戻る

すいーとじぇみにー 僕の妹  Ripe

 いわゆる妹ゲーですが、当然のごとく「義理」です。私なんかは禁忌な背徳感を妹ゲーに求めちゃうんで、あからさまに義理だからOKみたいなのはちょっと興ざめになるんです。でも本作の場合は、歳の離れた経験豊富なお兄さんが妹にHをレクチャーするというような感じで、背徳感みたいなものは微塵もないのですが(3P、4Pもありだし)、作品全体に流れる微笑ましさというか、ほわほわした明るい感じが別の方向で気持ちいいです。とりあえずHできなくてもいいから、義理でもいいから妹が欲しくなるような、そんな感じ。TLSのみさきとかPiaキャロのみるくみたいにね。(でもみさきなんかは同人だと背徳ネタがやたら多いけど・・・)

 主人公は突然親父が再婚したために2人のかわいい双子の妹が突然出来た官能小説家。再婚した両親は海外でのーてんきに暮しているのでマンションに妹達と3人きり。こんな状況下での2週間のお話です。が、実はストーリーらしきものは特になく、エンディングも特にそれらしいものはなく2週間たつと突然終ります。ということで妹たちと会話を楽しみ、ついでにHもしちゃおうって言う感じのもので、環境ゲーというか、コミュニケーションゲーというか、そういうものです。ストーリーを楽しみたいとか、ゲーム攻略を楽しみたいという人には向かないかもしれませんが、佐藤俊英氏の黒目がちで柔らかなラインの絵柄と「妹」というキーワードに引っ掛る人にはお薦めかな。

 ということで、このゲームのメインは会話になるんですが、この会話の内容自体は実はイベントにはまったく影響しません。どれを選んでも問題なしなので好きな様に会話を選んでください。会話の内容は豊富で、妹たちとの掛合いもうまくできており、また主人公が大人でしかも経験豊富な官能小説家なのでウィットに富んだ会話で、CGコンプする間も十分に会話を楽しめます。
 残念なのがフルボイスではなく、一部のイベントのみのパートタイムボイスってことですね。この会話の内容でフルボイスならすばらしい妹ライフが送れるだろうに・・・(T_T) (00.2.3)

評価:78

戻る