小学校向け火曜(19)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
金の鳥
コーカサスの昔話
語り つみきみほ
訳 内田莉莎子
脚色 高左右英男
音楽 福田和禾子
絵 師岡とおる

●ふしぎのたまご
じしゃくのふしぎ
今日のかつやく カン 5 スネーク 5 リカーナ 5
指令 ジシャクニツクモノハ?
リカーナは、スネークが磁石を使ったマジックの練習を覗いてしまった。
カンは、浜辺で砂鉄集め。戻ってきて実験
「だぁだぁだぁ」の音楽あった?
一部(半分ぐらい?)昨年の再利用?
そう思って、昨年度と比較してみたが、映像の再利用は発見できなかった。でも前半2/3位は構成同じ。
1999年度と2000年度とで、前半で違うところ。
指令が来るのと、リカーナがスネークの秘密特訓を覗く順番(99年度、覗きが先、00年度、指令が先、以下( )はこの順)
スネークの頭(黒い帽子、白いターバン)、スネークが特訓中磁石を持っていたところ(口、尻尾)、カンが最初に磁石を持つ手(右手、左手)、砂鉄を撮るのに便利な道具(ビニール袋、紙袋)、磁石につくもの実験(空缶と釘、釘のみ)
1999年度は、リカちゃんの音楽らしきものがあった。

●いってみようやってみよう
きれいにおそうじ
たかつきし さんがまき小学校
たぶん、再放送。

●なぜなぜ日本
これから都会では
ナオキの行き先 秋葉原の電気店? どっかの街 コーポラティブ住宅の事務所? 千代田区立千代田小学校 ケーキ屋 神田祭の写真集の会議場 神田神社
東京駅の映像が古い。中央線が、他の線と同じレベルだし、京浜東北線の103系も見られた。

●まちへとびだそう
ボクのまちじまん日記〜おたよりとくしゅう〜
ガジュ丸は徳島県阿南町に行った。行った学校は、徳島県阿南市立大野小学校。
初めの車両は、キハ47 145とキハ47 1085に見えた。
キッキは、ガジュ丸が駅に着いたとき?ガジュ丸が疑問を持ちながら歩いているときアドバイス。那珂川の堤防では、昔の映像紹介。神社の階段でガジュ丸とお便り紹介。古い道具を集めている家に行ったときから教室に戻ってまとめるまで、ガジュ丸と状況説明。

●みんな生きている
神様のお使い
宮城県鳴瀬町月浜
えんずのわりと言って、小中学生の男の子が合宿して神様のお使いになり、各家をまわるようす。