禁断の ターボチューン

この頃の、自分は、とにかく、パワーが、欲しくてたまりませんでした
NAチューンで、行くか、ターボチューンで行くか、まよいました が、
手間暇のことを、考え、ターボチューンで、行くことに、決定、、、、、
友達達には、かなり、卑怯だと、言われながらも、家の庭で、こつこつと
一人で、ガスケット交換 アンド、タービン交換の様子を、紹介します
 しかし肝心の、タービン取り付けの写真が、紛失してしまいました


最初の状態ですヘットカバーが、ちょっと派手ですが、
この時点で、エンジンの、仕様は、HKS 264°
コンカムIN EX 調整式 カムスプロケット
 TRD 0,8ミリガスケット トラストTRマフラー
60パイ FETプラグコード
程度の、ライトチューンでした。
取り付けした、ターボキットは、 トラストの、物です

● TD05 ウエストゲートタイプ ●
取りあえず、2,0ミリの、ヘットガスケットを、
取り付けるため、配線類 エキゾースト 
マニーホールド、などを外し次ぎに、
ヘットカバーを外して、カムキャップを、外して
行きます以前にも、ガスケット交換は、
行ったことがあり、SSTも、
持っていたので、写真の、行程まで、
楽にできました
取り外し ガスケットの、残りカスを、スクレッパー
などで、綺麗に、剥がします 自分のガスケットは、
TRDの、メタルだったので、綺麗に、 
剥がれてくれました これが、ノーマルの、ガスケット
だと、アスベストの、カスが、びっしり付いてしまい
剥がすのが、大変なのだ、

ブロック、ヘットともに、綺麗にしたら 後は、新品の、
メタルガスケットを、乗せて、ヘットを、のせて、
組み立てるだけです、
ヘットボルトを、トルクレンチで、均等に、締め、
カムを、乗せ、カムキャップを、締めて行きます
今回は、カムを、前期ノーマルの、240°を、
使用します なぜかというと、264では、
やはり低速トルクが、無くなるため、です
当たり前ですよね
きちっとバルタイは、とりましょう、
写真右側に、インタークーラーの、パイピング
が、チラリ、と見えます タービンを、取り付け
の、前に、インタークーラーを、付けておきました
インタークーラー NAなんちゃって!!爆笑!!
turbo4ag肝心の、タービン取り付けの、写真が、無くなって、
しまいました ごめんなさい m(_ _)m
取りあえず完成した、マシーンです

トラストの、でかいレーシングブローオフ
音もまた、でかい

筑波、サーキット走行会時の、写真です
写真の日付がまた 古いっ!笑;
自慢だった、メーターパネルです当時ダッシュボードに、
メータを、入れるのが、はやっていたので、
自分も、作って見ました 80パイブースト計
油温 油圧 排気温度計 そして、
HKS EVC です

パワー的には、 ブースト1,0キロ、で、240ps
パワーは、文句なしに、上がりますが、
ミッヨン、デフに、かなり負担が、かかります
トラブルは、 沢山有りました、、、、とにかく
リングギヤーが、すぐに欠ける症状が、



ホームへ、