戻る 

H&K VP70M

タニコバ製 (2004年)

 全然新しいのですが、眼鏡っ娘使用ということと、あのMGCのモデルガンをエアガンでリメイクってことで紹介。VP70の実銃は3点バーストを実現とかポリマーフレームを採用したってことで話題にはなったが新機軸すぎてドイツ警察に採用されず、どうにか南アフリカで使ってもらえたという評価の低いもので、エアガンで出るときも「なんでこんな銃を今更?」という声がちらほらと。
 でも、タニオ・コバですよ、設計が!あのMGCのモデルガン版VP70の!なによりもストックホルスターが手にはいるんですよ!一部改造は必要ですが、モデルガンにもつけられますし、あまつさえ実銃にも・・・・。なんでも実銃のストックホルスターも入手難らしく、ダミーでも需要があるそうです。
 ちなみに、このストックホルスターはモデルガンの時と同様に、ちゃんと3点バーストを再現できます。サイクルは結構早く、切れも良く、気持ちいいです。でもでかいですね。ストック付けると小柄な眼鏡っ娘が構えるのは辛いのではないだろうか?実際に10歳くらいの女の子に各種銃を持たせて見たいですね〜〜えへへ。

 ということで、当時のモデルガンと並べてみました。右がMGC版。20年ぶりくらいに中を覗いたけど、まだデトネーターとかも綺麗でした。(05.1.1)

戻る