30(水)はーれ
 きょうも、とーーっても寒い朝をむかえ、あったかーーいコートを着て、学校に行きました。
あやかは寒いのは、ほんとーに苦手なので冬は、だいっきらいなのです。
なので「半ズボン」と「半そで」の体育着を着るなんて、もってのほかなのに、
な・なんと、1時間目から外の体育の予定だったんですー・・・。
(まだ午後の授業なら、いいけど・・・やっぱりイヤ!)
ですが、またまたな・んと、「冬のやさしい女神さん」は、あやかに力を貸してくれました!(笑)
だって、体育が体育館に変更になったのです!ヤッターーー!!!!!
それに、体育は今、外でサッカーをやっているので、体育館だとやることがないので、
10分ぐらい、サッカーのポジションの相談をした後、「自由にボールを使ってあそんでいい!」
と、言うことになったので、あやかは、お友達といっしょに「2コのやわらかいボール」を使って、
バレーボールをしました!!!!!すっごーーーーーくおもしろかったです!!!!!
でも明日も(午後だけど)外での体育があります・・・。
寒そうでイヤだけど、カゼをひかないように、がんばるぞ!!!!!
おしまい。

27(月)はーれ
 きょうは、11月の気温とは思えないほど、あったかいですー(ポカポカ)
きょうは、楽しみの図工でした!!!!!
新しいものをやるので、「何やるのなかぁー???」と思って、ワクワクしていました!!!!!
そうしたら、な・ん・と「立体自画像を作ろう!」でした・・・。
あやかは、自分の顔を作るとか書くとか、そういう、人を書くのは苦手なんです・・・。
だけど、やらなきゃいけないので、がんばってやります・・・。
きょうの授業では、まず「りんかく」と「首」と「肩」を作りました。
この3つまでは、けっこうかんたんでした!!!!!
でも、次にやる「髪の毛」が問題です・・・。
だって、だいたい人って「髪の毛」があると、「あーー。あやかちゃんか。」とか、わかるんですよね・・・。
だから「髪の毛」で、だれかがわからなくっちゃダメなんです・・・。
こまっちゃうなーーー・・・。
でも、次の図工の時間まで、まだあるので、がんばって考えておこう!
おしまい。

26(日)はーれ ポッカポカ
 きょうは、すこーし朝ねぼうをして朝ごはんは、フレンチトーストを食べました!!!!!
ママが作ってくれて、とってもおいしかったです(^^)
その後、タップのレッスンに行きましたー。
今また、新しいフリにはいって、がんばっています!!!!!
きょうは、けっこう進みました。
でも、曲にあわせるのは、ちょっとむずかしかったです・・・。でも、がんばりました!!!!!
明日の学校の授業は、あやかのすきな図工があります!!!!!
この前は、展覧会に出品する作品を仕上げるので、「ビー玉ころがし」をやっていたけど、
終わったので、まだ何をやるかわかんないけど、とにかく楽しみです!!!!!
おしまい。

10(金)くもり
 きょうは、学校にアフリカ人の方たちが、いらっしゃいました。
あやかは最初は、どんなお話をしたらいいかなー???とか、いろいろ考えちゃって、
すっごくきんちょうしちゃったんです!!!!!
でも、通訳の方や先生にてつだってもらいながら、なんとかお話ができました!!!!!
アフリカはフランス圏と英語圏に分かれているんです。
あやかのクラスにいらっしゃった方たちは、英語圏の方たちでした。
あと、いっしょに給食も食べました!!!!!
あやかは、「おいしい」って言ってくれるかなー???とか思っていたんです。
クラスのみんなも、そう思っていたみたいで、友達が「給食はおいしいですか???」って聞いたら
「とってもおいしいです!」と英語で言ってくれて、なんだかうれしかったです!!!!!
アフリカでは、パンやごはんや、羊のミルクで野菜を煮込んだものなどを食べるんだそうです。
あと、アフリカの野生の動物には「ライオン・羊・牛・ねこなど」までは、ふつうだけど、なんと「犬」がいるんです!!
あやかは、びっくりしました!!!!!
だって、「ねこ」は「のらねこ」がいるけど、「犬」は、あやかのまわりには、あまり「のら犬」なんていないし・・・・・。
でも、ライオンがいるなんて、こわいなぁーーーーーー!!!!!
落ち着いて、ねられないよーーーーーー・・・。
きょうは、きんちょうしたけど、とっても楽しかったし、アフリカの方たちとも、お話などができてよかったです!!!!!
おしまい。