戻る

BB Oh yes! Jonny!  フェアリーテール

 え〜〜〜っと、どう説明すれば良いかねぇ。う〜〜んっと、とりあえず「既知外(きちそと)」って感じかな。異常な登場人物、異常な会話、異常な展開・・・・う〜〜〜む。

 まずゲームのあらすじを説明するとですねぇ・・・・行方不明だった親友に街で再会した主人公の吉乃原くん。しかしその親友は自称「財団法人悪の秘密結社に改造されてしまったアメリカン、その名もジョニー」になっていた! で、色々あって吉乃原くんはジョニーにブリリアントなネイチャーワールドを見せてもらうため、あんなことやこんなことに〜〜〜〜〜ってわけ判らないですね。ブリリアントなネイチャーワールドってなんでしょう?

 仕方ないのでゲームの骨子だけ説明すると、小ジョニーと呼ばれるロボット(たぶん)にカメラなどのアイテムを持たせてターゲットがいる場所に向かわせ、盗撮・情報収集を行い女の子の性癖を探り、それらの情報を元に女の子をブリリアントなネイチャーワールドに誘う・・・・・とまあ、そんなところ。ここだけ見ると臭作のような盗撮写真をネタに女の子を陵辱するような鬼畜ゲーに思えるかもしれませんが(え?思えません?)、実際の所は大分違います。

 このゲームについては発売前の情報が少なかった所為か私も色々と誤解していました。雑誌とかを読んで私が理解した内容は「金持ちの世間知らずなおぼっちゃまが、親友と称する変なアメリカンに騙されて、女の子にHなことをする片棒を担がされる」ってな感じだったのですが、皆様はどうだったでしょうか? 
 で、実際にプレイしてみると全然違うんですね〜。まず主人公はこれといって金持ちというほどのことはなさそう。そしてなにより、世間知らずというよりも常識知らずというか、精神年齢が低いというか、健康だけど一人暮らしが困難なくらいの障害を持っているというか・・・・え〜〜、どういう風に書くと差別表現になるのか判らないので書きにくいんですが、ニュアンスは伝わったでしょうか? 怪しい言動ということではメイドインヘブンの主人公に匹敵しますね。ただ彼の場合は傍若無人という感じですが、この主人公は支離滅裂って感じ。

 そして次にジョニーですが、彼は雑誌の記事などに書かれているように変な人です。見たまんまの内容です。さらに車は空を飛ぶし、小ジョニーを使うし、女王様が知り合いにいるし、もしかすると本当に改造人間なのかもしれません。主人公の妄想という可能性もありますが。
 しかしジョニーは主人公を騙してHをするような奴ではありません。あくまでも女の子にうぶな主人公のために協力しているのであって、自分自身がHをするようなシーンはありません。どちらかというと主人公が女の子とH出来るようにと色々セッティングしているジョニーの姿を想うと感謝の念が溢れてきます。

 また、Hに関しても写真をネタに女の子を脅すというようなものではなく、どういう風な流れで話を持っていったかは判りませんが、あくまでも女の子の性癖・願望を叶えてあげるという(多少強引ではありますが)もので鬼畜色は皆無・・・・っていうか、Hシーンもバカなのでオカズにするのが困難なくらい。なんせHされる女の子たちもかなり変ですから・・・・まともな登場人物は名も無き脇役と主人公の妹くらいです。

 そうです、妹です。このゲームの見所のひとつである妹「吉乃原 真琴」ちゃんです。義理ではありません、本当の妹です。なので当然、攻略対象にはなりません。しかしCGは多いです。もちろんHなCGはなし。出番はやたら多いです。ジョニーと同じくらい?場合によってはジョニーより多いですね。ジョニーはボイス無しなので、全ボイスの半分くらいは真琴かもしれません。
 で、この真琴のどこが見所かというと、それは絶妙な妹加減です。社会不適応気味な兄に対して、出来がよい妹。だらしない兄をちょっとかっこ悪いと思うこともあるけど、いつも自分に優しくしてくれる兄を心強く思っていたりする。ちゃんと掃除をしない兄をたしなめたり、兄の怪しい言動をさりげなく受け流したり、妹というよりも保護者的な存在でありつつ、一方で兄を慕っているというのが非常に心地よいです。うぅぅ、こんなダメな兄でも愛してくれる妹がいるんだ・・・美しい兄妹愛だねぇ〜〜〜。ということで、このゲームの半分は馬鹿ゲーなのですが、もう半分は兄妹愛ゲーになっているのですな。

 ただ、ルーチンでの妹イベントがほとんど固定されているのがつらいです。2,3回以上の繰り返しプレイを要求するゲームなのに妹イベントに関してはほとんど選択性がなく毎回同じことの繰り返しになっちゃうんです。もう少し妹のイベントにも選択性があれば、繰り返しプレイでももっと楽しめたと思います。
 また他の不満も挙げれば、必要回数だけ女の子の情報を集めてビデオを撮ってHするだけで攻略できてしまうのでゲーム性もあまり高くありません。全てのCGを見るにはそれなりに苦労はしますけど、これも単純に回数を重ねれば何とかなることですし。
 ちなみに攻略した女の子に関しては自由な組み合わせで2P、3Pが楽しめるようになっていますのでHシーン自体の数は多いです。前述の通りバカですけど・・・。

 ということで、このゲームはいまいちボリュームに欠けるものの、売りであるバカと妹に関しては力が入っており評価できると思います。 (00.11.24)

評価:72

戻る