戻る  次へ

M計画

これまでの経緯

 ボディの芯には過去の作品のジャンクパーツを使用。上半身はアトラクの初音、下半身はONEの茜。間接で切り離し、それを真鍮線で繋ぎポーズを付けています。スケール的にはどのパーツも1/10のはずなのですが、感覚で作っているため頭、上半身、下半身のバランスが悪い(^^;
 全体的に肉付きがよいのでパテを盛る。今回は裸なので美術書などを参考にして筋肉や骨格を作ってみました。形を出すのが難しかったのが首、肩から背中にかけての隆起。肩甲骨、広背筋、僧帽筋、三角筋の配置と動きを自分の体などを参考にしました。当然、四つん這いポーズもしてデジカメで撮影(#^^#;

 顔も複数のCGからキャラの顔の特徴を拾い出し、再構成。どの方向から見てもなんのキャラなのか判別できるようにするのは本当に難しいです(^^; 今回は照明の加減であんまり似てませんが、実物はもう少し似ている・・・・・・・と思うんだけど、あらためて見ると似てないんだよねぇ(^^; また修正を加えることになるとおもいます。(99.3.23)

 ってことで、顔及び髪の毛の大幅変更をしました。具体的には目の位置を若干変更、前髪を左方向にずらしています。またもみあげ部分も顔の中心方向に移動させています。正面顔は微妙なところですが、横顔は結構いい感じだと思っていますが、どうでしょう?

 体の方については基本的肉付けが終了し、掌の製作にも着手しました。ただ横から見ると腕が若干短く、足が全体的に細く脛が短いですね。これについては鋸で切り張りすることになります。(99.3.31)

 

 下半身を中心に大幅修正。お尻はかなり力を入れて修正しましたが、いかがっすか?

 で、今後の作業のために胴体を三分割。さらに腿で切断し、まさにバラバラ殺人状態にする予定。(99.4.30)

次へ