◆ 数字符日記 ◆ (04/9月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

9. 7
9.12
9.24
[古田選手ガンバレ]
[あれよ、あれよ]
[侍・イチロー]
★[日記目次]はこちら

16年9月7日(火)・・・[古田選手ガンバレ]・・・

最近の[プロ野球業界]はメタメタだね。 野球と言うスポーツと選手を食い物にする輩どもが、 強い者への妥協と談合とで、野球をつぶしている。
そこへ来て、[古田選手会会長]の健闘がすがすがしい。 第一線の選手でありながら、同僚を束ねて大活躍ではないか。 グズラグズラとゴネまくっている爺さんたちとは、品格が違う。

次の[コミッショナー]に推薦したいよね。[古田選手ガンバレ]

あ、そうだ。台風の日本上陸も新記録なんだってね。ありがたくないけど。

「プロ・ヤキュー・ギョーカイ」=[26 89 9451]
「フルタ・センシュカイ・カイチョー」=[263 7451 5174]
「コミッショナー」=[53447]
「フルタ・センシュ・ガンバレ」=[263 74 580]


16年9月16日(木)・・・[あれよ、あれよ]・・・

ついに[70000カウント]に到達しました。 殊に最近は[あれよ、あれよ]という間のカウントアップ。 いろいろとご利用頂いているようで、[管理者冥利]ですね。 そろそろ閉店しようかと思いながら、ここまで歩いてしまいました。

今のところ[データ増量]については考えていません。 やたら数を増やしても重くなるだけだからです。
ただ[特殊な用例]を附加してみたい気持はあります。 「エ列の読み方・考え方」などです。
当分は野暮用に全力投球なので、それが終わるのを楽しみにしています。

皆様のご愛顧を感謝しています。

「アレヨ・アレヨ」=[104 104]
「カンリシャ・ミョーリ」=[5648 346]
「データ・ゾーリョー」=[73 364]
「トクシュナ・ヨーレイ」=[10947 401]


16年9月24日(金)・・・[侍・イチロー]・・・

大リーグのイチローが健闘している。
[バットを立てたサムライ・イチロー]の英姿にしびれる。
そして、[速球・変化球・なんでもござれ]、右に左に打ち分ける。
球が見えれば当てるから、いきおい、[ヘッピリ腰スタイル]になるけれど、 [思い通りの球運び]には、ただ驚嘆するしかない。
あれだけ当たるのなら、全部を豪快なホームランにして欲しいけど、そうは行かない。
が、イチローの強さに全米のファンがしびれているのが面白い。

「閉鎖的セ・パ」なんて、くそ食らえだね。ハハ。

「バットヲ・タテタ・サムライ・イチロー」=[8100 373 3661 16]
「ソッキュー・ヘンカキュー・ナンデモゴザレ」=[39 859 776530]
「ヘッピリゴシ・スタイル」=[81654 4316]
「オモイドーリノ・タマハコビ」=[0611060 30851]



◆ 数字符日記 ◆ (04/10月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

10. 3
10.16
[花火で平和を]
[巨大書店]
★[日記目次]はこちら

16年10月3日(日)・・・[花火で平和を]・・・

昨2日、[土浦・全国花火競技会]をテレビで観覧した。
そこでふと、「花火で平和を・・・」と、妙なことを考えた
花火師を集めてNPO[イラクに、花火で平和を]を結成して、イラクに入る。 イラクのあらゆる人々を前に、[日本の花火の素晴らしさ]を堪能してもらう。
夜空の豊かな色の乱舞に[自爆と花火の違い]を、たっぷりと味わってもらうのだ。 同じ火薬でも、無為の殺人を繰返すのと、平和を呼び、楽しむのと・・・。
[イラクを抑えている聖職者達]にも、千変万化の花の火薬に明日を見て欲しいのだ。

他愛もない夢だけど、いがみ合っているだけの今の糸のもつれを、 少しでもほぐして行くことにならないか知らん・・・。ねぇ。

「ツチウラ・ゼンコク・ハナビ・キョーギカイ」=[2756 759 871 94951]
「イラクニ・ハナビデ・ヘイワヲ」=[1692 8717 8100]
「ニホンノ・ハナビノ・スバラシサ」=[240 8710 48643]
「ジバクト・ハナビノ・チガイ」=[28910 8710 751]
「イラクヲ・オサエテイル・セイショクシャタチ」=[1690 030716 714494837]


16年10月16日(土)・・・[巨大書店]・・・

[巨大書店・続々オープン]という記事を見た。 書店の[大型化と競争]が激しいらしい。
本好きとしては、いろいろ取り揃えてある大きな本屋はありがたい。 が、[小さな個人書店が店仕舞い]をしているのを見聞きすると、 時代の流れとは言え、切ない。

大型書店もいいとこばかりではない。 [図書館並みの書棚]を駆け巡りながら、探し物をするのは大変なんだよね。 馴れるまでは、短時間でのちょっとした探し物には向いてない。

で、大型書店に個人的意見を・・・。
全館を[分野別のコーナー・棚]にディスプレイするのは良いとして、 1階、あるいはその一部だけは、何もかもを揃えた小型書店風にしたらどうだろう。
そのコーナーで全般の状態、つまり[インデックス的なコーナー]を眺めてから、 目的の階に足を運ぶ。
この着想、いいんじゃないかなぁ。大型書店の顔になると思うよ。

「キョダイショテン・ゾクゾク・オープン」=[9431447 3939 02]
「オーガタカ・ト・キョーソー」=[0535 10 943]
「チーサナ・コジンショテンガ・ミセジマイ」=[737 524475 37201]
「トショカンナミノ・ショダナ」=[10445730 4437]
「ブンヤベツノ・コーナー・タナ」=[28820 57 37]
「インデックステキナ・コーナー」=[1794797 57]



◆ 数字符日記 ◆ (04/11月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

11.10 [怠け癖の増長] ★[日記目次]はこちら

16年11月10日(水)・・・[怠け癖の増長]・・・

先月末から1週間ほど帰省した。[久しぶりに兄弟が揃い]、日々歓談歓食をした。 が、[私だけがアッシー専門]になってしまって、歓飲はできず指をくわえていた。

さて[1週間の心のブランク]は大きい。 活力が失せて、やる気が起きない。[持病の腰痛が悪化]。 ついでに、どういう訳だか突然[首がむち打ち的症状]になっちまった。
これはもう、どうにも気分が乗らない。何もしたくない。
これって、[怠け癖の増長]だよね。ほんま、情ねぇ。

「ヒサシブリニ・キョーダイガ・ソロイ」=[134262 94315 361]
「ワタシダケガ・アッシーセンモン」=[034355 1476]
「1シューカンノ・ココロノ・ブランク」=[1450 5560 269]
「ジビョーノ・ヨーツーガ・アッカ」=[2140 425 15]
「クビガ・ムチウチテキ・ショージョー」=[915 675779 4424]
「ナマケグセノ・ゾーチョー」=[705970 374]



◆ 数字符日記 ◆ (04/12月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

12.1
12.26
[「数字符の部屋」発刊]
[歳末雑感]
★[日記目次]はこちら

16年12月1日(水)・・・[「数字符の部屋」発刊]・・・

[「数字符の部屋」発刊]なんて言うと大袈裟だけど、ついに印刷製本に成功した。 以前から何度か[手作りの印刷製本]に取組んではいたが、どうも思い通りにいかなかった。 1万を越えるデータを収録するのに、文字サイズと1ページに納まる行数、そのバランス・・・、 パソコンとプリンタだけでは、なかなかに難しいもんです。
それが、苦労と努力(?)が実って、[自己満足の行くもの]が完成した。

300ページです。
[「あいつんち」の収録データ]をそっくり入れました。
[「数字符講座」の要旨]も入れました。
で、完成品を手にして、独りニヤツイテおりやす。

*** *** ***

「こんなもの、売れる訳ねぇな」なんて独りごちているけど、 手作りで大変だから、売る気は毛頭ござんせん。独り楽しんでるだけでやんす。

「スージフノヘヤ・ハッカン」=[422088 85]
「テヅクリノ・インサツセイホン」=[72960 132714]
「ジコマンゾクノ・イクモノ」=[250390 1960]
「アイツンチノ・シューロクデータ」=[11270 46973]
「スージフコーザノ・ヨーシ」=[422530 44]


16年12月26日(日)・・・[歳末雑感]・・・

「今年はもう終わりなの?」と言うのが、正直な実感・・・。 何をするでもなく、あれよあれよと思う間に歳月が過ぎ去ってしまった感じ・・・。

「拉致」・・・小出しの成果はあったけど、最後は[侮辱の外交術に翻弄された]ね。 敵さんには腹が立つだけだが、小泉さんはよく耐え、よく好投していると思う。 [経済制裁の世論]が高まるのは当然だが、交渉途絶の道に突っ走らない小泉さんは、 さすがに総理だけのことはある。

「中国」・・・相変わらず覇権的ものいいを続けるが、困った国柄だね。 [領海侵犯の潜水艦]やら、[反日ワールドカップ]など、 暴力的実動で日本の主権を侵しながら、ケロッとしている。 にも拘らず、小泉さんが神社参拝をするだけで、武力行使をせんばかりの大騒ぎ・・・。

「マスコミ」・・・そこで日本のマスコミなんだけど、どうしてこうも反日的なんだろうね。 別に政府ベッタリを期待はしないが、外国批判もしっかりやって欲しいものだ。 [批判の対象は米国だけ]ってのは悲しいね。 いろいろと愚痴っぽくなるから、この辺でオシマイ・・・。

「コトシワモー・オワリナノ」=[510406 00670]
「ブジョクノ・ガイコージュツニ・ホンローサレタ」=[22490 515222 46303]
「ケイザイセイサイノ・セロン」=[513171310 76]
「リョーカイシンパンノ・センスイカン」=[6451480 7415]
「ハンニチ・ワールド・カップ」=[827 0610 52]
「ヒハンノタイショーワ・ベイコクダケ」=[18031440 815935]


ホームページに戻る