戻る

SeeIn青  アリスソフト

 通販購入で発売3日前に手に入ったのだが、いろいろあって発売日前までにコンプできず。さくさくと進むので、コンプしようと思えば出来たのだが。ってことで、半分クリアしたんでレポ。更にオールコンプしたので追加改訂いたしました。

 時は西暦2050年、舞台は新世紀海洋開発計画の一環として建設された海洋都市「アンドルード」、海洋学園海洋科の学生の主人公が後輩やら先輩やら謎の少女やら接して色々とお節介をしているうちにそれらしい関係に。と、いった感じの恋愛ADVです。学校の実習やイベントで潜水艦とかが出てきますが、特にプレイヤー自身が操船するような展開はないです。きわめて普通の恋愛ADVっすね。

 システム的には放課後の昼と夕方に移動する場所を選ぶことにより主にゲームは進行しますが、どこに誰がいるのか表示されるため、基本的に狙いの女の子のいる場所に行くだけでほとんどHappyEndへの道は開かれます。その他にシナリオ中に選択肢が出てくることはありますが、ほとんどのシナリオで選択肢の数はほんの2,3個です。プレイヤーが希望するヒロインを決めたら、後はそのヒロインについてまわればほとんど自動的にシナリオが進行するという感じでしょうか。ゲームとしての難易度はかなり低いです。ゲーム期間は3週間で、プレイ時間は一回3時間ってところでしょうか。テキストスキップをつかえば1時間半くらいでおわるかな。

 とりあえず主人公に関して言えば、アリスソフトの主人公らしいヒーロータイプの人物で、腕っ節も正義感も強く思いやりもありピンチの時でも軽口を叩いちゃうような奴です。もちろんアリスソフトの伝統に従い主人公の顔も表示されます(オフも出来ますが)。
 ヒロインはどの娘も魅力的でよいねぇ。MIN-NARAKEN氏の絵柄もありますが、ギュって抱きしめたくなるような可愛さがあります。主人公がしっかりしているためか、みんな守ってあげたい系なんですよねぇ・・・・・。成瀬くらいだな、主人公に勝てるのは(^^;

 シナリオ前半部は特にヒロイン達との日常会話で進行するのですが、その会話も微笑ましいものがあり非常に魅力的。また会話の合間にも色々と伏線が張られていたりして、改めてプレイすると新たな発見があったり。再プレイするときはあまりテキストスキップはしすぎないようにしましょう。琴里とかね(^^;
 物語のメインテーマとしては家族の絆とかそういうようなものが根底に流れているようですね。ヒロインと主人公はもちろんですが、それ以外の誰かとの絆、ヒロインの家族の絆を大切に思う心に主人公が惹かれていくというか、そんな感じ。
 また物語の展開もSF的なものがあり、やはりアリスソフトは普通の学園恋愛ものにはならないといったところ。しかし、せっかくの海洋学園などという特殊な環境でありながら、いまいちそれが物語にうまく生かされていない気がします。学園での風景は海洋実習に絡めた特殊なものであり、そこでの会話が魅力なのですが、その設定がゲーム自体と深く結びついていない様な気がしました。難易度を下げるためかもしれませんが、潜水艇の操船にゲーム性を多少持たせるとかしても良かったかも。

 さて、プレイした印象としてはかなりあっさりとしています。物語自体は良いですし、会話の出来も良い、しかしシナリオによって温度差があるように感じられ、いまいちラスト盛り上がりにも欠ける気がしました。これは選択肢がほとんどない、放課後に狙った女の子のいる場所に行くだけでシナリオが進みゲーム性に乏しい、そしてCGが少ないってことが原因かと思われます。また主人公が武闘派のため、敵と戦うような話でないと欲求不満になっちゃうってのがあるかも。ついでに主人公についていうと、もっと主人公自身の過去について掘り下げるようなところがあれば主人公のキャラクターに深みが出て良かったのではないでしょうか。癖のあるキャラの割に過去についてはあまり出てこないんですよね。

 あとはHシーンが物足りないってのもありますね。Hシーンについては話がほぼ収束し、恋人同士となったあとでご褒美的に出て来るものと、途中の選択肢による陵辱系BadEndがあります。ご褒美のHは大体CG2枚でまぁいいとしても、陵辱系は1枚CGですからね。なんかあまりにも寂しいです。さらに陵辱シーンに関してはオプションでカットすることも出来るような仕様になってるし。アリスソフトは陵辱にも手を抜かないメーカーだと思っていたのに・・・。見たくないひとは見れなくなるように出来るなら、見たいひとには思いっきり見れるようにしてもらいたかったなぁ。CG5枚くらい・・・・

 さて、個々のシナリオについて。優美と美夕は二人で1つのシナリオなので是非とも2つ合わせてお楽しみください。でもマニュアルのスタッフのコメントにネタバレヒントが書いてあるんだよなぁ。判る人にしか判らないとはいえ、判っちゃった30過ぎの私はちょっと悲しかったぞ。皆様もマニュアルを読むときは注意しましょう。それでもエンディングは1つのシナリオの2つの方向性の違うエンディングという感じで非常に楽しめました。どちらも優美が目立ってますけどね。スクール水着万歳!・・・・・でも、できればもっとSF的部分をふくらませて欲しかった。
 雪之先輩はファミレス最高!個人的には没デザインの制服が良かったぞ。話的にはずいぶんと地味だったけど。
 結衣はヒロインの割に地味だったなぁ。ちょっと消化不良気味なところもあったし盛り上がりに欠けたかな?細かいイベントは多いのに。
 琴里、ちょっと変則的でしたが素直な話でしたね。それはともかく、琴里といったら「笑顔」ですよ!!あの笑顔は反則だ!おもわず壁紙にしたくなります(#^^#)
 で、成瀬。彼女のシナリオが一番盛り上がったかな?話が分かりやすいし主人公も暴れられたし満足ってところか。しかし大人になった彼女も見てみたかったな〜

 ということでシナリオ的ゲーム的に物足りないところもありますが、キャラは十分に魅力的。ライトなゲームとしてみれば十分に及第点はあげれるでしょう。(00.7.6/00.7.8全面改定)

評価:68

戻る