母と子のテレビタイム(4/17〜)

トップの目次 観察記録の目次


●ひとりでできるもん!
脚本 カメ田マスオ

登場人物(レギュラー(先々週毎日出た人)は略)
ヒートリー仙人[長野克弘](毎日)
ハンカチーナ[小野真弓](水)
サイナンジャ[河野智之](火水木)
ソウナンジャ[高田由美](火水木)
ゆうくん(月水)
クラスのみんな(月水)
シューボーイ(月)
シューガール[高田由美?](月金)
れいぞうこ(木)
アイロン(木)
タンタタテレビ(金)

登場した歌
これがうわさの!まえまわりむすび(月金)
アイラブおにぎり(月金)
おじゃまじゃんじゃん(火)
わすれナイ!マイチェック(火木)
ときめくミックス!(火木)
ヘンシン!こめこめマン(火)
シェイキングダンス(水)

スタパで聞いたときと「アイラブおにぎり」違う人が歌っているように聞こえたけど、仮歌だったのかな?

●英語であそぼ
月 火鉢
火 同じ色の物探し
水 将棋の駒の名
木 将棋の駒動かし方試験
金 将棋試合どちらが先に指す

今週は、月の名ではなく、元のアルファベットだった。アルファベットは、歌、A〜D。

●いないいないばあっ!
歌 ねこねこしゃんしゃん おいしくたべよう かわいいかくれんぼ
月に○△のアニメがあった。木に乗り物がありロープウエイだった。金は、ワンワンのさんぽ。サボテンの生えている、海の見えるところだった。

●プチプチアニメ
作品は変わらず。

●ぞうのババール
おもちゃの国
ドラ 大谷育江

●ぴりっとQ
歌 チョー(E)(うた 飯島穣治&木田達実)

クイズ出題(正解)は、
月 くも(1) 火 ちょう(1) 水 せみ(1)
うららの衣裳&一言
月 むしまる さあ、ヒリヒリっとクイズへ
火 むしむし さあ、今日もクイズで脳みそピリピリ
水 むしむし ジンジャー、ペッパー、ハラペーニョ、キムチ。てな訳で、クイズができるおまじない。

●つくってワクワク
先週の再放送