戻る

契約 Pochette

 倉庫の様な建物の中で目覚めた主人公は一切の過去の記憶をなくしていた。彼のことを昔から知っているらしい男は、彼がインディーズビデオのAV男優で契約でここにいると告げる。そして彼と同様に契約を結んだ女性たちとのビデオ撮影が始まる。

 ということで、最近流行のシチュエーションプレイ系のゲームです。同一キャラクターでプレイヤーの多様な要求に応じられるという点や、あまり整合性を考えなくてもHシーンのシチュエーションに集中できるという点がこのタイプのゲームの利点です。さらに最近はソフ倫の規定が変更になり近親相姦や18歳未満の性交などの描写が禁じられましたが、それらに対する需要に応えられるようにイメクラやビデオ撮影などの18歳以上のキャラクターによる「演技」という設定がよく使われるようになりました。まぁ、安易と行っては安易なんですが、Hに関しては非常に有効な手段ではないでしょうか。

 で、本作品も様々なシチュエーションでのビデオ撮影がメインなわけですが、5人の女優×3作品+αで全16本もの撮影が行われ、さらに撮影時の選択によって撮影後のプライベートなHも出来て+5、さらに撮影時の順序や選択などにより同じ作品の撮影でも違ったシナリオになるという高いH充実度であります。またシチュエーションの内容は看護婦、メイド、アイドル、妹、ロリータなど定番を揃えており、そのどれもが経験の浅い素人娘の強姦陵辱系という世間のニーズをうまくとらえてはいるがソフ倫的に危険な設定でテキストもかなりきわどいものです。しかし撮影の合間では「契約に基づく撮影」ということを強調し、さらに撮影中のCGも背景がチープなセットであるということが目立つようなものになっており、演技と現実の絶妙なバランスが不思議な雰囲気を醸し出しています。

 個々のビデオ撮影のシナリオはきちんと一つの物語をなしており、またテキストも良くできていて単なる行為の描写に終わらないところが秀逸。その中でもロリータプレイ、妹プレイなどインモラル性の高いもの、そして無毛スリットに対してはテキストも特に偏執的でこだわりがあり楽しめます。特に印象深いのは剃毛した大人の女性を見て、彼女がP学生のときを空想しながらしちゃうシーン。シチュエーションプレイ中にさらにシチュエーションプレイをするという二段技はめずらしいかも(^^)

 でもまぁ、シチュエーションプレイものとしては良い出来として、全体のシナリオの出来はどうかというと記憶喪失云々とか謎のクライアントとかが最後まで謎のままで、なんだかなぁ〜という感じ。もうちょっとうまくまとめられなかったのかなぁと感じましたが、個々のシナリオが全てだと思いますので不問にしましょう(^^) (00.6.11)

評価:72

戻る