まず、下から実と葉、花のデータをダウンロードして、手持ちのプリンタでいんさつしよう。いんさつするときは、こうたくのある厚いフォト・ペーパーがいいよ。
いんさつする紙の大きさはA4だから気をつけよう。
※ダウンロードしたデータをプリントするには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
※Adobe Acrobat Readerは重たいのでダウンロードに時間がかかります。電話代がもったいない方は雑誌の付録やおまけCDなどに入っている場合がありますので、そちからかインストールしてください。


これが実のデータだよ。


▲実のダウンロード
(96キロバイト)

こっちが葉と花のデータ。


▲葉と花のダウンロード
(56キロバイト)

実のつくりかた

まず半円をしゃしんのように巻いてえんすいを2つつくります。


つぎに実のぶぶんの両側のはしをのりせっちゃくしよう。しかくい出っぱりがのりしろだよ。

こんどは下の方をのりせっちゃくします。

下をぜんぶせっちゃくすると、こんな形になるよ。


次のページへ | 目次に戻る |