戻る 

S&W M59

マルイ製 (1986年)

 え〜〜っとブローバック的動きをするガスハンドガン第一号ってことになるのかな? 実際にはスプリングの力でスライドが後退した状態がデフォ。そこにガスボンベを装着してガス圧によりスライドが前進、トリガーを引くとガスによりBB弾が発射されてスプリングによりスライドが後退、この繰り返し・・・・つまり実銃とはまったく逆な訳ですね。さらにガスボンベがグリップ内に入っているためマガジンはスライドに直接差し込む方式。機構的にも動作的にもリアリティに欠けますね〜。

 でもまぁインチキブローバックとはいえ、連射でスライドがガクガク動くのは当時としては驚きの新機構。当時「逮捕しちゃうぞ!」でも美幸が使っていたのが印象に残っています。 (00.10.31)

戻る