@




スズキ GT 750

ウオーターバッファローと呼ばれたスズキの初代ナナハン。 1975型です

GT750とはスズキ初のナナハンで、 水冷3気筒でありながら、4本のマフラーを持つ異色の2サイクル750ccバイクでした。これは「後期型」とも呼ばれるのですが、初期型とくらべるとだいぶ外見に違いがあります。小さい頃の憧れのバイクで、回りが当時Z2、Z2と騒いでいる中わたしはこのバイクでした。 平成13年頃偶然バイク屋で見つけ、以来購入し乗ってます(それまではGPZ900Rや1000RX、Z2、CB−Fなども乗っていました)。兄弟車にはGT125、185、380、GT550などがあり、 当時のスズキを思い出させます。ただ、今では現存する車両も少なく部品もだいぶ少なくなってきてます。唯一の自慢点、これは「国内仕様である」といったところでしょうか。80キロ以上で点灯する速度警告灯、日本語のコーションラベル、等、懐かしさを覚えます。初年度登録は昭和50年です。

排気量 738CC
水冷2サイクル3気筒
最高出力 70PS/6500rpm
最大トルク 7.8kg-m/5500rpm
車両重量(装備)252kg
色:フレークオレンジ2

GTカタログ



ホンダ CRM 250R

1989年型(初期)をモタード仕様にしています

「過激なオフロード」を目標にコツコツ造りました。笑) 今では貴重な2サイクル。もうこの型は乗ってる人少ないでしょう・・・
改造箇所は ステム以降フロント周り:TZR250流用+10cmFフォーク延長、TZR250用ダウンフェンダー&ホイール、キャリパー、ディスク、リヤ周り:CBR250RRホイール加工、チャンバー&サイレンサーRSV、ヘッド研磨0.6mm、圧縮比アップ、ケイヒンPWK35レース用キャブ、ボイセンカーボンリードバルブ、CR用ハイスロットル、 エアクリーナーボックス加工、ニッシン2/1別体式マスター、リヤショック取り付け部加工車高下げ、グッドリッチブレーキホース、AFAM KDX250用ゴールドスプロケット、タカサゴゴールドチェーン、RSVパワーウインカー、TW225用フェンダーレスキット加工、ハーディーMX用ハンドル、シート張替え、オリジナルホイールラインテープ、他。
瞬間的な加速はいいけれど、のんびり走るツーリングには不向きです。(笑

最高出力 50PS/8500rpm(推定)
最大トルク 4,8kg-m/7000rpm(推定)

以前乗っていたバイク





FIT SHUTETLE HYBRID


ホンダ フィットシャトル ハイブリッドです

排気量 1339CC
SOHC 直列4気筒+モーター
最高出力 88PS/5800rpm+14PS/1500rpm
最大トルク 12.3kg-m/4500rpm+8.0kg-m/1000rpm
車両重量 1200kg
スマートセレクション ナビ、フォグランプ付き
10.15モード走行燃料消費率30.0km/l. JC08モード走行燃料消費率25.0km/l
色:ホライゾンターコイズパール

通勤、小旅行にと使用してます。荷物がつめて燃費がよくて、そして大きすぎない。そう考えていたらこんな車になりました。 モーターアシストの付いたエンジンは静かでとってもスムーズ。けれども燃費は距離や状況によってかなり変わります。 通勤や近場チョロチョロで18〜19km/l前後。ただし長距離へ行けば23km/l前後くらい走ります。




管理人紹介



あだ名「やまさん」 

趣味:バイクきち、キャンプやアウトドア用品集め、写真、スキー、スポーツ、他

発信地:東伊豆

※都合により他のページはなくなりました。

バイク仲間掲示板へ