◆ 数字符日記 ◆ (04/1月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

1.1
1.4
1.8
1.14
1.20
謹賀新年
無責任ハプニング
チベットの鳥葬
牛も鶏も卵も
イラク派遣
1.24
1.26
1.28
1.31
[数字符日記]の言訳
競馬の話
[渡辺 謙]
[ユ]=[7] ?
★ [日記目次]はこちら

16年1月1日(木)・・・ [謹賀新年] ・・・

[謹賀新年] 明けましておめでとうございます。
気がつけば「平成」の代も早や16年。「あいつんち」はヤットコ4歳を越えたところだけど、 こちらはこれほど長続きするとは思ってなかったのに、スタートからの好運に恵まれての4年でした。 皆様にご愛顧頂いて、感謝感謝です。
これからもよろしくお願い致します。  紅 邪鬼

「キンガシンネン」=[9542] ,「ヘイセイ」=[8171} ,「アイツンチ」=[1127]


16年1月4日(日)・・・ 無責任ハプニング ・・・

年末年始、思わぬハプニングに見舞われました。 ウイルス対策ソフトのデータアップロードをした途端、メールボックスの受信不能。 プロバイダのサーバと、ウイルスソフトとが競合したようです。
プロバイダに電話すると、責任逃れの発言。ソフトの社にはメールを入れたがナシのツブテ。 歳明けにやっと処置を紹介するメールが来たけど、全く効果なし。 少々オツムに来ております。

「ウイルス・タイサク・ソフト」=[5164 3139 3210] ,「プロバイダ」= [26813]


16年1月8日(日)・・・ チベットの鳥葬 ・・・

メール受信不能は、7日夕、解決しました。約2週間はウイルス無防備の状態でしたが、 不思議にもたった1件だけの侵入で、自分で駆除しました。

さて、[チベットの鳥葬]についての、怖い記事を発見。 遺体を[ハゲタカ]に食べさせるという風習だが、 最近は[ハゲタカ]が遺体を食べ残すという。
怖いねぇ。チベット人の体を不味いというのなら、日本人の体は毒みたいなものだろうねぇ。
おお、コワーッ。

「チベット・ノ・チョーソー」=[7810 0 743] ,「ハゲタカ」= [8535]


16年1月14日(水)・・・ 牛も鶏も卵も ・・・

[アメリカ牛][BSE]とやらで大騒ぎ。牛丼がなくなるかも、と思っていたら、 国内でも、半年もの[冷蔵卵][鳥インフルエンザ]・・・。
[SARS]のもとの[ハクビシン]を食う気はないけれど、 食生活を脅かされているみたいだね。困ったもんです。

「アメリカ・ギュー」=[1665 9] ,「ビー・エス・イー」= [1 04 1]
「レイゾー・タマゴ」=[013 305] ,「トリ・インフルエンザ」= [106 12603]
「サーズ」=[32] ,「ハクビシン」= [8914]


16年1月20日(火)・・・ [イラク派遣] ・・・

自衛隊の先遣隊がついにイラク入りした。
[イラク派遣][賛否両論]が渦巻いたが、 人道支援の成功と、隊員の無事を祈りたい。
最近見つけた[クライン孝子]のホームページがメチャ面白い。 マスコミの視点とは味の違う辛口メッセージが詰まっている。 [孝子日記][辛口コラム]の愛読者になりそう。

「イラク・ハケン」=[169 85] ,「サンピ・リョーロン」= [31 646]
「クライン・タカコ」=[961 355]


16年1月24日(土)・・・ [数字符日記]の言訳 ・・・

[数字符日記]って何なの? というご質問にお答えして、釈明なんぞを書かせて頂きます。
[独り言]のような雑談の書込みをしたい。
[日本文すべて] = <数字符>を実証の場として・・・。
の2点について、日記調に書いてみようと思い立ったのです。
つまらぬ話題が多いかもしれないけれど、<文章すべてが数字符>の感じだけは 汲み取って頂けるだろうと思っています。
<邪鬼流の基本>前提ですけどね。お楽しみ下さい。

「スージフ・ニッキ」=[422 29] ,「ヒトリゴト」= [1106510]
「ニホンブン・スベテ」=[242 487]
「ジャックリュウ・ノ・キホン・ゼンテイ・デス・ケド・ネ」=[2896 0 94 771 74 510 2]
「オタノシミ・クダサイ」=[03043 9331]


16年1月26日(月)・・・ 競馬の話 ・・・

あの[ハルウララ][武豊]が騎乗するんだって。
面白そうだね。[ハルウララ]晴れて初の一勝なるか。
庶民の夢を担って、[武豊]の綱さばきが実を結ぶか。
・・・なんて野次馬を惹きつけるこの企画、大した発想です。

「ハルウララ」=[86566] ,「タケ・ユタカ」= [35 735]


16年1月28日(水)・・・ [渡辺 謙] ・・・

[ラスト・サムライ][渡辺謙]が、 [ゴールデン・グローブ賞][助演男優賞][ノミネート]されたが、 惜しくも落選した。
が、既に[映画俳優組合賞]にも[ノミネート]されているし、 27日には、ついに[アカデミー賞]でも候補となった。
いい俳優だから、世界的な栄誉を受けて欲しいと思いますね。

「ラスト・サムライ」=[6410 3661] ,「ワタナベ・ケン」= [0378 5]
「ゴールデン・グローブ・ショー」=[567 962 44]
「ジョエン・ダンユウ・ショー」= [240 37 44], 「ノミネート」=[03210]
「エイガ・ハイユー・クミアイ・ショー」= [015 817 9311 44]
「アカデミー・ショー」=[1573 44]


16年1月31日(土)・・・ [ユ]=[7] ? ・・・

[ユ]=[7]・・・は何故? という疑問にお答えして。
「数字符」は、すべての[イロハ仮名文字]に対応させるのが目標でした。 その結果、ある程度のコジツケを容認しながら、その基本をほとんど完成させたのに、 たった一つ[ユ]だけが[該当文字なし]でした。
しかし、[ユ]の数字符を希望される方が非常にが多く、 それなら、[残りものに福][ラッキー・セブン]にしてしまえ、と思ったのが発端です。

ところで[ユ]の字は、[7]に[アンダーライン]の形に似てませんか。 次に全角と半角とで対比してみます。強引ですが、納得して下さい。

  [ ユ ]=[ ]       [ ユ ]=[ 7 ]

これで、[ありとあらゆる単語・文章]が、数字化できるようになりました。 つまりお気に入りの単語を数字化してパスワードなどに使えば、 決して忘れることのない確かなものになるはず・・・という訳です。

「イロハ・カナモジ」=[168 5762] ,「ガイトー・モジ・ナシ」= [5110 62 74]
「ノコリモノ・ニ・フク」=[05660 2 29] ,「ラッキー・セブン」=[69 72]
「アンダー・ライン」= [13 61] ,「アリトアラユル・タンゴ・ブンショー」=[1610 1676 35 244]



◆ 数字符日記 ◆ (03/12月)

ホーム・ページ][サイト・マップ] [数字符講座

11.30
12.1
12.10
50,000 カウントだぁ!
[数字符]という造語
安全運転
12.14
12.26
12.31
印刷製本
丸の内 ルミナリエ
「紅白」vs「格闘」
★ [日記目次]はこちら

15年11月30日(日)・・・ 50,000 カウントだぁ! ・・・

「あいつんち」がついにご来客[50,000 カウント]を達成しました。 開設から丸4年になります。
管理者ニンマリの図・・・[この絵はマル]です。 ほとんどPRもせず、地道に歩いて来たから、ほんとに嬉しいですね。
ついでに[5万のオーレ][傲慢の俺]・・・か。ハハ。

「コノエワマル」「ゴマンノオーレ」「ゴーマンノオレ」= [50000]


15年12月1日(月)・・・ [数字符]という造語 ・・・

[数字符]という語句は私の造語・・・のつもりだったんです。 ところがネットサーフィンで[数字符]を目にしたから仰天しました。
なんと[大正琴]の楽譜用に使われていたんですね。 「数字で表す音符」という訳。
先駆者があったのだから、私の数字符は「二番煎じ」です。

「スージフ」= [422] ,「タイショーゴト」=[3144510],「ニバンセンジ」=[2872]


15年12月10日(水)・・・ 安全運転 ・・・

今年もいろんな語呂の照会があったけど、お手伝いをした結果を喜んでもらえたのが嬉しい。
中には、新車のナンバー「4581」が「死後は、いい」としか読めない・・・というメールがありました。 いろいろと楽しそうなのを考えて上げたら、すぐに感謝のメールを頂きました。
この方の採用案は、・・・安全運転[信号・ハイッ]・・・というものです。 今日も愛車の安全運転をされていることでしょうね。

「シンゴーハイッ」(シゴワイー)= [4581]


15年12月14日(日)・・・ 印刷製本 ・・・

久しぶりに全[数字符データ]のプリントアウト・コピー・製本をやってみた。 数字符データだけで300頁にもなるから、厚すぎてホチキスも使えない。 結局これまでのように糊付け加工にしたが、手間がかかって大変。
趣味の[印刷・製本]とは言え、ご苦労なことですよ、まったく。 だからいつも2冊限定の製本、貴重版です。フフ。

「スージフ・データ」= [422 73] ,「インサツ・セイホン」= [132 714]


15年12月26日(金)・・・ 丸の内 ルミナリエ ・・・

娘たちと夕食デートに出て、ふと丸の内の電飾[ルミナリエ]のことを思い出し、 行って見ました。洗練された都会的な電飾、ものすごい混雑、ガードマンの数の多さ、交通規制のがなり声・・・。 ああ、[ロザンナ・ロマン]の夢も打ち砕かれる・・・。
ま、[話のタネ]にはなりましたね。

「ルミナリエ」「ロザンナ・ロマン」= [637 60] ,「ハナシ・ノ・タネ」=[874 0 32]

東京駅前・丸の内口 南 丸の内 ルミナリエ

15年12月31日(水)・・・ 「紅白」vs「格闘」 ・・・

年末TVの定番[紅白歌合戦]に、民放各社が[格闘]をぶつけてる。 今夜は「歌とケンカだけか・・・」といささか寂しい心持ち。
おぉっ、[アジアのマジシャン]だ。これでも見るか。

では皆さん、佳いお正月を・・・。

「コーハク・ウタガッセン」=[589 5357]
「カクトー」=[5910] ,「アジア・ノ・マジシャン」=[121 0 0248]


ホームページに戻る