そうさ、おいらは、ロックファン



ハッキリ言って自分はあまり頭よくありません.何とか、
パソコンで  ホームページ作れたけど、、、、うーん、やれば、出来るものだ、自分でも、ビックリです。
とりあえず、自分は、何でもハマってしまう性格らしく、趣味が、沢山有ります。沢山ありすぎて、
どれも、極められずに、もう30歳を、すぎて、しまいました。  しかし20年以上続いている趣味が
有ります それは、音楽、ロックです ローリング ストーンズ と、ストリート スライダーズを、こよなく
愛しています 

自分でもバンドなんかやってたことも ありました。パンク ロック から、入門しましたが、
色々やってました、ハリーのギターに憧れ、テレキャスを、買い、暇さえあれば、1日中弾いてました
パソコンを、買い、インターネット出来るようになり、スライダーズの、ホームページを見つけたとき、
ものすごく嬉しくなりました。こんな、形で、会えるなんて、、、はじめて、スライダースを、聞いた時
のような、( Blow The Night 15〜6年前かな) 感動が、有りました。

でも、ロックファンに、なる原因は、小学5年まで、さかのぼります、かぜを、ひき、休んでいる時でした
なにげに、おしっこが、したくなり深夜、1時ごろ、起きだしトイレに、行く途中、おもむろにテレビの、
スイッチを、ひねると、そこには、髪の毛ツンツンに、逆立て、豚の首を客に投げつけ、暴れながら、
叫んでいる人が、いました、、、なんだこりや〜、、、熱のせいじゃない鳥肌が、立っていました、
後から知りましたが それは!!!!、スターリン、、でした!!!

衝撃的でした、 おしっこするのも、忘れ見入ってしまいました、この時、自分は、なんだこりゃ!!
の後に、あの、破壊的、暴力的、な、姿に、!!!カッコ イイ!!と思い後日 レコード店に、
友達と、行き(そのころ、CDは、無かった時代)    店でで、レコードを、探しました友達達は、
アイドル系を探し、自分は、ロック系へ、なにかが、その時から、変わり始めていたのでしょう、今も、
変わり者だと、言われます (自分では、思ってない)それからです、ロックの世界に、入ってしまった
のわ、、たぶん一生抜けられない でしょう。。。

まずは、パンクロックから、始まった訳ですが、時がすぎ、中学に、なると それ系の友達が、
増えました。その頃になると、スターリン ピストルズ アナーキー G、B、H クラッシュ などの、
洋楽もは入り、エスカレートしていきました。パンクの 何がイイって、やっぱり あの、軽快な、リズム感 
何でもありの、歌詞 この頃の自分に、とてもマッチしていたのでしょう (けっこう、暴れていた時期)

こうなってくると、音楽を、自分でやってみたくなるもので、バンドを、始めようという動きが、
出てきました しかし、お金がない自分たちには、ギターすら買えませんでした(買えたのは3年後)

友達が増えるにつれ、色々なジャンルを、聞くようになりました友人に、テープを、渡され
イイ曲だから、聞いてみな、と言われ、聞いてみると、

授業をサボッて、日の当たる場所に、いたんだよ 寝ころんでたのさ 屋上でたばこの煙とても青くて

RCサクセション との、出会いでした ああーこんな気持ち ああーうまくいえたこと無い
とても、気持ちがいい曲だな、と思い もっとRCの曲が、聞きたいそんな、こんなで、またレコード店
友達の、影響でしたが、RCに、出会えて本当に、良かったと、思います (パンク一筋だったら、
本当に、壊れた、ガキに、なるところだった)。。。。。。いまも、壊れた大人?????

歌詞の、内容と、同じく授業を、サボって 屋上で、たばこ吸ってたことも有りました、懐かしいなあ〜
よく先生に、怒られてばっかりいました。RCの影響で、ローリング ストーンズ ビートルズの、
世界にも、入っていきました。ちょっと、違うところで、ドアーズなんかも、聞いてました。

それから、自分は、RCに、ドップリ、はまってしまいました 清志郎の、やること、なす事に、影響され、
、、愛しあってるかい、、が、みんなの、合い言葉のように、なってました何かに付けてイエーイ
なになに、だぜー  などと、まねばかりそして、コンサートに、初めて行ったのも、RCでした



パンフレット  



  コンサートの、パンフレット、の
              一部です

     
     10年以上前の、物ばかり






やっぱり、ライブで、聞くと言うより、感じることは、凄い、 テレビ、ラジオ、レコードでは、伝わらない
ものが、ガンガン 伝わってくる感じがしました、  皆さんも機会が会ったら、ライブに、行こう〜
中学3年頃でした 坊主頭でしたが、今で言う、::コスプレ::して、短い髪の毛に、ジェルつけて、
お袋に、 又そんな格好して〜、、などと、怒られながらも、 コンサート会場に、友達と、行くのが、
楽しみでした 行くと、同じような人が、沢山いたりして、違った 意味でも、楽しかったな〜

中学卒業するかしない頃でした、有る雑誌を、見ていると、今までとは、何か違う感じの、4人組
を、発見、何か、映画の、挿入歌に、なった とかで、話題になっている記事でした 友達に、
話してみると、とりあえず その映画を、見てみようと、言うことになり、映画を、見に行きました

これが又、不良達を、描いた映画で、結構その頃の自分たちと、共鳴する、部分があり、
面白い内容の中に、 彼らは、 出ていました     ライブの、シーンでした、、、、、
鋭い眼光で、 客に、喧嘩を、売るように、歌っている  ヴォーカル、、  今までとは、違う
ファッション テレキャスを、 ローポジションで、弾きまくる、 リードギターは、髪の毛が長く
派手な柄の服、SGを、弾いている 彼ら達、  やはり きましたビビーッと、これだー
そう  ストリート スライダース との出会いでした 格好いい〜〜

ハリー   蘭丸   ジェームス   ズズ  シンプルな、4人組のバンドから、繰り出される
音楽は、とても、すばらしい  今現在でも、素晴らしい  それから、スライダースに、はまって
しまいました。 他の、バンドのファンを、やめた訳では、有りません みんな、好きです。

中学を、卒業し、アルバイト出来るようになりギターを、やっと買うことが出来ました
各方面の、高校に、行った友達が やはり同じバンド好きの、友達を、連れてきて、やろう、、
と言うことになりました しかしギターを、買ったばかりの、自分には、まだ、上手く弾けません

ギターの、本を、買ってきて、コード弾きの練習をして、初めて出来た曲は、ビートルズの、
イェスタデイでした、チューニングが、うまくいかず、へんな、曲になっていたっけ、、、

本当に、毎日 毎日 練習しました スライダース の、コピーバンドを、やろうと、思いましたが
難しすぎて、とても出来ません そこで、コードの、簡単な セックス ピストルズ を、やることになり
練習しました 何とか形になり、ライブ出来るまでになりました、  とっても、気持ちいいものです
ライブやるのは、ほんと、スターの、気持ちが、解ります。

しかしアマチュアバンドが、ライブするのには、お金がかかるのです 機材のレンタル料などが、
馬鹿にならず、何回も、出来る物では、ありませんでした 練習するのに、スタジオ借りるのにも、
金が、かかり、つらい毎日でした。

この頃になると色々な、バンドの、コンサートに、行くようになり、バイトのおかげで、行動範囲
も、広く東京、武道館などに、あしを、運べるようになっていました  RCサクセション、 モッズ
A、R、B  スターリン、  ストリート スライダース、 など、メジャーな、バンドは、もちろん
その頃、デビューしていなかった ラフィン ノーズ、  犬、  ユニコーンなど、インデイーズも、
見たもんです デビュー前の、ボーイ 、 レベッカ  なども、ノッコと、色々な話したことも有りました

今じゃ信じられないけど、スライダースの、コンサート が、地元で、行われる時でした。
友達と二人で、(いかにも、スライダースの、ファンて言う格好、自分は、黒のスリムジーパンを、
はき、白いシャツに、黒いベスト、髪の毛は、ハリーバリに、逆立て、 友達は、 もろ、蘭丸)
で、会場が、有る駅で、時間つぶしを、していました、 コンサートに、いかにも、行きますと言う
人たちが、ホールに、向かい 歩いて、いました、 やはり、同じような、 なんちゃって ハリー
蘭丸 が、ごろごろ、して、いるなか、 なにやら、ずば抜けて、ハリー 蘭丸 に、似た人、が、
歩って、くるじゃないですか、  友達が、あれ、ハリーじゃん、 どれどれ、と、
自分も、よく見てみると、 本物でした、、、、、、、、

その時自分たちは  、、、頑張って下さい、   、の、一言だけ、声を、かけただけでした。

それ以上の、言葉が、出てきませんでした、ハリーは、その時何も言いませんでしたが、
鋭い目が、自分たちに、向けられ、 サンキュー と、言ったような気がします。今でも、覚えています

最近レベッカの曲 フレンズが、ドラマの、主題歌に、なったようで、よく耳に、します なぜか、
そのドラマも、夢中で、見ちゃったりして、なんか嬉しくなりました とても、懐かしいけど、
レベッカを、知らない 世代が、聞くと新鮮なんだろうね、きっと、、

ものすごく小さい人でしたが、ライブは、パワフルだったのを、覚えています あっ、そうそう
この頃でした、ブルーハーツの、ライブに、行ったのは、 みんなで、暴れたこと覚えています
今となっては、みんな、イイ思い出です。。

かといって、現代の、バンドも、嫌いじゃありません、 黒夢  イエローモンキー ルナシー
X ジャパ、 洋楽では、オフ、スプリング など、色々聞いています。なんだ
ミーハーじゃん なんて、思う人がいると思いますが、

       好きな音楽 色々、聞いて、てみた方が、イイでしょう。 



テレキャス




 スライダースの、サインと、
     自分の、テレキャス


 ハリーに、憧れ、ついつい
       買ってしまった。


  オープンチューニングの、
       チャンドラーなど、

   色々コピーしたもんです。



    近くで見たハリーは、
        カッコ良かった