小学校向け火曜(20)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
ホンギルドン
〜朝鮮のむかしの物語〜
語り 石丸謙二郎
原作 許(竹冠に均だったようだけど、字がでない)
脚色 下川博
音楽 田ノ岡三郎
絵 洪永佑

●ふしぎのたまご
じしゃくでものづくり
今日のかつやく カン 5 スネーク 5 リカーナ 5
指令 フシギナオミヤゲ
リカーナ、フシギガール星に帰る荷造り。ミラーボールなんて持ってってどうするの?
お別れの手品大会。スネークがカエル、カンが待ち針、リカーナが船でそれぞれ磁石を使ったもの。
リカーナは、お土産に、手品用金属一式をもらった。
リカーナは、旅立っておしまい。
「だぁだぁだぁ」の音楽あった?
(後日、再整備予定)

●いってみようやってみよう
またあおうね
ゆかちゃんが熱を出して寝込んでしまった。
ポッケはこの1年のことを思い出しながら、電話でお医者さんを呼んだり、横断歩道を渡って、牛乳を買いに行ったり、クレープを焼いたりした。
ゆかちゃんが、なんでも望遠鏡を覗くと、お便りが出現した。

●なぜなぜ日本
日本Q&A
ナオキの行き先 代々木公園 NHK放送センター屋上(温室) 茨城県大子町さはら小学校とお茶づくり名人のお宅 NHKホール前 NHKニュースセンター どっかの公園

埼玉県浦和市立栄和小学校の「栄和」は「えいわ」ではなく「さかわ」と読むのだよ>ナオキ

ニュースセンターで天気キャスターの気象予報士の平井信行も登場。
おじさんは、次のターゲットを探すと言っていたが・・・

●まちへとびだそう
だいすき!このまち
最後の部分を除いて昨年度の再放送だと思う。

●みんな生きている
分校だより・冬
最初に、ちょっとだけスキー教室のようすもあった。
ほとんどが、6年生を送る会の準備とその本番のようす。