戻る 

ガリルARM

FTC製 (1991年)

 外部ソース式ガスガンでFTCからはこのほかにもガリルSARも発売されていました。金属パーツも多用されハンドガードなどはウォールナット材使用と豪華なんですが、チークパッドの位置が微妙に悪くてストックがきちんと畳めないという欠点があります。あと1cmくらいずらせればいいのですが、そのためにはチークパッドの内側を少し削らないといけません。折角きれいなんだから削りたくないんですけどね。

 実銃はイスラエル製で、ARモデルにバイポッドが付いたものがARM、ショートバレルのカービンタイプがSARとなります。なお、ARとSARはそれぞれ南ア連邦にてR4、R5ライフルとして制式採用されています。(00.10.1)

戻る