86 全塗装

最初は、赤黒レビンでしたが、 白に、塗装する事に、決定
リヤフェンダーも、ボコボコだったので、ついでに、板金!
フェンダー加工ちょっとオーバーフェン気味に、叩きだししてみました


最初の86自分の、手元に届いた時の状態です
58年式のため、ボデイは、やはり、
お疲れモードです。

リヤフェンダーは、見るも無惨に、
サビサビ!!

何とかしなくては、
フェンダー写真おまけに、 左、リヤクオーターは、
見てのとうり ボコボコです
こいつも、治すついでに、ちょっと
オーバーフェンダーにしちゃおうと、
思い作業を、開始 
●サンダーで、錆びた部分を、カット
●鉄板で、無くなった部分に、鉄板
 を、あてがい 溶接
●フェンダー折り返し部分を、表に、
 叩き出す
●パテを塗り、 形を成型します
材料パテ自分が、使ったパテです
名前が、またイイですよね、
ドンマイ パテ、(笑)
自動車補修 塗料屋さんで、
4s缶 4000円で、購入
硬化剤付きです

このパテは、主剤と、硬化剤を、混ぜ
使います 気温によって、硬化剤の、
量を、変えます 気温が、高いとき
量を、間違えると、瞬く間に、硬化します

状況パテで、大体の形を、出したところです
この時、左右の、寸法を、きちっと、
出しておきましょう
● 80番の、ペーパーで削ります

● 鉄板が、出た来たら、サンダーで、
  削り取ります

● とにかく根性で、形を、出す
状況2大体の形が、出てきたら、
サフェーサーを、塗り、形、ピンホール
を、チェック そして、またパテを、塗る

この作業を、繰り返し 形を、形成
ついでに、他の、錆びている所も、
サンダーで、削りパテを、塗り、削る

まさに、レストア 状態ですね、(笑)
材料形が、まとまって来たら、いよいよ
塗装の、準備です 材料は、
● 標準乾燥PGウレタン用シンナー
● PG80 硬化剤
● PG80 塗料 ホワイトベース
● 左側に有るのは、サフェーサー

塗料屋さんで、 全部で
16000円で、購入しました
中央にある ガンは、イワタニ 88
です 
マスキング形を、出して、サフェーサーを、塗り、
そして、車全体を、400番ペーパー
で、まんべんなく かけます
●中性洗剤を、入れた水で、油分
 を、除去しながら、ペーパー掛けする

●取れる物は、なるべく外す

●根気よくマスキングをする

そして、塗装します
riyakuorterいい感じです

フェンダーの、形状が、ノーマル
とは、違いますよね、この加工で、

ホイルサイズ

8J 15インチ オフセット−10
225/50ー15まで、行けます


大まかに説明しましたが、板金は、やはり、大変です なかなか形が、出てきません
自分が、塗装した場所は、 なんと、会社の駐車場でした 虫、ほこりなど、多少、
付いてしまいましたが、とりあえずOK です 本当の板金屋では、この後 磨き作業
が、待っているのだけれど、それも、省略して、組み付け作業を、してしまいました



完成です