小学校向け火曜(18)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
おにたのぼうし
原作 あまんきみこ
語り 土居裕子
音楽 榊原栄
脚色 高左右英男

●ふしぎのたまご
豆電球であそぼう
今日のかつやく カン 4 スネーク 2 リカーナ 5
指令 ツイタリキエタリ
昨年度「しらべてサイエンス」「発想ミュージアム」に出演した「電気のことに詳しい」大山先生登場。今回は、「豆電球の工作が得意」「明かりのつくおもちゃをつくる名人」いった肩書き
カンは、大山先生と子供たち3人と豆電球やスイッチを使ったゲーム(ブザーゲーム、ジャンケンゲーム、イライラ棒)をつくってあそんだ。
リカーナは、豆電球を使った明かりのつく街、スイッチオンワールドをつくった。スネークは電車をやらされた。

●いってみようやってみよう
かいものめいじん
新作?今回はOP横向き。
おおさか市立とりしま小学校
春日出商店街のみなさん
6年生のお別れ会のための買い物。スーパーとケーキ屋に行った。
「にじのむこうに」では、ゆかちゃんはキーボードを弾いていた。

●なぜなぜ日本
森を守るって
ナオキの行き先 どっかの料理屋 宮城の森 カキ養殖場 川

●まちへとびだそう
のこしていこう古いもの
昨年の再放送。

●みんないきている
動物たちのねがい
鎌倉のあらいぐま問題について。
「さわやか3組」では、話題にならない?