UP DATE 2005.12.29

平成17年11月5日。秋田県大館市の立花ファームの「ねぎ祭り」に行きました。
元気もりもり爆音チビッコ軍団。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

今日は秋田県大館市の立花ファームの「ねぎ祭り」で
ねぎの収穫に挑戦です。
立花ファームは秋田県で最初の特定農業法人。
毎年11月上旬に「ねぎ祭り」を開催しています。

ねぎ畑には朝早くからたくさんの人
新鮮なねぎが収穫できる「ねぎ祭り」は大人気です。
ねぎ畑横のビニールハウスの受付で袋を購入
5袋にねぎ詰め放題で1,050円(税込み)です。
ねぎ収穫初体験の爆音チビッコ軍団
根元をつかみ、引っ張ってもなかなか抜けません。

根元の土を寄せてから抜くと、抜きやすいよ。
お父さんの職場の松橋課長が教えてくれました。
ねぎが抜けたぞ〜!
ニッコリ笑顔のチビッコ1号。
オラも抜けたぞ〜!
ねぎを高々と持ち上げるチビッコ2号。

立花ファームのねぎは太くて立派
これを薬味に、おいしい湯どうふが食べられそうです。
アタシもいっぱい♪
ねぎを抱き上げニッコリ笑顔のチビッコ3号。

後ろではコツをつかんで抜きまくる
チビッコ1号、2号ががんばっています。
たくさんのねぎを袋詰め。

ギュウギュウに詰め込むとねぎがダメになちゃう
といいながらも、一袋は一袋。

根性でねぎを詰め込む上官です(^◇^;)
お疲れさまでした。

毎年ねぎ祭りに参加している佐々木さんも
たくさんのねぎを収穫して、ホッとひと息です。
ねぎと記念写真をパチリ!
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

はじめての農業体験にみんな大満足
農業って素晴らし〜い(*^o^*)
台車にチビッコ2号、3号を乗せて
松橋課長が押しています。

ねぎの収穫から、チビッコの遊び相手まで
大変お世話になりありがとうございました。
爆音号にねぎを詰め込み
ステップワゴンは広々室内なので
たくさんのねぎも楽々収納できました。

ねぎ祭り最高!
今年も爆音家族をよろしくお願いします。

( PDF 992KB )

横手オールド
カーフェステバル
Meeting 秋田忘年会オフミ