母と子のテレビタイム(5/8〜)

トップの目次 観察記録の目次


●ひとりでできるもん!
脚本 星みつる

登場人物(レギュラーは略)
マダムすととん[酒井ゆきえ](毎日)
サイナンジャ[河野智之](木金)
ソウナンジャ[高田由美](木金)
お母さん(月木)
せんたくき(月)
石けんおかみ(月火)
ヨゴレンボ(火木金)
板さん(火金)
クサチョン(水木)
歯ブラシマン(水木)
ビッション(木)
歯ブラシ三銃士(木)
タンタタテレビ(金)

今週は、ラン・ハンジュクは出なかった。包丁使っているとき、ハーッなんてやると危険だから?

登場した歌
着たままクリーニング(月金)
ほほう!包丁(月金)
ピアノタッチの包丁さばき(月水金)
ヨゴレンボブルース(火)
バッターしぼりはらっくらく(火金)
サンドイッチはくしゃくの大発明(火)
ハッとおどろくブラッシング(水)
おじゃまじゃんじゃん(木)
スニー・カーウォッシュ!(木)
にぎにぎクラッシュ(木)

●英語であそぼ
先週の再放送。

●いないいないばあっ!
基本的に(4/17〜)の週の再放送だけど「かわいいかくれんぼ」が「おかあさん」に変わっている。その時間調整に、粘土のアニメがあった。
「おかあさん」で出てくるイラストは、なぜ卵焼きでなく、目玉焼きなのだ?

●プチプチアニメ
月曜は、ジャム・ザ・ハウスネイルだった。

●ぞうのババール
海賊の国
海賊 石丸博也

クレジットされてないけど、イカの声が長島雄一っぽかった。

●ぴりっとQ
歌 サバク・サバイバル〜人類ラクダ化計画〜(うた ブッチャー・浅野)

クイズ出題(正解)は、
月 はち(1) 火 さる(3) 水 ちょう(2)
うららの衣裳&一言
月 むしむし 今日もクイズはピリカラ
火 むしまるゴールド ペッパー。今日もクイズでトムヤムクン。ハー、みんなもパワー全開で、
水 むしまるゴールド ジンジャー、ペッパー、ハラペーニョ、キムチ。てなわけで、クイズができるおまじない。

今まで、さあ、と聞こえていたのは全部、ハー、なのかもしれない。

●つくってワクワク
木 おってきったら
金 むしのもと

木は、ワクワクさんは、薄いピンクのシャツ。
金は、白いシャツ。「つくってあそぼ」の「むしむしワールド」からのものらしい。兵藤まこ、菊地祥子の歌もあった。