こどもまんが大博覧会 

トップの目次 探検記の目次


(5/5 作成 5/10 訂正&補足)

5月4、5日に西武ドームで行われた「こどもまんが大博覧会」に5日のお昼過ぎから行ってみました。西武ドームの完成記念でもあるらしい。
プレイコーナーで、いろいろゲームなんかができたようだが、とりあえずメインステージへ。ウルトラマンのショウをやってました。その後、ヨーヨーや、「デジモンアドベンチャー」のキャラクターショー、お笑いのステージなど。

そして、瀧本瞳オンステージ
「ひとりでできるかな」ではないです>司会のお姉さん
歌は、元気をチャージ、さんぽ、パンダうさぎコアラ、だんご3兄弟(この回2度目だったけど、1回目と同じらしい)。元気をチャージの2番は、初めて聴いた。4日は、内田順子だったそうで、どんな選曲だったのだろう?

次が、MAHO堂ミニライブ。
「おジャ魔女どれみ」の3人(千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴)が出て、主題歌「おジャ魔女カーニバル」を歌ってました。歌ったのはこれだけで、あとは話をしてました。

メインステージが終わって、グランドに降りると、アニメの殿堂コーナーを発見。
テレビアニメ歴史パネル展があり、「メイプルタウン物語」あたり以降の作品しか見なかったけど、見損じたのかな。オープニングVTRの上映があり、「キャンディ・キャンディ」なんて懐かしかった!
「アニメーションができるまで」というメイキングビデオが上映されていたが、題材が「おやゆびひめ」。いったい、何年前の作品なのだ?

最後までいたら、いろんなキャラクターが揃って、見送ってくれました。