静岡県御殿場市・りかつさんが栽培しているにがうりです。

種蒔き=5月上旬、栽培場所=裏の畑、
栽培品種=長ニガ瓜、沖縄あばしゴーヤー、ゴーヤチャン(苗からスタート)



中部・東海に戻る


タネからスタートした2種は雌花が咲かないと嘆いていましたがなんと2種ともすでに結実していました・・・
これは沖縄あばしゴーヤーの実です。

撮影日:8月6日


ゴーヤチャン雌花確認第一号は人工受粉でしたが、ラベルに書かれていた長さにはなりませんでした。
というわけで今年のにがうりの初収穫となりました。酢の物にしました。

撮影日:8月2日


自然に受粉できた実です。雌花の開花が7/20あたりなのでちょうど二週間くらいで収穫できる実になりました。やはり天候がいいと実の姿かたちもほれぼれです。

撮影日:8月2日


やっと定植。たまねぎの後作というのは何だか毎年・・・。今年はほかに野菜を作っ ていませんので、にがうりに集中です。

撮影日:6月23日


今年はなかなか順調ですが人間の方がいろいろあって、なかなか定植できませんでし た。天気に不満は言えませんね、今のところは。

撮影日:6月19日


中部・東海に戻る