戻る 

S&W M659

MGC製(1986年)

 初期のガスガンなので当然のごとく固定スライドです。しかしさすがMGCだけあって、外観の出来は今でも十分に通用するもの。メッキによるステンレスの再現も美しいです。ガスガンとしての性能もホップはありませんが、パワー的に最新モデルと遜色ありません。いい仕事してますねぇ〜。ノーマルのM459もありますが、やっぱりこっち方が格好いいです。

 で、上に乗っかってるのがACE Pointというドットサイト。たしか、エアガンが流行るより以前にモデルガンの発火を関知するシューターワンっていうターゲットシステムがありまして、それに対応してこのドットサイトが発売された気がします。MGCは遊びについても時代の先端を行っていたんですねぇ。

 ところでこのドットサイトを乗せるためのマウントベースですが、グリップから直接とりつけるタイプとなっています。これが金属製で丈夫なのですが、重いんですよ〜。銃本体も結構重い(800g)のですが、マウントがつくと更に重い。この、おもちゃとは思えない重量感がまたいいんです。 (2001.1.13)

戻る