◆ 数字符日記 ◆ (05/1月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

1. 7
1.20
[年頭雑感]
[大江戸からくり人形]
★[日記目次]はこちら

17年1月7日(金)・・・[年頭雑感]・・・

平成17年、明けましておめでとうございます。
昨年は「災」の年だったようですが、いろいろとありましたねぇ。
「イラクの大混乱」「新潟大震災」「スマトラ沖大地震」
これでもか、これでもか、という災難が襲って来たし、
「子供達が無作為に殺される」事件の多発もあった。

今年はそれらを克服する年でありたい。
「三宅島の帰島宣言」をハシリに、明るい未来を展望して行きたい。
「希望の平成17年」を夢見て行きたいと願っています。

本年も「あいつんち」をよろしくお願い致します。
開設6年目に突入したし、年内「10万カウント」を目指しています。

「ネントー・ザッカン」=[210 35]
「イラクノ・ダイコンラン」=[1690 3156]
「ニイガタ・ダイシンサイ」=[2153 31431]
「スマトラオキ・ダイジシン」=[4010609 3124]
「コドモタチガ・ムサクイニ・コロサレル」=[5106345 63912 56306]
「ミヤケジマノ・キトーセンゲン」=[285200 91075]
「キボーノ・ヘイセイ17ネン」=[940 8171172]


17年1月20日(木)・・・[大江戸からくり人形]・・・

[大江戸からくり人形・スペシャルセット]を買った。
年の始めの自分へのご褒美のつもり・・・。
以前から関心のあった「茶運び人形」「弓曳童子」だ。 限定で格安だから、いい年をして「ゆるみっ放しのホクホク顔」をさらけ出して・・・。

さて、まずは「茶運び人形」組立に挑戦したが、結構むつかしいものだね。 その構造の素晴らしさ、[江戸時代の先人][頭脳と器用な小手先]に感動を覚える。
1箇所だけ組立てミスがあって、テストした途端に無残に分解しちゃったけど、 修復して、スムースに茶運びをした感動もなかなかなもんです。

さてさて、次は「弓曳童子」の番だけど、作り終えてしまうのが勿体なくて、 箱を眺め、説明書を拾い読みしては、ニタニタしておりますです。ハイ。

「オーエド・カラクリニンギョー」=[0010 5696294]
「スペシャル・セット」=[48486 710]
「チャハコビ・ニンギョー」=[78851 294]
「ユルミッパナシノ・ホクホクガオ」=[7638740 494950]
「エドジダイノ・センジン」=[0102310 72]
「ズノート・キヨーナコテサキ」=[2010 9475739]



◆ 数字符日記 ◆ (05/4〜5月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

4. 5
4.24
5.25
[ルービック・キューブ]
[怪しい暴走カウント]
[宮里藍]
★[日記目次]はこちら

17年4月5日(火)・・・[ルービック・キューブ]・・・

いや、いや、おひさでやんす。
自分で落ちた雑用の穴に、どっぷりつかってました。はい。

80年、[ルービック・キューブ]が日本でも発売された。
以前から[1面9分割の立方体]の謎があったけど、 「ルービックが立体化に成功」と聞いて、「ついにやったか」と驚いたものだ。
ずっと待ち望んでいたから、すぐに購入して、クイズを解く前にまずは分解。 その[巧妙な立体化構造]に感動したものだった。

クイズの解も成功したのに、間もなく、1面16分割の発売。 これも購入はしたけれど、これはクイズとして一般的ではない。

ところが最近、すごいものを店頭で発見した。
なんと[1面25分割の立方体]である。 これはクイズを通り越しているから、その意味では関心もないけれど、
「何故、1面25分割のものが立体化できたのか」・・・これが不思議。
とは言いながら、もう[分解して立体化の謎解き]をする気力がない。
無気力ってぇのは、あんましよくないねぇ。

「ルービック・キューブ」=[619 92]
「1メン・9ブンカツノ・リッポータイ」=[16 92520 6431]
「コーミョーナ・リッタイカ・コーゾー」=[5347 6315 53]
「1メン・25ブンカツノ・リッポータイ」=[16 252520 6431]
「ブンカイシテ・リッタイカノ・ナゾトキ」=[25147 63150 73109]


17年4月24日(日)・・・[怪しい暴走カウント]・・・

19日、やたらカウントが上がる。暴走状態だ。
翌20日、暴走が納まらないまま、[アクセス解析の判読]をやってみた。

と、摩訶不思議な現象がすぐに目についた。 震源が大手の[某検索サイトの検索実行画面]であることはわかったが、 その先が前代未聞なのだ。 なんと、[アクセス者がすべて別人]になっている。そんなバカな・・・。
同じ検索画面に、毎時間100人以上の人間がアクセスする訳がない。
いろいろと考え、思い悩んだりもしたけれど、20日には津波も引いたようなので、 ま、あまり悩まないことにした。

あーあ、びくりしたなー、もー、の2日間だったね。

「アヤシイ・ボーソーカウント」=[1841 435510]
「アクセス・カイセキノ・ハンドク」=[1974 51790 8109]
「ボーケンサクサイトノ・ケンサクジッコーガメン」=[453931100 5392556]
「アクセスシャガ・スベテベツジン」=[1974485 487822]


17年5月25日(水)・・・[宮里藍]・・・

レディース・ゴルフが面白い。[宮里藍]たちの10代ゴルファが楽しい。
中でも、本人は自覚していないのかもしれないが、藍の[深慮遠謀]に驚かされるのだ。
[横峯さくら]が好調だと、自分を抑えて後押しに徹している。 そして、さくらの初優勝を心から喜び合う。
[諸見里しのぶ]がアマチュア優勝に挑むと、また一歩下がって見守る。 が、しのぶが崩れて望みが薄れると猛然と急追し、連続優勝を勝ち取ってしまう。
仲間意識の強い彼女の実力は、底知れないものがありそう・・・。

「ミヤザト・アイ」=[38310 11]
「シンリョ・エンボー」=[464 04]
「ヨコミネ・サクラ」=[4532 396]
「モロミザト・シノブ」=[663310 402]


     このところ日記を書くのが億劫になってました。
     ご覧下さる皆様に申し訳なく思っています。     [紅]


ホームページに戻る