ぼうけん!メカラッパ号(19)
テラテラ星を救え!!(1)

トップの目次 観察記録の目次


テキストのサブタイトルは、「このほしはだれのもの(1)」

脚本 木元守

声の出演(役は推定)
ラック 半場友恵
ザッパ 松山鷹志
タライラ 潘恵子
ポヨ 玄田哲章
ジッチャ 家弓家正?
テラノダケたち 田中完? 他?
テラノハート 菊池志穂
ナレーション 玄田哲章

メカラッパ号、テラテラ星に降下。
赤い雪のようなもの(きのこ?)が降る。
ザッパ、ラック、タライラ、ポヨが降り立つ。
テラテラ人は1人もいない。
4人は、ザッパのふるさと、テラテラ山の山奥、テラリン谷に行くことにした。
きのこの間を進む。ビルが崩れる。

テラリン谷で、じいさんが現れた。じいさんは、パイプのつまりを捕るスッポン(正式名?)を持っていて、攻撃してくる。ザッパの知り合い(おじいさん?)のジッチャだった。
ジッチャの家。他のテラテラ人はどうしてるか、と聞くが、ジッチャは寝ぼけている。
ジッチャが、よくばりイタチの話を聞かせてくれた(壁画のアニメーション)。ラックは笑っていたが、ザッパは笑えない。
ジッチャの宝物のあるというところに行く。きれいな花が咲いていて、テラノダケは見えない。
ポヨが近寄っていき、花(テラノハート)と話す。テラノハートは、この星の見張り。ポヨも百年前は、テラノハートだった、と言っていた。
ジッチャは、大事なことを言い残して、行ってしまった。
4人は、テラノハートの中を進んでいく。ジッチャの歌が聞こえる。

赤い雪の街に戻る。テラテラ人は1人もいない。
テラテラ星の愛と平和のシンボル、テラテラ女神像が崩れているのを発見。
それを見て、ザッパが心変わり。マサシクパワーを使って、テラノダケに消えてもらう、と言いだした。
タライラが、マサシクは願う者と願われる者の思いが同じでないと力を発揮しない、と言うが、ザッパは、ポヨにテラノダケを騙してでも、と言う。ポヨは拒否。
それを聞いたためか、テラノダケが怒りだした。
ポヨは残って説得しようとする。ザッパとラックとタライラは逃げた。
3人は落とし穴に落ちた。気がつくとそこには、地下都市があった。

ビルが崩れるのを見て、インダストリアを思い出していたら、声の出演に家弓家正があってビックリ!でも、どの声かよくわからないけど。