静岡県伊東市・へっぽこダイバーさんが栽培しているにがうりです。

種蒔き=4月中旬、栽培場所=畑、栽培品種=あばし,れいし,ほろにが,白ほろにが



8月1日にアバシゴーヤとホロニガを収穫いたしました.
早速,にがあるじさんのホームページに載っているゴーヤチャンプルの作り方に添っ て作ってみました.
なかなか,家では好評でした.。

撮影日:8月1日


ほろにがゴーヤです。

撮影日:8月1日


白ほろにがゴーヤです。

撮影日:7月19日


ほろにがゴーヤです。

撮影日:7月19日


今ではどんどん花を咲かせ,実をいっぱいつけ出し始めました.間もなく,何個かは収穫できるかと思います。

撮影日:7月19日


棚の側面にネットを張り,追肥をしたところ,葉っぱも大きくなり元気になりました。

撮影日:7月19日


4種類のゴーヤの生育状況は「ほろにが」「れいし」「あばし」「白ほろにが」の順番にいいようです。

撮影日:5月30日


花も次々と咲き出しました.葉っぱが大きくならないのとアブラムシがついたのが気になります。

撮影日:5月30日


あばしごーや。

撮影日:5月30日


ほろにが。

撮影日:5月30日


白ほろにが。

撮影日:5月30日


れいし。

撮影日:5月30日


・4月の中旬に苗を買って,ゴールデンウイークに地植えしました。
・あばし,れいし,ほろにが,白ほろにがの4種類を栽培しています.
・今年が栽培1年生です.
・沖縄フリークの私ですが,ゴーヤのほかに島唐辛子,シークワーサー,月桃を栽培
しています(これらも栽培1年生です)

撮影日:5月9日


あばしごーや。

撮影日:5月9日


れいし。

撮影日:5月9日


白ほろにが。

撮影日:5月9日


ほろにが。

撮影日:5月9日


 中部・東海に戻る