◆ 数字符日記 ◆ (04/3月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

3.1
3.4
3.6
[アカデミー賞]
[二足歩行ロボット]
怖いぞーっ
3.12
3.15
3.23
検索ヒット!
[高橋尚子]
[不精者]
★ [日記目次]はこちら

16年3月1日(月)・・・ [アカデミー賞] ・・・

今日の[アカデミー賞]、みんなダメだった。 [渡辺謙][たそがれ清兵衛]もダメだったから、ちょっと残念。 話題としては楽しかったから、ま、ええか。
しかし、6者会談の方は演技としてゴネまくりの[外交手腕(暴走)]を振り回すだけの国相手だから、 こちらはちょいと憂鬱だねぇ。

「アカデミー・ショー」=[1573 44]
「ワタナベ・ケン」=[0378 5]
「タソガレ・セーベー」=[3350 78]
「ガイコー・シュワン(ボーソー)」=[515 41(43)]


16年3月4日(木)・・・ [二足歩行ロボット] ・・・

新しい[二足歩行ロボット]「ぬーボー(nuvo)」の発表があった。小型で可愛らしい。 話し、歩き、転んでも起き上がるなどの機能を持つ[一般向けモデル]を50万円で量産とか。
[研究機関向けモデル]は300万円だそうだから、 高機能のロボットも安価になったものだ。
[野次馬人間]としてはすぐにも飛びつきたいところだけど、 小遣いじゃぁ買えないもんね。ま、外野席で眺めておくことにするかな。

「ニソクホコー・ロボット」=[23945 6410]
「イッパンムケ・モデル」=[1865 676]
「ケンキューキカン・ムケ・モデル」=[5995 65 676]
「ヤジウマ・ニンゲン」=[8250 25]


16年3月6日(土)・・・ 怖いぞーっ ・・・

[自衛隊の海外派遣]にまつわるハード的(?)な話題なんだけど・・・。

反対者の意見や行動について、それなりの理解はできるが、例えば隊員住宅に反対ビラを投入したり、 基地や、出発部隊に押し掛けて「反対コール」をするという行動は[いかがなものか]
だって自衛隊は国の意志によって動くのが絶対のはず。 もし自衛隊に国の意志の正否を判断させるとすれば、 「クーデターをも認める」ということにもなるではないか。
消火に命を懸ける消防士や、暴力団抗争の解決にも体を張る警察官らと同じで、 無条件で命令には従わなければならないのだから、 反対運動の対象は[政府や国会][頼りない与野党議員]じゃないのかな。
マスコミを含めて[パフォーマンスだけの意思表示]は考え直すべきではないかねぇ。

「ジエイタイ・ノ・カイガイハケン」=[20131 0 515185]
「イカガナモノカ」=[1557605]
「セイフ・ヤ・コッカイ」=[712 8 551]
「タヨリナイ・ヨヤトーギイン」=[34671 481091]
「パフォーマンス・ダケノ・イシヒョージ」=[8404 350 14142]


16年3月12日(金)・・・ 検索ヒット! ・・・

「あいつんち」もこのところ安定したご来客があり、ありがたい。 因みに各社の[ロボット検索]でチェックしてみたら、うれしい結果が出た。
[AOL][biglobe][goo][google] [yahoo]などなど、約10社。 [キーワード][語呂合わせ]だけで検索すると、 それぞれの[語呂合わせ]ヒット数は 15000 〜 35000 で、 「あいつんち」はほとんど全部が「1位」。(1社のみ3位)
これって、すごいね、うれしいね、ありがたいね。
検索ヒットを狙って改良してきた試みが、見事に当ったみたい。フフ。

「キーワード」=[9010] ,「ゴロアワセ」=[56107]
「ロボット・ケンサク」=[6410 539]
「エーオーエル」=[0006] ,「ビッグローブ」=[1962]
「グー」=[9] ,「グーグル」=[996] ,「ヤフー」=[82]


16年3月15日(月)・・・ [高橋尚子] ・・・

[名古屋国際女子マラソン][土佐礼子]が大健闘をした。
そして[高橋尚子]がオリンピックの選考に洩れた。
[野口みずき]の先行内定の手法には疑問があったけど、 [坂本直子]を含めての3選手の選抜は、 その実績から見て妥当ではあろう。
[高橋尚子]の力の限界か、あるいは大いなる作戦ミスか。

「ナゴヤ・コクサイ・ジョシ・マラソン」=[758 5931 244 063]
「タカハシ・ナオコ」=[3584 705] ,「トサ・レイコ」=[103 015]
「ノグチ・ミズキ」=[097 329] ,「サカモト・ナオコ」=[35610 705]


16年3月23日(火)・・・ [不精者] ・・・

何かを書き始めると、すぐ次の話題が持ち上がる。 根が[スローモー][不精者]だから、 [出鼻を挫かれ]ると[立ち直れない]。そして出遅れる。
思いついたものはパッ、パッと書かなきゃダメだねぇ。・・・反省。

今度は思い立って、[7]=「ユ」 のデータ収集を始めた。
ところが対象の数値が多いし、作業が大変。 成果の公開はいつになることやら。ちょっと気になります。

「ブショーモノ」=[24460] ,「スローモー」=[466]
「デバナ・ヲ・クジカレ」=[787 0 9256]
「タチナオレナイ」=[3770071]



◆ 数字符日記 ◆ (04/2月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

2. 1
2. 7
2.13
2.15
[ユ]=[7] ?
ジャックと豆の樹
[滑稽・爺・堂]
[お茶の水]とか
2.18
2.23
2.25
[警備ロボット]
[JavaScript]
野鳥の悲劇
★ [日記目次]はこちら

16年2月1日(日)・・・ [ユ]=[7] ? ・・・

[ユ]=[7]・・・は何故? という疑問にお答えして。
「数字符」は、すべての[イロハ仮名文字]に対応させるのが目標でした。 その結果、ある程度のコジツケを容認しながら、その基本をほとんど完成させたのに、 たった一つ[ユ]だけが[該当文字なし]でした。
しかし、[ユ]の数字符を希望される方が非常にが多く、 それなら、[残りものに福][ラッキー・セブン]にしてしまえ、と思ったのが発端です。

ところで[ユ]の字は、[7]に[アンダーライン]の形に似てませんか。 次に全角と半角とで対比してみます。強引ですが、納得して下さい。

  [ ユ ]=[ ]       [ ユ ]=[ 7 ]

これで、[ありとあらゆる単語・文章]が、数字化できるようになりました。 つまりお気に入りの単語を数字化してパスワードなどに使えば、 決して忘れることのない確かなものになるはず・・・という訳です。

「イロハ・カナモジ」=[168 5762] ,「ガイトー・モジ・ナシ」= [5110 62 74]
「ノコリモノ・ニ・フク」=[05660 2 29] ,「ラッキー・セブン」=[69 72]
「アンダー・ライン」= [13 61] ,「アリトアラユル・タンゴ・ブンショー」=[1610 1676 35 244]


16年2月7日(土)・・・ ジャックと豆の樹 ・・・

娘が[ジャックと豆の樹]というのを持っている。豆も可愛いし、 [ネーミング]が面白いから、[ガーデニング・ショップ]で探してみたら、 [オーストラリアン・ビーンズ]というのがそれらしい。
ネットであちこちのサイトを眺めていて、わかった。 姿形からの連想で[ジャックと豆の樹]と命名したものの、 同名の店からのクレームがついたらしい。 そこで、今はもともとの[オーストラリアン・ビーンズ]に戻したとか。

ジャックと豆の樹

手前のペット類は、私の[ペーパー・クラフト]。 データはネットから頂戴しました。

「ジャック・ト・マメ・ノ・キ」=[289 10 06 0 9] ,「ネーミング」= [239]
「ガーデニング・ショップ」=[5729 442] ,「オーストラリアン・ビーンズ」=[0410661 12]
「ペーパー・クラフト」=[88 96210]


16年2月13日(土)・・・ [滑稽・爺・堂] ・・・

国会の討議を聞いていて、いらいらと虚しさを覚える。 どうしてこうも実のない討論を繰り返すのだろう。
[国会議事堂]じゃなくて[滑稽・爺・堂]だ。
そんな想いを裏付けるようなコントを某サイトで発見した。 その抜粋を(ナイショで)ご覧下さい。

[秘書疑惑]の判決があった。
[学歴詐称]なども含め、やった疑惑を隠そうと「ウソ」をつきまくる議員だけは許せない、と思う。 [うそつきの総合商社]御本尊じゃないか。嘆かわしい。

今日はちょっと堅かったねぇ。

「コッカイ・ギジドウ」=[551 9210] ,「コッケイ・ジジードウ」= [551 2210]
「ヒショ・ギワク」=[144 909] ,「ガクレキ・サショー」=[5909 344]
「ウソツキ・ノ・ソーゴー・ショーシャ」=[5329 0 35 4448]


16年2月15日(日)・・・ [お茶の水]とか ・・・

昨日、高校時代の仲間の集りに出掛けてきた。
余裕があったので[秋葉原]で途中下車してみたら、 [電器街]へのいつもの降り口が見当らない。 うろうろと探したけれど、駅の[大改造]をやってるみたい。
ちょっと街を探訪してから、目的の[お茶の水]へ・・・。
[駅近の地下広場の料理屋]。遊び過ぎて、遅刻寸前だった。
久しぶりの懐かしい面々。歓談に花が咲きました。

「アキハバラ」=[19886] ,「デンキガイ」= [7951]
「ダイカイゾー」=[31513] ,「オチャノミズ」=[078032]
「エキチカ・ノ・チカヒロバ・ノ・リョーリヤ」=[0975 0 75168 0 6468]


16年2月18日(水)・・・ [警備ロボット] ・・・

[警備ロボット]の実用化の話題が楽しい。 1日[8時間稼動]のレンタルで、1年[3百万円]だって。 人間より安上がりかな。が、1日の労働時間が短い感じ。
我が家には安物のロボット犬が2頭います。 飽きっぽいから、高級のアイボなんかにはちょっと手が出ない。

「ケイビ・ロボット」=[511 6410]
「8・ジカン・カドウ」=[8 25 510]
「3・ビャク・マンエン」=[3 189 00]


16年2月23日(月)・・・ [JavaScript] ・・・

このところ[JavaScript]に凝りに凝ってしまった。 ネットでちょっと探し物をするつもりが、面白い作品にはまっては、 [公認泥棒]をしてアイディア頂戴。 自分流に改良(改悪)して、ニヤついたり、ガッカリしたり・・・。
そして発見。同じ効果を得るのに、作者によって簡易なものと複雑膨大なものとがあるから不思議。 [簡素で効果の大きな作品]を見つけると、うれしくなりますね。

「ジャバ・スクリプト」=[288 496210]
「コーニン・ドロボー」=[52 1064]
「カンソデ・コーカノ・オーキナ・サクヒン」=[537 550 097 391]


16年2月25日(水)・・・ [野鳥の悲劇] ・・・

我が家の庭は[野鳥の遊園地]。いろんな鳥が遊びに来る。 毎年のように[巣作りをする鳩夫婦]が今年も来た。
カーテンの陰から眺めていると、妻がガラッと戸を開けた。鳩は驚いて逃げる。
「驚かすんじゃないよ」とたしなめると、
[鳥インフルエンザ]を持ち込まれたくないなぁ」だと。
ウーム、こんなちっぽけな庭も鳥の楽園返上になっちまった。

「ヤチョー・ノ・ヒゲキ」=[874 0 159]
「ヤチョー・ノ・ユーエンチ」=[874 0 707]
「スヅクリ・ヲ・スル・ハト・フーフ」=[4296 0 46 810 22]
「トリ・インフルエンザ」=[106 12603]


ホームページに戻る