戻る

守り神様  アリスソフト

 会員通販ってことで22日にプレイ出来ました〜。まぁ、デモ版が去年のうちにEログについてきたので大体の雰囲気は判ると思いますが、そのまんまです。いわゆる運命改変ゲームというか、ゲーム中の人物に干渉することにより彼らの人生をもてあそぶというものなんですが、マニュアルのTADAさんのコメントを読んでみると、Apple][のゲーム「Computer Little People」が元ネタだそうで。ちなみにこのゲームはコンピュータの中に人(それもひげの親父)が住んでいるという設定で、プレゼントをあげたりしてちょっかいかけて遊ぶというもの。ファミコンにも移植されましたが、そのときはキャラが女の子になってしまいイメージが台無しに・・・

 で、1プレイは1時間くらい、見たイベントを早送りにすると20分くらい? でもイベントの数が多いうえに、ランダムに発生するレアなイベントも存在するので1日中プレイしていましたがコンプできませんでした(^^; まぁ、ちゃんとメモをとりながら効率よくプレイすればレアイベント以外は比較的簡単にクリアできるかも。なんせマニュアルに主なイベントの一覧が載ってますから(^^)

 さて肝心のイベントなんですが、各キャラにつき幸1不幸2パターンのシナリオが用意されており、プレイヤーの干渉次第で変化します。雰囲気としては人格の選択だけでシナリオが進む「ReLeaf」に似ているかもしれません。でもReLeafよりもプレイヤーの干渉する余地があり、「あぁ〜こいつらの運命は俺が握っているんだなぁ〜へへへっ(゜▽゜)」という気分にしてくれます。しかし、幸、不幸のシナリオの分岐はゲーム初期段階で結構決まってしまうため、普通のマルチシナリオマルチエンディングのAVGという感じがします。実際、なにかイベントを起こそうとするといくつかのフラグを意識的にたてないと目的のイベントが発生しないこともあり、何も考えないで適当にプレイしているとなかなか違うイベントが見れません。セーブポイントが朝ではなく夜になるだけでかなりプレイしやすくなると思うんですけどね。

 個人的には、たとえ幸福なシナリオを進んでいても、プレイヤーが干渉することによりいきなり不幸のどん底に突き落とされるような自由度の高い展開があってもいいような気がするんですがね。でもまぁ、不幸になったときの鬼畜さ加減はいい感じです。特に伊万里ちゃんのいじめられてる姿が最高です(^^) 冬のワンフェスで作ろうかなぁ〜。制服のおなかから下腹部にかけてのラインがいいんですよ〜(#^^#)(99.3.24)

評価:78

 戻る