つくってあそぼ 〜おおきくなったら〜
放送 2/20 26

トップの目次 観察記録の目次


新作。声の出演に小田木美恵あり。

ワクワクさんシャツは黄色で、縁が赤。

ワクワクさんが、ルンルンルンと陽気に絵を描いている。ゴロリ登場して、ワクワクさんのとなりに座る。
ワクワクさんは、子供の頃おおきくなったらなりたかったコックさんを描いていた。
ワクワクさんとゴロリで、おおきくなったらなりたい、なりたかったものの話。ゴロリのお父さんは大工だって。ゴロリの女の子だったらなりたかったものにイルカの調教師があったけど、それは男だっていいじゃん?ワクワクさんは、食べ物屋ばかり。

ワクワクさん、ワクワクさんとゴロリの写真を取り出す。それぞれ自分の顔を切り抜く。それを、絵の顔の部分に貼り付ける。ワクワクさんは、すし屋、コック、ラーメン屋。ゴロリは、サッカー選手、コンピュータープログラマー。
ゴロリが、花嫁を希望するが、ワクワクさんは絵を用意していなかった。ワクワクさん、白い紙にゴロリの顔を貼って、花嫁の絵を描いた。

はじめまして、と言って、ゴロリのいとこのゴロネ(声:小田木美恵)登場。
ゴロネちゃんのおおきくなったらなりたいもの。ゴロリも登場。ゴロリ、ゴロネは紙の人形。
小田木美恵の女の子な声は、初めて聞いたのかなあ。歌になると何か松島みのりっぽいかな??

ワクワクさんの紙芝居、3枚のおふだ。3枚のお札をゲットして終了。
1枚目のお札を使って、ゴロリ、科学者になることを希望する。ワクワクさんは、ゴロリを医者にした。ワクワクさんは患者になった。
2枚目、ゴロリは野球選手を希望。ワクワクさんさんは、ゴロリをお相撲さんにした。ワクワクさんと対決、ワクワクさんは突き飛ばされた。
3枚目、ゴロリは飛行機のパイロットを希望。ワクワクさんは、ゴロリをバスの運転手にした。ワクワクさんはお客。バスのタイヤはまわるし、バス停まで用意されていた。

ワクワクさんの紙芝居、うらしまゴロリ。玉手箱2つゲット。
2人は玉手箱を開ける。ゴロリはおじいさん、ワクワクさんは赤ちゃんになった。
つくったガラガラ、ほ乳瓶、乳母車も登場。