ある画廊 < Aru gallery >

Paper craft

NISSAN EXA

以前、EXAのペーパークラフトを作成したのですが、

より、詳細なのをずっと作りたくておりました。

そもそもペーパークラフトを作るようになったきっかけは、

EXAのミニカーが手に入らないので、自分で作るしかなかったことにあります。

ようやく、作成できました。10年越しの念願でした。

最近、ペーパークラフトの良さは、

ミニカーと異なり、ロット生産ではなく、絶版もなく、

データさえあれば、100年後でも作成できるであろうことと思うようになりました。

***

2009年には、1/43のミニカーが出るようです。とても楽しみです。

10年前に出ていれば、今の私は無かったことでしょう。

ようやく、ペーパークラフトが完成し、今、ミニカーを出してもらえるのは、

何かご褒美をもらう感じがします。

***

当初、1/43で作成しはじめたのですが、

予定外の内装まで設計しはじめてしまい、組立が困難となったので1/24にしました。

外装のみであれば、縮小印刷することで1/43も組み立て可能かと思います。

なおエクサの全長は、4230mmと思いますので、

1/43であれば、全長98mm

1/24であれば、全長176mm

です。

 

w-b.JPG

wfr.JPGbrr.JPG

w2-4.JPGwfl.JPG

bf.JPGw-b-top.JPG

 wrru.JPGwrr.JPG

 

 

 

印刷・組み立て用データ

( The data for

Printting and assembling )

ダウンロードのページへ

Junp to Download