名前: 蝉丸  
To:ポストさん

とりあえず私の個人的意見ですが、そのチューナーがクロマチックに、つまり各音階の
間の半音階、たとえばCとDの間のC♯とかFとGの間のF♯とかも測れるんだったら使え
るんじゃないですか?使いやすさというのはあると思いますけど、要はその音がちゃん
と出てるかどうか判ればいいわけですから。ちなみに私はギターや他の楽器と併用で
BOSSのTU12Hというクロマチックチューナーを使っています。

あと妹尾氏の教則ビデオの話ですが、「ベーシックフレージング」と「ベーシックメ
ソッド」は全然内容が別です。メソッドの方は初歩から中級までのテクニックを覚えて
最後の課題曲を吹きこなそう!というノリですが、フレージングの方はその辺のことが
ある程度できるようになったんだけどアドリブのフレージングが出来ないという人に具
体的なフレーズと精神的なフレージングの心構え(?)を解説しているビデオのようで
す。実は私、昨日「ベーシックフレージング」買ってきました。まだ1回しか見てないけ
どかなりいいみたいですよ。
[2000年1月23日 0時11分53秒]

お名前: ポスト   
こんにちは。
先程、ホームページを見ていてハーモニカ専用チューナーでベンドの音程を確認するとよい
とかいてありましたが、HM専用チューナーを置いている楽器屋さんって少ないですよね?
また、ギター用のチューナー(マイク付)を持っているのですがこれで代用は出来るのでしょうか?

>ブロウハープさん

「チャレンジ・ザ・ブルースハープ」を本屋さんに注文しておいたのですが、リットーミュージック
に在庫が無いということでした。楽器屋さんを数件まわってみたのですが、残念ながらどこにも
置いてありませんでした。「ブルースハープ・ベーシックフレージング」のビデオはあったのですが、
これは「ベーシックメソッド」を持っていれば必要のないものでしょうか?
毎度すいません、アドバイス宜しくお願いします。
[2000年1月20日 14時24分35秒]

お名前: 蝉丸  
To:ブロウハープさん

ハプコン(勝手に縮めた(^.^))すごい楽しそうですね。インターネットでというのが
よく判らなくて最高です。しかし、1分というのはなかなか難しそうですね。大体こう
いうコンテストってそういうもんなんでしょうか?私もまあ折角ですからやるだけのこ
とはやってみようと思います。うーん、音楽ですらなくていいというのがいいですね。
頑張って何かひねり出します。

「BB2000」はちょっと書ききれないくらいいろんな人が出てますね。特に劇中のコン
テストでのライバルのバンドがすごいメンバーです。まだ見てない人はアレを見て笑
うだけでレンタルする値打ちはあると思います。なんせ聞くところによるとみんなノー
ギャラらしいですよ。
[2000年1月20日 13時6分58秒]

お名前: ブロウハープ   
『BLUES HARP WebCONTEST 2000』開催のお知らせ!

本コンテストは、インターネット上で開催するブルースハープのコンテストです。
1分以内のブルースハープだけの演奏を対象とし、曲でも擬音でも騒音でも、ブルースハープを
使った演奏なら何でもOKです。
審査員には、プロハーピストの妹尾隆一郎氏、その他を予定しています。
〆切りは、2000年4月10日です。詳細は、TOPページを参照してください。

[2000年1月18日 0時19分25秒]

お名前: ブロウハープ  
>蝉丸さん

「ブルース・ブラザース 2000」って、もうビデオ化されているんですね。(早く見ようっと!)
そう言えば、エンディングでは、”黄色のスーツ”を着たジュニア・ウェルズが生き生きと
熱唱していた事を思い出しました、
[2000年1月17日 0時32分47秒]

お名前: 蝉丸  
TO:ブロウハープさん

>どうやら名古屋のジャグバンドは、だいぶお気に入りのようですね。
>東京方面に来たら、必ず見てみたいと思います。
そうなんです。最近見たライブの中では(妹尾さんは別格として)ピカイチの楽しさでした。
私もあんな風にプレイしたいです。ここのバンドも皆さん他に仕事があるみたいなので、なか
なか東京には行かないかもしれませんが機会があれば本当にお薦めです。

それはそうと、今日は実家の方で時間つぶしをする用事があったので思い立って「ブルースブ
ラザーズ2000」と「オースチンパワーズ」を見ました(既にビデオ選択の時点で何か大事
なものが壊れてますね(^.^))。

BB2000を見るのは2回目なんですが何故か1回目よりもよかったです(ストーリーがもうだい
ぶ判ってて音楽をメインに味わえたから?)。実は1回目に見たときはあまりいい出来だとは
思わなかったので「うーん、これはもう続編は出来ないかもしれない(T_T)」と思って悲し
かったのですが、2回目の評価は格段に高かったです。興行的にはあまりよくなかったのかも
しれませんが、是非続編を作って欲しいです。って、ここはビデオ紹介のページじゃないです
けど(・_・)、ブルースがお好きな方でこの作品を1回見て私と同じような感想を持たれた方は
結構おられるんじゃないかと思いますのでお知らせしときます。もう1回見たらお気に入りに
なるかも知れませんよ。

ちなみにこれは本当に蛇足ですが「オースチンパワーズ」も大爆笑でした(●^o^●)。
[2000年1月15日 23時56分47秒]

お名前: ブロウハープ   
>蝉丸さん

どうやら名古屋のジャグバンドは、だいぶお気に入りのようですね。
東京方面に来たら、必ず見てみたいと思います。

HPで拝見したんですが、ウォッシュボードにも色々あって、結構着飾った感じのおしゃれな
ウォッシュボードあり、結構、魅力的です。ホント、楽しい音楽は、沢山あります。
[2000年1月13日 21時52分14秒]

お名前: 蝉丸  
ブロウハープさん<:名古屋のジャグバンド、すごくよかったです。真面目にお薦めです。
ジャグというのは最近余りやってなくて、ほとんどアンプリファイドでやってるそうですが、
わざわざ数曲、瓶を吹いてウォッシュボードでやっていただきました。

ほんとにうまかったし、何よりも楽しいステージでした。個人的には私が理想系として考えて
いたスタイルの一つを完全に現実のものにしていたので少し悔しかったくらいです。百聞は一
見(一聴)にしかず、ハーピストの方なら一度聴いてみて決して損はないと思いますので、皆
さんも機会があればよろしくお願いします。

MOGさん<:「ダサかっこいい」はなかなか核心を突いてますね(^.^)。ブルースブラザーズ
のビデオの受けがよかったんなら、次は彼らのライブとかのCDを聴いてもらうのはいかがで
しょうか?サントラのほかに2枚以上は出てたと思うんですが、映画よりもさらにブルース寄
りで、しかも結構ノリもよくてかっこいい曲が入ってたような記憶があります。

ポストさん<:私は実は長渕さんはそんなに好きじゃなかったんですが、ライブの魔力です
かね?ご本人のCDとかを聴くよりも楽しくなってしまって、歌詞の内容もびんびん入ってきま
した(ファンの人には申し訳ありません)。でも改めてちょっと聴いてみるのも悪くないなと
思ってます。SP20は実はこないだ聴いた名古屋のジャグバンドのハーピストの方も吹いて太
くてかっこいい音を出しておられたので、ミーハーな私は早速買うつもりになってます。

小西さん、dmanさん<:今日はアウトループのセッションの日ですが、連休に遊びほうけた
ツケが回ってきて結局行けませんでした(帰宅が今)。次回は頑張っていきたいと思います。
[2000年1月12日 0時23分23秒]

お名前: ポスト   
こんにちは、ポストです。

>ブロウハープさん

「チャレンジ・ザ・ブルースーハープ」早速本屋に注文しに行きました。
先日、お茶の水の石橋BOOK SIDEに足を運んだのですが、ブルースハープの教本は
いろいろあってどれを買うか迷っていたところでした。
手元に届きしだい早速練習を始めたいと思います。
有難うございました。

>蝉丸さん

長渕ですか、渋くてカッコイイですよね。
SP20はBLUES HARPとかと比べて吹きやすいですよね。
音の立ち上がりが早いっていうんですかね?
まだまだ初心者なのでいろいろと勉強していきたいと思います。
今後もよろしくおねがいします。

>dmanさん

一冊800円のハープ修理法の本ですか。(^^;)
私は結構器用な方だと思っているのですが、楽器はすごく繊細なものなので
そのへんのテクニックはやはり経験がモノをいうんでしょうね。
有難うございました。
[2000年1月9日 12時11分59秒]

お名前: MOG  
>ブロウハープさん、蝉丸さん

回答ありがとうございます。
蝉丸さん、あんなに答えていただいて・・・感謝です。
お二人と周りの声を受けて考えた結果、自分の中でのブルースのキャッチフレーズは
「ダサかっこいい!」とゆう事に決定しました。

かといっていきなりマディとか聞かせるのは自殺行為に近いし・・・。
無難に攻めたブルース・ブラザーズのビデオのウケが思いのほか良かったので
ここから巻き込んでいってやろうと思ってます。
[2000年1月9日 8時17分23秒]

お名前: ブロウハープ   
>dman さん

はもにか雑感「カントリー・チューニング」拝見させて貰いました。
本チューニングって結構、容易なようですね。今度、カントリー系も色々聴いてみようかなと思います。
チャーリー・マッコイは、Harpin' The Blues を持っており、このアルバムでは、下記の曲が好きです。
・A Tribute To Little Walter
・Working Man's Blues
う〜ん、あまりカントリーらしくない曲でしょうか・・

>core さん

初めまして!「ブックス コア」さんは、以前、書店をやっていた時に、車で伺ったことがあります。
定期的に催し物の案内も頂いており、お世話になっております。
店内の印象は、ハーモニカの品揃が抜群だった覚えがあります。
伺った時に丁度、どこかのコンサートから深沢剛さんと山田さん(鈴木楽器?)が戻ってきた
ので少しお話をしたのを覚えてます。
色々な企画やコンサートもあるようなので、また足を運んでみたいと思います。
これからも宜しく、お願い致します。

>蝉丸さん

毎度、書き込みありがとうございます。ジャグバンド!goooodです。
僕も少し前に石川二三夫さんも Harp & Voで参加してるMAD WORDSのライブに行きました。
もうこれ、楽しくて楽しくてしょうがないくらいに、ご機嫌なサウンドを体験しました。
ジャグバンドって、ウォッシュボード、カズーなど、とてもユニークですネ!
(ご紹介のHPも面白かったです。また、後でじっくり拝見します。)
[2000年1月9日 1時20分45秒]

お名前: 蝉丸  
昨日急に思い立って、今から名古屋までジャグバンドのライブに行ってきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~boogie/index.htm
ハープ奏者の方のページがなかなか詳しくて面白いです。

帰ったらまた報告しますね。

To:coreさん

楽しそうなページですね。うーん、世界最高峰のハモニカには驚きました。
いっぺん吹いてみたいです。私自身は関西にいるのでなかなかそちらまで伺えない
と思いますが、今後ともよろしくお願いします。
[2000年1月8日 13時26分32秒]

お名前: core   URL
はじめまして。時々この掲示板、読ませていただいています。
キャリアのあるハーピストが多く、マニアックな話題で盛り上がっていますね。
今度ぜひ、当方のHPにも遊びに来ていただけたら嬉しく思います。
さて、ハーモニカの専門店でもある当店主催、ブルースライブ&セッションが
店内ミニホール、アートスクエアで毎月第3土曜日の夜8時からあります。
通常は、シカゴブルースを中心に演奏活動をする、スモーキン・ハマー・ブル
ースバンドというアマチュアのバンドのライブを前半に、後半に、彼らの演奏
をバックにセッション、というスタイルです。
時々は著名なハーピストをお招きしての、ブルースナイトスペシャルも企画し
ます。
ここに集うハーピストの皆様、ぜひセッションに参加しませんか。
次回は1月15日、ワンドリンク付きで1000円です。
どうぞよろしく!
[2000年1月7日 9時36分53秒]

お名前: dman   URL
>ブロウハープさん
おすすめCDの紹介ありがとうございます。今度大阪の楽器屋さんに行った時にでもついでに
購入してみます。実を言うと好みはマイク・スティーブンスあたりなんですが、ハモニカを
始めるきっかけがサニー・テリーのFolk Bluesに惹かれたというのもあって、今のシカゴ・
スタイル全盛のご時世に「戦前のヤフー盤からコピーして練習しています」等という人に出会うと
思わず励ましたくなってしまったのです\(^o^)/

>ポストさん
リード交換に関して私もちょこっと書いています。参考にならないかもしれませんが・・・。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6790/reed.html
よろしければ覗いてみてください(^^;
[2000年1月6日 17時38分12秒]

お名前: 蝉丸  
To: ブロウハープさん

そうです。ラストワルツです。なかなかのものでしたよ。ポールバターフィールドがサウスポー
ですか?私の手元には写真が一枚と、うちに帰れば「ベターデイズ」のCD(ジャケットがハー
プの写真だけ)があるだけなんですが、その写真のあったHP
http://www.axionet.com/bluesharp/legends/pbfield.html)
にも特にサウスポーとは書いていませんが、その1枚の写真をよく見ると左手にマイク持って
ます。大抵の右利きの人はハモニカを左手の狐さんにくわえさせますからマイクを離して持つ
なら右手になるという気もするんですが、うーん、でもこれだけじゃわかりませんね(~_~;)。


ジョージに関してですが、なんと暴漢に襲われたときに奥さんがそいつを電気スタンドで強打
して守ったので、致命傷を与えられずにすんだそうで、現在回復に向かってるとのことです。
持つべきものはやっぱり愛情豊かなパートナー(&電気スタンド?)ですね(T_T)いい話や〜♪


To: ポストさん

お役に立たなくてすみません。もしかして私が自分で挑戦してみて上手く行ったら詳しくレポ
ートしますので気長に待っててくださいね。さういえば昨夜、周囲が長淵(~_~;)で盛り上が
ってたので、DmのキーをキーGのSP20で吹いてみたんですが、低いところとはいえ、すごく
よく鳴ってくれて「おお!?」と思いました。今まであんまり使ってなかったんですがちょっ
と他のキーも買ってみようかな?という気になりました。また使用感など教えてください。

チャレンジザブルースハープがCDになってるんですね(昔はカセットでした)。私も買って見
ます。
[2000年1月6日 16時11分45秒]

お名前: 蝉丸  
To: MOGさん

「ブルースって何?」うーん、深い質問です。

昔、某YK団のK氏(全然伏せ字になってないな(^.^))がステージでこんなことを言ったそうです。

K:「ブルースとは何かやとー?ブルースは…お・ま・え・じゃ〜!!!(客を指差しながら
桂枝雀の顔真似をする)」

この発言を真っ向から否定する人はあまりいないと思います。何かいいこと言ってるような気
がするでしょ?彼が何を言いたかったのか?自分自身も含めてそれぞれ一人一人の人間がブル
ースそのものだといいたかったのか?自分と聴衆が共有するブルース衝動の存在を知らせよう
としたのか?それとも何かかっこいいことを叫んでみたかっただけなのか?本人に聞いてみな
いと判りませんが、とりあえずこの台詞さえ覚えておけばその場しのぎの役には立つでしょう。

んー、だけどこれだけだと卑怯な気がするので一応僭越ながら私の意見も言っておきます。も
ちろん私の意見だから大したことないですので叩き台にどうぞ。といいつつ書き始めたら、自
分でも驚くような長文になりましたので、せっかくのブロウハープさんの掲示板のスペースが
もったいないから途中を大胆に削って結論だけ書いときます。それでも長くてすいません。

うーん、こんなこと言っていいのかな?「おしゃれでライト〜!」がもてはやされる世の中で
ブルースは「ダサくて濃い♪」です。聴衆を巻き込んでその共感を強要しながらプレイヤー自
身の気持を歌い上げるという、ある意味かなり迷惑な音楽であるとも言えます。
それに加えて、社会の中での個々の生き方というのか、そのプレイヤーの生き様がわかっちゃう
音楽だとも思います。
オートマチックだっけ?商店街とかで何遍聴かされてもウタダヒカルの私生活なんて
想像できないけど(別にしたくないし)、ハウリングウルフのCDのライナーノート読んでる
と、ストーンズのシカゴ公演のときにずっと家で待ってたって所に来ると必ず泣いちゃうのは
やっぱり巻き込まれてるからだと思います。マツダセイコが同じ目に会ってもふーん?ですけ
どね(^.^)。

そういったシンパシーが通じる共同体というか、共通の認識の土台の上に立って(異論もある
と思いますが、私はその土台はみんなおなじみのあのビートで作られると思います)、一般
的な"A boy meets a girl"ではなくて、特定の個人の心を表現するのがブルースなのです。
そこでは恋の歌は「ここにいる俺がお前たちも知ってるあの子に恋してるんだよ〜♪」という
世にもこっぱずかしい形で表現されます。いわば"The boy meets the girl"です。本当は
シャイで純情な(実話)関西のブルースメンの歌にシモネタやおチャラケが多いのも、一つに
はそういった濃ゆい告白をすることに彼等が照れてるからなのではないかと私は思うのです。

うーん、友達に勧めるときにどういうかな?「おっしゃれ〜でライトでーす!」と言っても誰
も信用しないから正直に「ダサくて濃いくて、おっちゃんくさい音楽です。」といってしまう
のはどうでしょう?でも、そういうのが好きな奴が続々と集まってきたら…ちょっとやだ(^.^)。
あ、もちろんおしゃれな部分というか、おしゃれだと錯覚されがちな部分も沢山ありますから、
その辺でわなにかけるのもいいかもしれませんね。一番いいのは彼(彼女)が気に入りそうな
曲を聴かせてあげるのが一番ではないかという気もしますが。
頑張って友達を巻き込んでいってくださいね(^^)/~~~
[2000年1月6日 14時12分3秒]

お名前: ブロウハープ  
>蝉丸さん

お正月は、”THE BAND”の傑作「THE LAST WALTZ」(1978/Color/117min)を鑑賞したようでね!
そう言えば、ポール・バターフィールドが出てるのを忘れてました。早速、先日、見直しました。
バターフィールドは、定番「ミステリー・トレイン」をHarp&Choで参加してました。
動くバターフィールドって見ることができるんですね。
マディは、相変わらず、何も文句など到底つけることのできない貫禄と余裕の演出で唸らしてくれました。
それにしても、ロビー・ロバートソンのギターは、格好イイにつきます。
クラプトンのメインの曲でも断然、ロバートソンのプレイがクラプトンより光ってました。
どうもクラプトンは、色々と弾きまくるんですが、セッション系でのプレイは、イマイチな感があります。

さて、そう言えば、前から気になっていたのですが、ポール・バターフィールドって
サウスポーでハープを構えているように見えるのですが、誰かご存知でありませんか?

蝉丸さん、工具の件の回答、ちょっと待ってて下さい。
(ポールの年末のカバーンクラブは、大変盛り上がったと聞いています。
さて、ジョージが、不祥事にあってしまいましたが、怪我は、回復したのでしょうか・・)

>MOGさん

新年おめでとうございます。お元気でしたか?
お題の「ブルースって何?」ですが、いやはや、難題です。はい。
やはり、ここは、大・大・大先輩の妹尾さんに今度、会った時に質問してみようかなと・・思います。

この手の質問って結構ありますね。「黒人が演ってるジャズみたいなの?」なんても、質問されます。
そこで「ジャズ見たいな感じに歌がついて、ジャズ見たいに複雑怪奇では無く、とてもシンプルで
バンドサウンドでは、ノリノリの感じで演奏されて・・・」とエヘラエヘラと答えています。

>ポストさん

ご無沙汰です。本年も宜しくお願い致します。

HPの「教則ビデオ、教室、ハープ取扱い店、レコード店」項でも幾つか紹介をしてますが、
お話から推測すると下記のCDブックがよろしいのではないでしょうか?

「チャレンジ・ザ・ブルース・ハープ」【CD付】妹尾隆一郎 / \2800 / リットーミュージック
<内容>
(1)とても有効的な基本アドリブフレーズ(ド頭フレーズやエンディングフレーズ等)を公開。
(2)フレーズからどのようにしてスリーコードを完成させるかのノウハウを実例を挙げて説明。
(3)分かり易いスリーコードのアドリブブロック図とダイヤグラムがあります。
(4)ポジション奏法では、セカンド、ファースト、サードと実演されています。
(5)多くの実演が1コーラス以上あり、中には、4コーラスを超える魅力的なプレイ(ソロ)もあります。
(6)その他、3連符やリズム遊び、歌心溢れるスキャットのプレイもあります。
[2000年1月6日 2時42分38秒]

お名前: ポスト   
あけましておめでとうございます。

>蝉丸さん、ブロウハープさん

リードの移植ですか・・・。私には到底無理なことのように思えたので、
今日スペシャル20を新調しました。リードプレートって高いんですね ^^;)。 意外や意外。。。

ところで今、私は妹尾先生のビデオ(ベーシックメソッド)で勉強しているのですが、
ビデオに出てくるフレーズはあまり多くないので、譜例集を買おうと思うのですが、
ブルースの楽譜でオススメのものはありますか? できればCDつきのほうがよいのですが。
ちなみに持ってるハープはC,D,Gで、私はベンドがどうにか出来るようになったというレベルです。

いつもすいません、よろしくお願いします。
[2000年1月5日 20時41分8秒]

お名前: MOG  
みなさま、あけましておめでとうございます。そしておひさです。
バイトが忙しくパソコンが触れない日々が続いたんですが、新年もこちらの掲示板はとても
にぎやかそうでなによりです、今年もよろしくお願いします。

最近の書き込みをみるとみなさん、ベテラン&テクニシャンが多いようで・・・
ボクなんか独学だし、リードは使い捨てだし、これは精進が必要と痛感しました。
著名人のレッスンを受けてみようか、なんて思ったりしてみましたが、学生に月謝は痛い。
ライブを見に行って勉強することにします。

ところで、みなさんにお聞きしたいことがあるんですが・・・。
ボクの同年代の友達にはやはりブルースFANは皆無です、なんとかその良さを誰かに伝えて、
人口を増やしたいんですが「ブルースって何?」と言う恐ろしくディープな質問が・・・
未熟者には答えられないので、興味を持たせるような回答が欲しいんです。お願いします。
[2000年1月4日 23時8分13秒]

お名前: 蝉丸  
どうもどうも(^.^)

おとといと昨日は友人のギタリストの別荘で彼の生徒2人と合宿してたんですが「ミュージシ
ャンが3人以上集まると練習しない」という格言どおり、思いきり遊び倒してしまいました。
某ギタリストのギターのピックアップを交換するのも目的の一つだったんですが、肝心のピッ
クアップを忘れてきていたというあたりに不真面目さの極意が感じられます。でも私のブラス
ターのボリュームにガリが出ていたのは直してもらいましたし、いくつか面白い技も教えても
らいましたので寝正月よりはよかったと思います。さういえば[The Band」というバンド(カ
ナダ人)の解散ビデオを観たんですが、マディウォーターズやポールバターフィールドも出て
きて結構面白かったですよ。

>ブロウハープさん・ポストさん:

さうです、ユーシンさんです。私の話した人も同じ講座を受けたそうで、一応手順はわかった
けどかなりテクニックというか慣れが要るみたいだといってました。うーん、家にはたくさん
使わないハープがありますし、実家には父親の趣味で普通の家庭にはない工具類もたくさんあ
りますので一度挑戦してみたいと思います。よかったらどんな工具を使っていたかをまた教え
てください。

妹尾さんにお会いできたのは私にとっては年末随一の快事でした。どのくらいうれしかったか
というと、ビートルマニア(たとえが古くてすみません)がポールの年末のカバーンクラブの
ライブを最前列で見せてもらった上に打ち上げに連れていってもらったらそこにジョージとリ
ンゴがいたというぐらい嬉しかったです。去年はいい年でした(^.^)。

>dmanさん:

この間のセッションではいろいろとありがとうございました。シュアな音程と、きちんとし
た、しかもふくらみのあるシングルノートで美しいフレーズを形作られる演奏はすばらしかっ
たです。また是非ご一緒させてください。二刀流…命名ありがとうございます。宮本武蔵と同
じ名前がいただけるようなそんないいものではなくて、ある意味苦肉の策のごまかしテクなん
ですが、ハーピストの方に社交辞令としてもお褒めいただいたのは初めてなので真面目に頑張
りたいと思います。ただ、それ以前の基本的なテクがまだまだだということを最近痛感してま
すので、当分はジミな練習をして行きますけど(~_~;)。あ、それと私もハモニカのキャリン
グケースを作りました。市販のアルミケースを流用しただけですけど一応ピッグノーズとマ
イク、それに工具類も収納できます。今度お見せしますね。

というわけで皆さん、本年もよろしくお願いします_(_^_)_
[2000年1月4日 16時14分15秒]

お名前: ブロウハープ  
>「Harp Fan」に遊びに来てくれる皆様方へ

新年明けましておめでとうございます。今後もコンテンツを検討して、随時アップしてゆきます。
また、紙面構成・レイアウトなども閲覧し易くなるように検討中です。
以上、本年もHPともども宜しくお願い致します!

>蝉丸さん

2000年を境にボリュームのある活動をしていたそうですね。(鍋とハープ、羨ましいです。)
セッションも”ツボそのもののお店”という事なので非常に喜ばしい限りです。
ナント!ハーピストが8人ですか、東京でもハープでセッションに参加する人は、多くなってると
聞きましたが、やはり関西方面は、もっと熱いですね。とても、濃そーなハーピストが目に浮かびます。

妹尾さんとお話できたようですね。Blues Fileでの妹尾さんは、今までの様に看板プレイヤーではなく
(ソロの曲もありますが)バッキングプレイヤーとしてのサポート的な演奏が勉強になります。

>ポストさん & (蝉丸さん) 『吉田ユーシンさんのハーモニカ治療院』です。

――ただ、ここのところ知り合ったハーピストの話ではリードそのものを打ちかえる(他のハモニカから
移植するのかな?)という技術が存在するようです。――(蝉丸さん:談)

先頃、1stCD「ATARAXIA」を発表した吉田ユーシンさんが開いたハープのリペア講座では、
直す対象のプレート側のリードと同じ長さの(音程?)リードを他の駄目になったハープのプレートから
探して付け替えるメンテナンスを紹介してました。
もちろん、両者のナットで打ち込んであるリードを外して、さらに打ち込むという作業を行うのですが、
これは、単純に見ていても中々力作業のようで、結構大変そうでした。
なお打ち込んだ後は、リードが外れないように、”かしめ”をつけておくとのことでした。
”かしめ”とは、ネット(釘)の頭を潰して広げることでストッパーの役目をさせるとのこと。
そしてリードが本体のプレート板と干渉して当たらないかを確認して、当たる部分は、ヤスリで削ります。
特にナットを打ち込むときには、リードが垂直になってることを確認して取り付けます。

基本的にリードは、打ち込まれたら通常は、外すことなんて考えてはないと思いますが、
駄目になったハープが何本かあれば、より集めで、1つのハープができるってことでしょう。

なお、本内容は、吉田ユーシンさんが「ハーモニカ治療院」と題して2回ほど行っていますが、
そこで見学した内容をまとめました。(東京:西荻窪CLOP CLOPにて)

>dmanさん

ご無沙汰しております。
Out Loop Way でのセッションに参加したそうですね。お話によると、結構、個性的なハーピストが
集まって盛り上がったようですが、どちらかと言うと、dmanさんは、戦前のカントリースタイルを
好むようですね。(違いましたら御免なさい!)
そこでハープ&ギターのデュオで最近、僕が気に入っているアルバムがありますので、
ご紹介致します。宜しければどうぞ・・

◎HOME MAID / CEPHAS & WINGGINS (1999 ALLIGATOR RECORDS - ALCD 4863)です。
◎COOL DOWN / CEPHAS & WINGGINS (1999 ALLIGATOR RECORDS - ALCD 4838)が前作です。

なお、前作「COOL DOWN」は、未購入ですが、「HOME MAID」が良かったので購入予定です。
[2000年1月3日 1時54分12秒]

お名前: dman   URL
>蝉丸さん、
アルト・ループ・ウェイでは色々お話していただいて楽しかったです。 スズキのProMaster
で訳の判らんフレージングでブルースを吹いていたdmanです(^^; あんなに沢山のハモニカ
吹きを一度に聞いたのは私も初めてです。 又それぞれタイプが少しずつ違っていてとても
興味深かったし嬉しかったです。 戦前のカントリー・ブルース・スタイルの方も健闘されて
ました。バックバンドは今風のエレクトリック・シカゴ・スタイルでしたが。後でその方と
少し話しましたが、やはりギターとハープの2人で一度やってみたい、と言ってました。
サニー・テリーとブラウニー・マギー、スリーピー・ジョン・エステスとハミー・ニクソン
みたいな感じも私としてはヒジョーにシブイと考えてるので、ここは応援したいところです。
蝉丸さんの二刀流ハープ・スタイルも今年は益々磨きがかかる事を楽しみにしてマス\(^o^)/
[2000年1月2日 22時53分50秒]

お名前: 蝉丸  
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年末年始は怒涛のライブ&
セッション&鍋パーティーで遊び歩いておりまして書きこみから遠のいておりました。どうも
お久しぶりです。

京都のブルースバーOutLoopWay、行ってまいりました。お値段もリーズナブルで雰囲気も
よく、何よりもお客さんが(セッションの日だったということもあるかもしれませんが)手だ
れのブルースマンばかりで、私にとってはまことにツボそのもののお店でした。しかもその日
に集まったプレイヤーのうち、8人がハーピストという濃いセッションで非常に楽しかった
です。私自身もいろんな方のプレイを拝見できたのでいい刺激になりました。新年は1月4日か
ら営業ですが、普段は演奏のない普通のバーで次回のセッションは1月11日(毎月第2第4火曜
)だそうです。私もまた行きますのでよかったらお近くの皆さんもいかがですか?

また、次の日にはそちらで知り合った妹尾さんのお弟子さんたちにご一緒させてもらって京都
某所での妹尾氏のライブに行った上に初めてお目にかかるナマ妹尾さんと打ち上げにまで連れ
て行っていただいてものすごい嬉しかったです。そのときのライブのユニット「Blues File
」のCDも確実に(特にロックンロールの好きな人にお薦めです)ハーピストのツボにはまると
思いますのでよかったら一度聴いてみてください>ALL。

TO ポストさん

調べてみたらホーナー(モリダイラ楽器)のカタログに載ってるリードプレートはマイスター
用の部品だけのようです。もしかしたら他の機種にも流用できるかもしれませんが…1セット
3000円するんですよ(~_~;)。何じゃそら?ですみません。ただ、ここのところ知り合っ
たハーピストの話ではリードそのものを打ちかえる(他のハモニカから移植するのかな?)と
いう技術が存在するようです。それでここの掲示板もよく読み返してみたらJUNさんがリー
ド交換の話を書いてますね。うん、何か私の知らない技があるのでしょうか?よかったら解説
お願いします>JUNさん
私も古くなったハモニカでも気に入ったものが沢山あるので出来れば復活させたいです。

TO まろすけさん

私も冬になるとブルースが恋しくなります(^.^)。何ででしょうね?一つには冬というか年末
というのが音楽そのものが恋しい季節だというのもあると思います。クリスマスとか、カウン
トダウンとかジョンレノンの命日とかいろいろ重なりますし、私のいる神戸の町でも冬はミュ
ージシャンが忙しい季節らしくて、背広姿でギターケース持って通勤電車に乗ってる人とかも
よく見かけますよ。だからブルース好きな人はブルースが恋しくなるんじゃないかと私は思う
んですがいかがでしょうか?

さてさて、恋しくなったところで明日からは知り合いのギタリストと合宿(鍋パーティ
ー(^.^)?)に行きますので、ちょっと練習して寝ます。今年も頑張りましょうね>ALL
[2000年1月2日 0時7分28秒]