NHKスタジオパーク探険記

トップの目次 探検記の目次


(3/23追加)つくってうたってあそぼショー & 山野さと子アニメソングライブ

● 3月20日「つくってうたってあそぼ」ショー(11時の部)
まちかどや、ド・レ・ミという言葉はどうして入っていないのだろう?

会場は、屋外で予定されていたが、雨のため、室内のタウン広場に変更。
司会のお姉さん登場、そして、チカ登場。
チカは、スカートではなく、マカレナの時のような衣裳で登場。テレビの時より、細く見えた。
 ドキドキあいさつ
 どんな色がすき
 だんご3兄弟
 伝説のコンビニ
を歌う。振りは、テレビより小さい!
ワクワクさん、黄色のシャツで登場。チカ退場。
ワクワクさんのお絵かき。
ポリ袋で、ボール?をつくる。それでバレーボール。
つづいて、にわとりボールをつくる。さらに、チカがひよこボールを持って再登場。それらで玉送りゲーム。
次に、ポリ袋こいのぼり登場。そこに、チカの
 こいのぼり
のうた。最後に、みんなで
 手のひらを太陽に

お客さんよりも、暇そうなスタッフのほうが目立つ。途中外国人も、寄っていったが、どのように映ったのだろう?

● 3月22日 山野さと子アニメソングライブ
風のため、屋外のステージが崩壊?したため、時間が変更になったらしい。内容は、前回?と変わらず。

山野さと子登場。黄色い服(黄緑というのかも)。
 ピカピカチャージ
 パオパオパワー
 パンダウサギコアラ(ここだったかな)
 ディズニーメドレー(4曲、最後は「小さな世界」)
 トトロのうた(タイトルなんだっけ?)
 さんぽ
 ドラえもんのうた

混んでいた。私としては、メイプルタウンなんかも歌ってほしいのだが。でも、わかる人は、10人弱かな!

坂田おさむwithスペシャルバンドライブも見ました。山野さと子もゲスト出演。内容は略。(あまり覚えていないというか、はじめからよくわからないというか)


(3/19追加)

3月18日に行きました。106スタジオの工事は、終わったようでした。
「母と子のテレビタイム」の収録が覗けました。通りかがった人たちが、石川ひとみのことを、ニセキョンキョン??なんて言っていました。

イベントがいろいろあるようで、ワクワクさん、チカは20日、坂田おさむ、山野さと子は、22日に来るようだ。その他にもいろんな人が来るようだ。


(2/26追加)

2月24日、NHKホールに行ったついでに行きました。

106スタジオが、ハイビジョン化工事をしてました。105スタジオも、もう済んでしまったようでした。

103スタジオの「おかあさんといっしょ」の収録が覗けました。
もう、新しい人形が見られるのかな、と思いましたが、まだでした。
3月12日放送分の、どれみふぁどーなつのリハーサルのようでした。まだ生身の人間でした。全員、花束を持っていたのですが、お別れのシーンだったのでしょうか?
そして、暗くなったと思うと、別のところで、志ん輔がはがきの紹介をするコーナーの収録が始まりました。本番だったのか?そして場所を移動して、ブタくんの登場。しかし、このあたりで時間切れ。

拾ったチラシによると、ハッチポッチステーションの公開収録(3/18)があるようです。3/22放送のスペシャルでしょうか?でも、申し込みしめきりは、2/26必着、今日ではないか!


(1/19公開)

1月2日や、8日に行こうかと思いつつ、結局行かなかった
NHKスタジオパーク。
17日、今年初めて行きました。
体験スタジオQで、ゴローの面を着けたままニュースを読むような人たちと一緒でした。

12月に行ったときと比べて、設備は変わっていないようでしたが、
ゲストハウスの「NHKまるごと24時」が更新されていましたし、
飛び出すハイビジョンシアター映像は、
「着物としゃぼん玉」と他1本(タイトル忘れた)になっていました。
これは、画質が良くなっているように感じました。

ちらっとですが、「いないいないばあ」の収録も覗けました。
2月15日〜の放送分だったよう。

ショップで、懐かしの「むしむしQ」も見れました。