名古屋市立白金小学校4年生のみんなが栽培しているにがうりです。

種蒔き=4月中旬、栽培場所=学校の庭、栽培品種=ツルレイシ




ツルレイシの根を掘り起こして観察しました。根まで枯れていました。(T)

撮影日:2005年2月7日(月)


もう葉はついていません。くきも茶色くなって,細くなりました。(M)

撮影日:11月25日(木)


昨日と同じで,葉はかれかけていますが,残っている緑のくきから花が咲いていま す。まだ,実はできるのかな?(H)

撮影日:10月26日(火)


葉がちぢれてかれてきました。でも,まだ実がついています。実の中からアオムシが 出てきました。(T)

撮影日:10月25日(月)


くきもずいぶん太くなっていました。和紙でねじったような感じです。(Y)

撮影日:9月6日(月)


半分から上は緑で,下はオレンジ色。種は赤くて,にがあるじ先生が言っていたとお り,なめたら甘かった。
(Y)じゅくすとパカッと割れて,花びらのような形です。
(M)

撮影日:9月3日(金)


たくさんの実がなっています。あちらにももちらにも大きな実がついています。もう 鈴なりです。もっともっとできるといいな。(A)

撮影日:8月16日(金)


とても立派な実がつきました。長さは何と30cmもありました。お友達の顔より大 きかったです。
(A)表面にはぶつぶつ細長いものがたてにつながってついています。ゴジラの背中みたいです。(Y)

撮影日:7月26日(月)


雌花(めばな)は花びらが5枚,色は黄色。ゴーヤの赤ちゃんの先に花が咲いていて 驚いた。(S)

撮影日:7月8日(木)


くきが長く伸びていて,その先に雄花(おばな)がある。花びらは5枚,色は黄色, 花の大きさ2cmくらいでした。(Y)
ろくろ首のように花のくきが伸びている。 (M)

撮影日:7月7日(水)


本葉の枚数は31枚,まきひげは20本,草丈は109cmになっています。葉がと てたくさんになっていて,びっくりしました。(Y)
葉の大きさはTくんの手の平ぐらい,草丈 はKくんの背と同じくらいになりました。(M)

撮影日:6月28日(水)


つるも草丈もずいぶん伸びました。草丈は,一番大きいもので41cm,2番目・3番目が,それぞれ37cm・33cmです。一番大きいもので,つるの本数は6本,本葉の枚数は10枚でした。(M)
本葉は黄緑,双葉は緑色で,色が違います。(Y)

撮影日:6月15日


本葉が大きくなってきました。まきひげも長くなっています。(Y)
長いまきひげは15cmと12cm,より道しているようなかっこうのまきひげもあります。まきひげは,左右両方にのびています。(S)
草丈は18cmになりました。

撮影日:6月8日


本葉が出て,まきひげが伸びてきました。草たけは,一番大きいもので14.5cm,2番目が11.5cmです。本葉の大きさは,それぞれ6.5cm,7cmでした。本葉,双葉,子葉と全部形が違いました。巻きひげは,チョウの口みたいでした。葉には,うすく毛が生えていました。(R)

撮影日:6月1日


ふたばが出ました。草たけは,5cm,5.5cm,6cmと3つとも同じくらいになりました。0.5cmが5cmになって,ちょっとビックリです。葉と葉の間から,次の葉が顔をのぞかせています。

撮影日:5月19日


やっと3つ芽が出ました。なかなか出ないので心配しました。草たけは,0.5cm,3.5cm,4.4cmです。子葉の間からギザギザの葉がでています。(A)

撮影日:5月11日


根が出かかった種です。
大きさ1.5cm。色は,周りが肌色で真ん中の方は茶色っぽい。手ざわりは,ざらざらしています。苗ポットにまきました。(S)

撮影日:4月20日


戻る