8月5日はヤーゴーの日(裏ゴーヤーの日)
ヤーゴーの日を制定した瞬間

近年、ゴーヤーが身近なものとなって、食卓を賑わせているのは誰しも認める所でしょう。
それに伴い、記念日好きな国民性もあってゴーヤーも記念日がいつの間にかできていました。
ご存知「5月8日(ゴーヤーの日)」がそれです。
しかし、栽培愛好家から「5月8日ってまだ実ってないじゃん」「スーパーにも売ってないところがあるじゃん」と多くの嘆きの声が寄せられました。

そこで、にがうり倶楽部では、史上初のにがうりイベント「ゴーヤーナイト」において、8月5日を「ヤーゴーの日(ゴーヤーの日)」と制定致しました。

今や、ゴーヤーをヤーゴーという言い方は、「まいう〜」や「ギロッポン」に代表されるように、業界人だけのものではなくなって市民権を得つつあります。

というわけで、8月5日はヤーゴーの日(本当の意味でのゴーヤーの日)と決めました。
8月であればどこでも「ヤーゴー(うりにが)」は手に入りますし、栽培している人は収穫時期です。みんなハッピーですね。

※左の写真は2012年7月13日のゴーヤーナイトにおいて、「ヤーゴーの日」が制定された歴史的瞬間です。

 
戻る