戻る

カウボーイ ベイベ〜 Triangle

 西部開拓時代のアメリカに似た架空世界、腕利きの賞金稼ぎの主人公はひょんなことから娼婦館の用心棒兼雑用係をすることに。しかしこの娼婦館、10万N$の借金返済のために宿屋から商売替えした素人集団。さらに営業妨害をする輩もあらわれ・・・といった感じのコメディAVG。

 ゲームは1話完結、全5話で、毎回の選択肢により借金返済額が増減するといった具合。基本的な構成は前作の「え〜んじぇる」と同じですが、本作では女性がたくさん登場するにも関わらず恋愛関係になるのはただ1人(正確には2人?(^^;)で、ほぼ一本道なストーリーとなっています。ただしHについては登場する女性全員と出来ますのでそちらのほうは問題なし(^^)

 しかし「え〜んじぇる」と比べるとパワーダウンの感があります。「え〜んじぇる」が魔法少女ものをパロったギャグ物で、「そんなことするか〜普通!」というツッコミ入れまくりだったのに対し、本作はコメディで常識の範囲内で話が展開します。たしかにおもしろいことはおもしろいのですが、前作の「お馬鹿な展開」を期待していたので、ちょっと肩すかしを食った気がします。

 ところでこのゲームは女性のみフルボイスなのですが、男性の声だけ聞こえないってのは、やはり妙な感じがします。なんかそこだけ浮いちゃってる気がするんですよね。容量の関係もあるでしょうが、やはり女性、男性、主人公のすべてにボイスがつき、それぞれのON-OFFが切り替えれるというのがベストな気がします。勝ち気で男勝りなエッタ(宮村優子系)とか主人公ラブラブなアリス(桑島法子系)とか、ボイスがいい感じだっただけに残念です。

 ところでこのゲーム、本編中でもカードゲームシーンが出てくるのですが、おまけとしてカードゲームを独立して楽しむこともできます。またその際もストーリーが設定され、フルボイス、ご褒美CGあり、とサクラ大戦の花札と同じ仕様になっています。カードゲームの種類はポーカーとブラックジャックですが、難易度も適度なのでこのゲームだけでも結構楽しめました(^^)

 ということで次回作は「え〜んじぇる」の続編でもやって欲しいなぁ(^^) (99.6.2)

評価:62

戻る