戻る 

H&K SG/1

マルイ製

 え〜〜っとモノ自体はレアでも何でもない電動エアガンのSG/1ですが、いろいろといじってます。まずフレームをアルミに換えて、ピストンヘッドをサイレント仕様に変更。ほとんど効果はありませんがギアボックス周りに消音材を詰めました。でもハンドガードが弱々で握るとぎちぎちうるさいのを本当はなんとかしたいんですが・・・・そういうパーツもあるけど1万円くらいするんですよねぇ(;_;)

 で、最大の変なところは暗視スコープを搭載していることです。でも実は暗視スコープは外観だけで中身は普通のスコープ。覗くと緑がかったいかにも暗視スコープらしい色合いで、さらにレティクル(照準線)が赤く発光します。とりあえずすげーかっこいい。普通のスコープよりも役に立たないけど。
 なんていっても重いんですよ、このスコープ。2kg近くあったんじゃなかったかな? フレームをアルミに換えてあるからなんとかなるけど、バイポッドはかなりへたってますね(^^;

 まぁ、実用性はほとんどないんですが、実銃も通常の狙撃はPSG-1に取って代わられているけど、暗視スコープの装着がPSGと違って容易ってことで夜間狙撃用として使われているそうなので雰囲気的にはこれでぴったりですね。 (00.3.27)

戻る