ナコルル (サムライスピリッツ)
ボークス1/6ドール素体改造

 ボークスが1/6ドール素体を発売始めた頃の作品です。当時、あの可動範囲は脅威的で間接人形としての美しさにも一目ぼれしてしまい、即購入しましたっ(>v<
だけど、なかなか手にはいらなくって大変でした(^^;
 そして、手に入れてさっそく大好きなナコルル作ろうと思い、顔を作って取り付けたところ、今ひとつシックリとこない。この素体、モデル体形でとても美しいのですが、アニメキャラにしようと思うとその頭身から今ひとつ”かわいく”感じないのです。(まぁ、そこは個人の好みもありますが(^^;)
 そこで、胴体パーツや手足を切り貼りしてどれだけ頭身を小さくできるかやってみました。
写真を見てください。紫ナコ(2Pナコ)がノーマル素体です。小さくなっているのがわかるでしょうか?
肩幅も変えてあるのですが、服が同じなのでちょっとわかり辛いですね(^^;
(この写真、比較写真じゃないので解りづらいですよね)
ただ、このときは初めての改造ということもあり、胴をあまり短くせずに手足を短くしたため、ちょっと胴長な日本人体形になってしまいました。(アニメキャラ的に見ると胴長という感じかな)
次回作の飛鳥では、ギリギリまで胴体を短くして理想のアニメ頭身を目指しました。
(ここで言うギリギリとは、胴体の可動部のスペースの関係上のこと)
 今見ると、頭部の改造等、初初しさが残りますね。