まじかる☆アンティーク Leaf結構すぐにプレイしたのですが、スフィーで満足しちゃって他のヒロインのシナリオをプレし始めたのは3週間くらい経ってから(^^; あとは最難関のみどりさんが残ってますが、それはそれとして・・・・。 親父の気まぐれから大学を休学にされ稼業の骨董品屋を一人で切り盛りすることになった健太郎。そんな彼がひょんな事から魔法の国からやってきた女の子と暮らすことになって・・・という話。魔法の国からやってきた女の子「スフィー」は実年齢21歳ながら、ある事情から子供の姿に。さらにある事情から健太郎と離れられない関係に。またさらにある事情から半年間この世界にとどまることに。とりあえず話を聞けば色々な設定はなるほどとは思うものの、この状況を作るためにやたらと無理な設定を作っているような気がする・・・・まぁ、その話はあとでするとして、まずはゲーム本体の話。 ゲームの本質は骨董品屋経営シミュレーションです。こみパに続いてのシミュレーションですが、こみパと同様に骨董品の仕入れ、商品のメンテ、売値設定、店のメンテなど基本的な部分は押さえています。さらにスフィーの魔法、月毎の目標設定、イベントに関係する骨董品などゲームを盛り上げる要素もあります。ゲームの難易度は基本的にはそこそこにやっていてもクリア出来る程度ですが、一部のシナリオは店を繁盛させる必要もありますし、シナリオには影響しないものの店のパラメーターによって生じる独立イベントもあります。プレイは右クリックでアニメシーンを加速すれば、結構スピーディーに手軽にゲームを楽しめます。1ゲームは慣れれば大体2〜3時間ってところでしょうか。 プレイした感じでは、やはり骨董品屋にはアイテムや魔法というものがぴったりあいますね。イメージ的には「マリーのアトリエ」とかに近いかな?アイテム集めの要素もあるし。んで、このゲームの物語ってのは、魔法使いのスフィーと主人公が骨董品や魔法をからめながら色々な事件を解決しながら骨董品屋を経営していくってのが理想的な本筋だと思うのですが・・・・・ キャラクターについては脇役におじさんキャラが沢山出てくるのが良い。基本的におじさんたちはちょい役なんですが、ちょい役なりにイベントに絡んだりしてきていい味出してます。 最後はシナリオについて。このゲームの場合は、骨董屋経営とそれに関わる小さいイベントの集合であるため、ノベル系のゲームのような起承転結のある読ませる全体を通してのシナリオってのは必要ってわけではないのですが、沢山の独立したイベントの積み重ねでひとつの物語を形成できるような構成は必要だと思います。しかし残念ながら全体としてはいまいちイベントの密度感が弱く、軽いイベントが散発する印象がありました。 またシナリオ設定の無駄遣いとしては、健太郎とスフィーを結びつける重要なアイテムである腕輪があります。なんとこれについてのイベントは一回きり。すこしほろりとさせるような展開ながらも、冷静に考えると実は他のヒロインへの分岐のリミッターの役割でしかなかったんじゃない?と思ったり。普通だったらもっと健太郎とスフィーの特殊な関係をもとにいろんなイベントが考えつくと思うんだけどなぁ。ある意味、同人誌のネタにどうぞってこともあるかもしれないが、まずは単独でしっかりしたものを作ってもらいたいです。雫以降でゲーム本編で完結しているのって雫とこみパくらいしかないし〜(^^; しかし、全体としては必要以上の修羅場もなく純粋にキャラクターに萌萌できる気持ちの良いゲームだと感じました。スフィーのころころ変わる表情や、後半のらぶらぶした雰囲気などはまさに癒し系。痛いゲー、泣きゲー、馬鹿ゲーに代わり、これからのトレンドは癒し系だと思うですよ!! ということで結論からすると、設定はおいしい、ゲーム性はまずまず、キャラクターは魅力的、雰囲気の良いイベントもあるが、イベントの数が少なくて残念って感じ。これでイベント盛りだくさんだったらもっと楽しいものになったと思うんだけどなぁ。でもまぁ、とにかくスフィーが可愛いので許す! (00.5.24)
追加。 もうひとつ。
評価:79 |