マルチ (To Heart)
ボークス1/6ドール素体mini改造

 ボークスから1/6ドール素体miniシリーズが発売されて、すぐに購入して改造したものです。
狙いは「これなら肩幅も狭いし、ボディに大幅な改造をしなくてもアニメキャラに近い体形を作れるのではないか?」と思ったからです。もちろん、mini素体自体、かわいくて好きですが(^v^
 顔は…、今見るとちょっときついな(^^; この頭部をリペイントするのはかわいそうなので、また別のマルチ頭部作ってみようかな。
 今回はボディ部がわかる画像がありますね(^^
隣にノーマルボディがあるので比較するとどこを改造しているのかわかります。
このminiボディ、生産型の都合でボディ部の脇の下あたりがふくらんでしまっているので、削りこんで自然な形状にもどしてあげると、服を着たときも腕が左右に広がらずに自然な姿勢がとれるようになるので、ぜひお試しを。
太ももの腰周りに近い部分も削り込んで自然なボディラインがでるようにしています。
お腹のパーツも腰部に座りがよくなるように形状を変更したりしています。
イメージ的には同時(先行?)発売されていたキャスト製の「幻の素体」の形状に近づくように、ボディーライン全体を改造しています。(この「幻の素体」は本当にいい形状をしているので機会があったら手にとって見てください。)
写真を見るとマルチ素体は全体にツヤが無いですよね?これはそのほとんどがヤスリで削って形状を整えているためです。
実は膝も普通の1/6素体を参考にして改造したのですが、ちょっとわかり辛いかな(^^;
mini素体の膝の形状はちょっと嫌いなので(^^;
mini素体はその大きさのせいか、間接形状が通常の1/6素体に比べて特殊な構造になっています。
1/6素体の美しい間接をそのままにmini素体を商品化できたら良かったのにと思いますが、難しいのでしょうね(^^; 肘の関節が抜けやすいのも気になりますし…