29(金)はーれ
 きょうは学校から帰ってきてから、お友だちのお家に、遊びに行きました!
もうすぐ「ハロウィーン」なので、ママが、かぼちゃのオバケの顔のパンを焼いてくれたので、
お友だちと食べました(^^)。
それから、あやかは、どーしてもラーメンが、食べたくなっちゃったから、
ママに作ってもらって、それも、お友だちと食べました!
あやかは、前からラーメンが、だーいきらいで、ゆうめいなんだけど、
ふしぎなことに、ちょっとすきになってきたんですー。
ママは「ほんとーは、ハロウィーンのパンだから、ラーメンとあわないから、
もっと洋風なのにしよーよー」っていったけど、
きょうの、あやかは、どーしてもラーメンなのでしたー。
パンもラーメンも、おいひかったです(^^)。
それから、学校の宿題をしましたー。かんじと、読書かんそう文です!
読書は「しらんぷり」っていう本で、読んでいたら、
どんどんいろんなことを考えられたので、いっぱい、かんそう文が書けました。
お勉強をしたら、頭がつかれちゃったから、お友だちとゲームをしました!
おもしろかったですー。
おしまい。

26(火)はーれ
 きょうは学校が終わってから、NHKの教育テレビ「シェルビーの事件ファイル」の
アフレコにいってきましたー。
外人の女の子の役だったから、ドキドキしましたー。
でも、いっぱーい練習したからだいじょうぶでした(^^)
12月に放送されるっていっていたから、早く見たいですー!
おはなしのこと書きたいけど、事件が、ばれちゃうから、「ないしょ!」なんです。
(いいたいのにー!!!!!)
おしまい。

21(木)はーれ
 きょうは、まちにまった土器作りの日でしたー。
先生から説明があって、土をこねることから、はじめました。
いっぱーいがんばって、こねてから、シャモットという白い砂をいれました。
それでまた、いっぱいこねて、底を作ってから、わっかを作ってつみあげました。
それから、もようづけをしましたー。きのうのホタテの貝がらを使ってみたけど、
あんまりうまくいかなかったから(ガクッ)、小さいねんどで、もようをつけましたー。
ほかの日に、野焼きをするので、ものすごーく楽しみです!
お家に帰ってきたら、ママが「ホタテの貝がら、じょうずにできたの?」って聞きましたー。
あやかが「ダメだったのーーーーー」っていったら、ママはショックでヨロヨロになっちゃいましたー。
おしまい。

20(水)雨のちくもり
 きょうは、あした学校で、土器を作るので、もようをつけるのに、貝がらがいるので、
ママが魚屋さんで、生きてる貝がらつきの、ホタテを4こ、買ってきましたー。
3このホタテは、すぐに貝がらからとれたんだけど、1このホタテが、びっくり!!!!!
ママが貝がらに手をいれよーとしたら、パクッってすごーい勢いで、しまったんです!!!!!
ママが「ぎゃあーーーーー」ってさけんで、あやかは「キャーーーーー」ってさけびましたー。
ママは、ナイフで、ホタテさんには、わるいけど、エイッて、あけました。
ママは、びっくりして、つかれはててしまったので、おじいちゃんと食べましたー。
おしまい。

10(日)はーれ・・・・・ヤッター
 きょうはピッカピカの運動会の日です!
あやかは放送委員なので、朝から目がパッチリあいて、はりきっていましたー。
ところが、駅のホームについたら、信号のこしょうで、電車がおくれていたんです!!!!!
あやかは、はりきっていたのに、いきなりガクッって、なっちゃいましたー。
それに、学校についたら放送の機械を運ばなくっちゃいけないのに、
放送委員のみんなが、ひとーりもいなかったんですー。
心配なきもちが、いっぱーいになったけど、「電車がおくれているんだなー」って思って、
少しまっていたら、6年生のお兄さんとお姉さんがきたので、ホッとしました。
そして、スピーカーを組み立てたり、準備をしましたー。
テントで放送のマイクの前にすわっていたら、校長先生が、そばにすわったので、
どんどんきんちょうしましたー。
でも最初のことばを大きな声で読んだら、だいじょうぶになりました。
ちょっと早口になっちゃったけど、先生がほめてくれたから、とっーてもうれしかったですー。
あやかは、小学校になってから、1回も運動会で優勝したことがないので、
「今年こそは勝つぞー!」って思っていたのに、最後に逆転されちゃいましたー。アーアーガクッ!
でも今年の運動会は、高学年になったから、朝早くから運動会の準備とか、
あとかたづけでおそくなったりしたけど、自分たちで作った運動会っていうかんじがしました!
おしまい。