戻る

はじかき


 えっと、はじめてのおしごとがガシャではつばいになりました。原型を渡した後は、発売まで手放し状態だったので、完成品を生で見るのははじめて。とりあえず3回だけガシャをまわしてみましたが、うちで開けてみるまでドキドキでした。反省点山積みですが、身びいきで60点。たぶん、世間の評価はもっと厳しいと思いますが・・・・
 まわしてくださった方がいらっしゃましたら、ありがとう。申し訳ない;(04.10.22)

 いまだに手元に揃ってないのですが、世間の評判を見て回った(といってもふたばと2chですのでかなり偏ってますが。)。とりあえずこれを世に出すのはまずいだろうというまっとうな意見。これは問屋にリサーチしたりして色々検討してみたいですが、原型氏としてはなにも言うまい。言ってもいいんだけど。

 で、造形に関してですが、頭でかい・頭身低すぎというのが主な感想ですね。実はGK版より頭身下がってます。GK版も原作より頭身低めなのですが、このあたりの流れはコンセプトの濃い部分をさらに濃縮といったところです。個人的には原作の頭身くらいの方が好き。綿鬼と比べてさらに年齢さがってるという意見もありますが、あれもこれもそんなに頭身はそんなには変わらないんですよねぇ。全体的なバランスが違うからなのかなぁ。まぁ、漫画的デフォルメの入った体型ということで。やりすぎなことは確かなんですが、中途半端にやってもしかたないかと・・・ね。後発の方はこれを下限としてみてください;

 はじいしゃだったら買ったのにという意見に関しては・・・すみません、私ははじいしゃは評価してないんです。はじるすのピーキーな部分を評価してるので、フィギュアも自然とピーキーになっちゃうんですよ。普通の小学生フィギュアを期待する方は別に作りますので、そちらで・・・・(04.10.24)

3回まわして出たのが、チャイナとタンクトップとスク水でしたので、とりあえずその辺の話を。
 髪の毛の色がなんか変ですが、彩色は私はノータッチなんです。あんまり塗装は得意でないので、資料渡してあっちでやってもらいました。気になる人は、タン色で塗り直してください。こういうキャラは下手にグラデーションとかシャドーとか入れない方がいいとおもいます。
 スク水は肩の処理が不自然に感じられたと思いますが、当初の予定では画像の通りにスク水が別パーツとなっておりました。上半身だけ別パーツなので、裸にすることは出来ませんが、肩ひもをずらすという基本技が出来るようにする予定でした。まぁ、成形上むずかしいだろうなぁっとは思ってたので、仕方ないですね。

 そのため、スク水であること以外はおもしろみがなくなってしまったのが残念ですが、細かいところで怪しい形をしているアイスキャンディーとか、裸じゃないからいいだろうということで、はっきりついているおまたのスジとか・・・・・う〜ん、厳しいなぁ;
 チャイナとタンクトップも原型の段階では別パーツだったのですが、前述の理由で服が一体成形になったようです。
 その代わりというわけではありませんが、当初は「もろはまずいから」とモールドまで入れていたスパッツが、中国の方の英断により脱いでいます。まぁ、渡した資料ではスパッツ脱いでる絵の方が多いから、勘違いしたのかも。

 ということで、隠し技のこんな組み合わせも楽々たのしめますw(このサイト来る人には隠し技でもなんでもないと思いますが)
 ちなみに写真に写っている異物は商品に含まれませんw

首は当初の予定通りボールジョイントとなってますので、首のすげ替えができます。しおりとさおりを入れ替えたり、スク水+ツインテールとかできますので、だぶっても大丈夫です。
 とりあえずサイズが合うボールジョイントの頭各種。収縮やらなんやらを考えていなかったため、左の三つはボールがゆるゆるになってます。すげ替えメインならボールジョイントを大きいのに差し替えた方がいいかも。

 もともとユージンSRを念頭にしていたので、びんちょうたんシリーズは少しゆるいですが、はまります。もっとも、スケールの関係でユージンSRで頭のサイズがあうのはびんちょうたんくらいしかありませんが。

 そんなわけで、つけられそうなものをかたっぱしから試してみました。接続はボールジョイントの大きさを修正したものと、プラ棒を成形したものを使用。リセットはGK版のに挿したときの画像です。
 りぜるは何に載せても似合うなぁw(04.11.25)

戻る