[折り句・語呂合わせ]のススメ・・・(付 試作一覧)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

[目 次]

頁内ジャンプだす。
[折り句]の[語呂合わせ]
名前だって「折り句・語呂」
試作品[折り句、俳句など]
試作品[有名人など]
「折り句・人名 地名録」
「フリー・スタイル」

  • [折り句]の[語呂合わせ]

    [数字符データ]は「基本に忠実」が原則になっています。
    個人的には原則外れの語呂合わせであっても、それはそれで自由だし、
    原則主義だけだと、やはりちょっと面白味がありませんよね。

    今度新しく提案したいのは、「折り句・語呂合わせ」です。

       「おりく」・・・「男なら 立身出世の 苦労する」
       「サイト」・・・「さようなら 行ってしまった 遠い人」

    というような遊びがありますが、これの[数字符版]の試みなんです。
    つまり数字符を俳句などに折り込んでしまおうという訳。例えば

       「1234」・・・「人様の ふところ 見ては ボッタくる」
       「0100」・・・「松島や ああ 松島や 松島や」


    こんな感じで数字符を読み込むと、覚え易いと思いませんか。暗証番号に最適かも。
    どんな数字でも、面白い折り句にすれば、頭に残る。これが狙いです。


  • 名前だって「折り句・語呂」

    有名人の名前を拝借して、数字符を作る。そんな遊びも出来ます。

      「西郷隆盛」・・・「3536」
      「木村拓哉」・・・「9638」
      「樋口一葉」・・・「1914」


    ただし、ご自分の名前を暗証番号に使うのは止めましょう。すぐにバレます。


          [寄稿 大歓迎!!]

     次に、折り句や名前の試作をいくつか挙げてみます。
     皆さんも傑作を考えてみませんか。・・・・・掲示板かメールでどうぞ。
       自分勝手に選考した上で、採用するかも知れません。


  • [折り句・語呂]の試作品

    [折り句、俳句など]
    [数 字][折 り 句][頭文字][特 例]
    0100松島や ああ 松島や 松島やマアママ
    0107我と来て 遊べや 親の ない雀ワアオナ
    0471横断 歩道は 手を 上げてオホテア
    1141犬も 歩けば 棒に 当たるイアボア
    1216朝顔に 釣瓶 取られて 貰い水アツトモ(*****)
    1234いつまでも ニコニコ 見てる 好きな人イニミス
    1234人様の ふところ 見ては ボッタくるヒフミボ
    1341荒海や 佐渡に 横たふ 天の川アサヨア
    1749秋茄子は 嫁に 食わすなアナヨク
    2345二人ずつ 散歩を してる 恋人よフサシコ
    2503福は内 鬼は外フウオソ
    2513古池や 蛙 飛込む 水の音フカトミ(*****)
    3544見上げて ご覧 夜の 星をミゴヨホ
    3715大切 なのは 「今」と 「これから」タナイコ
    4147静かさや 岩に しみいる 蝉の声シイシセ
    4330雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通るスソソオ
    5100今日は 赤ちゃん 私が ママよコアワマ
    5364国語 算数 理科 社会コサリシ
    6445論より 証拠ロヨシコ
    7217夏草や つわものどもが 夢の跡ナツドユ(*****)
    7519夕焼け 小焼けで 日が 暮れてユコヒク(*****)
    7544鳴かぬなら 殺して しまえ ほととぎすナコシホ
    7704鳴かぬなら 鳴くまで 待とう ほととぎすナナマホ
    7734鳴かぬなら 鳴かせて みせよう ほととぎすナナミホ
    8015痩せ蛙 負けるな 一茶 これにありヤマイコ
    8057山の お寺の 鐘が 鳴るヤオカナ
    9151注意 一秒 怪我 一生チイケイ

     (*****) について ([数字符講座]-[言訳&御託]-[数字符拡大]を参照)

     ここは特別な読み方(語呂)が含まれています。
      (1) [10]=「と・ど」ですが、ここでは[1]を読みます。
      (2) [7]を「ゆ」と読ませています。
       「いろは」の中で「ゆ」だけは該当の数字が見当りませんでした。
       そこで、特例として[ラッキー・セブン]を当てはめてみました。
       [7]に[アンダーライン]で「ユ」に見えるでしょ!

    [有名人など]
    [数 字][名 前][頭文字][特 例] [数 字][名 前][頭文字][特 例]
    0119松井 秀喜マイヒキ 0914野口 英世ノグヒヨ
    1534石川 啄木イカタボ 1914樋口 一葉ヒグイヨ
    2379福澤 諭吉フザユキ(*****) 3172竹久 夢二タヒユジ(*****)
    3352宮澤 賢治ミザケジ 3536西郷 隆盛サゴタモ
    3663宮本 武蔵ミモムサ 3875高橋 尚子タハナコ
    5434金城 武カシタシ 6342紫 式部ムサシブ
    6354森田 一義モタカヨ 7475清少 納言セシナゴ
    7637夏目 漱石ナメソセ 9638木村 拓哉キムタヤ


  • 「折り句・人名 地名録」ってのはどうだァ!

    「暗証番号に自分の名前はダメ」とは言ったけれど、
    家族の名前や地名の連結などは面白いかも知れませんね。

    「山本 ・ 太郎 ・ 花子 ・ 茂雄」
    「一郎 ・ 百恵 ・ 権助 ・ 木村」
    「岩手県新潟郡宮崎町横浜」
    「土浦県群馬市広島区札幌」
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    (ヤタハシ)
    (イモゴキ)
    (イニミヨ)
    (ツグヒサ)
    「8384」
    「1659」
    「1234」
    「2913」

    でも、ご自分の住所の暗証番号化は危険ですね。
    本籍とか勤務先とか想い出の地とか・・・そんなのが楽しいでしょう。


  • 究極の「フリー・スタイル」も、ええぞー!

    「受験番号」などに、うまく当てはまる数字符が見つからない・・・、
    そいいうときには、いっそ、「フリー・スタイル」で行きましょう。
    「邪鬼流数字符」からは逸脱するけど、自分個人が使う分には差し支えないでしょう。
    「縁起がいい」「好運・強運」「発展・高揚」「夢・希望」を表す言葉、
    そういった語句を連ねて、頭だけを開運数字符にするというもの。
    [フリー]だからこそ、受験番号などの語呂合わせも楽に出来ますよね。

    頭2字ずつの4桁ナンバーの例を作ってみます。

    「飛躍する ・ 邪鬼」
    「楽勝 ・ 快勝」
    「おれは ・ 勝ち犬」
    「難関突破 ・ 希望の船出」
    「つきまくる ・ 当たり」
    「勇壮闊達 ・ 昇り龍」
    「ジャイアンツだ ・ 阪神だ」
    「K−1だ ・ プライドだ」
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    (ヒヤ・ジャ)
    (ラク・カイ)
    (オレ・カチ)
    (ナンカン・キボー)
    (ツキ・アタ)
    (ユーソー・ノボ)
    (ジャ・ハンシン)
    (ケーワン・プラ)
    「18・28」
    「69・51」
    「00・57」
    「75・94」
    「29・13」
    「73・04」
    「28・84」
    「51・26」

    臨機応変、なんとかなりそうでしょ。
    「受験番号」などの語呂合わせも、フリーで楽に思いつくだろうし、
    自分の好きな言葉で「暗証番号」を作るのも楽しいでしょう。
    大いに活用して下さい。


紅 邪鬼 コーナー

--- Copyright (C) 1999-2002, BEN.Jack ---