禁断の ターボチューン
この頃の、自分は、とにかく、パワーが、欲しくてたまりませんでした
NAチューンで、行くか、ターボチューンで行くか、まよいました が、
手間暇のことを、考え、ターボチューンで、行くことに、決定、、、、、
友達達には、かなり、卑怯だと、言われながらも、家の庭で、こつこつと
一人で、ガスケット交換 アンド、タービン交換の様子を、紹介します
しかし肝心の、タービン取り付けの写真が、紛失してしまいました
最初の状態ですヘットカバーが、ちょっと派手ですが、 この時点で、エンジンの、仕様は、HKS 264° コンカムIN EX 調整式 カムスプロケット TRD 0,8ミリガスケット トラストTRマフラー 60パイ FETプラグコード 程度の、ライトチューンでした。 取り付けした、ターボキットは、 トラストの、物です ● TD05 ウエストゲートタイプ ● |
取りあえず、2,0ミリの、ヘットガスケットを、 取り付けるため、配線類 エキゾースト マニーホールド、などを外し次ぎに、 ヘットカバーを外して、カムキャップを、外して 行きます以前にも、ガスケット交換は、 行ったことがあり、SSTも、 持っていたので、写真の、行程まで、 楽にできました |
取り外し ガスケットの、残りカスを、スクレッパー などで、綺麗に、剥がします 自分のガスケットは、 TRDの、メタルだったので、綺麗に、 剥がれてくれました これが、ノーマルの、ガスケット だと、アスベストの、カスが、びっしり付いてしまい 剥がすのが、大変なのだ、 ブロック、ヘットともに、綺麗にしたら 後は、新品の、 メタルガスケットを、乗せて、ヘットを、のせて、 組み立てるだけです、 |
ヘットボルトを、トルクレンチで、均等に、締め、 カムを、乗せ、カムキャップを、締めて行きます 今回は、カムを、前期ノーマルの、240°を、 使用します なぜかというと、264では、 やはり低速トルクが、無くなるため、です 当たり前ですよね きちっとバルタイは、とりましょう、 写真右側に、インタークーラーの、パイピング が、チラリ、と見えます タービンを、取り付け の、前に、インタークーラーを、付けておきました インタークーラー NAなんちゃって!!爆笑!! |
肝心の、タービン取り付けの、写真が、無くなって、 しまいました ごめんなさい m(_ _)m 取りあえず完成した、マシーンです トラストの、でかいレーシングブローオフ 音もまた、でかい 筑波、サーキット走行会時の、写真です 写真の日付がまた 古いっ!笑; |
自慢だった、メーターパネルです当時ダッシュボードに、 メータを、入れるのが、はやっていたので、 自分も、作って見ました 80パイブースト計 油温 油圧 排気温度計 そして、 HKS EVC です パワー的には、 ブースト1,0キロ、で、240ps パワーは、文句なしに、上がりますが、 ミッヨン、デフに、かなり負担が、かかります トラブルは、 沢山有りました、、、、とにかく リングギヤーが、すぐに欠ける症状が、 |