つくってあそぼ 〜わくわくスポーツ〜
放送 1/30 2/5

トップの目次 観察記録の目次


ワクワクさんシャツはピンク。

ワクワクさん、体操をしている。
ゴロリ登場。ワクワクさんをキャッチボールに誘う。
ゴロリがボールを投げると、途中で戻ってしまった。ゴムがついたヨーヨーだった。
ゴロリがつくり方を説明して、2人でつくった。
ワクワクさんはワゴムを長くするのが得意と言ってゴムを長くしたが、ゴロリはできないのか長くしなかった。
2人でできたヨーヨーを突き続ける競争。インチキぽかったが、ゴロリの勝ち。

重量あげの人形

ワクワクさん、ヨーヨーを吊って、新案バッティングヨーヨー。
ゴロリの挑戦。結構うまくいく。
ワクワクさんの挑戦。思ったより難しい。

ゴロリ、ヨーヨーサッカーをしながら来た。
ワクワクさんもつくってみる。ゴロリが説明して、手伝う。
サッカーヨーヨーで、ドリブル競争。ゴロリの勝ち。

ワクワクさん、牛乳パックを発見。説明しながら、ヨーヨーボーリングをつくった。
1回目うまくいかず、2回目は成功。
2人の対決、ゴロリの勝ち。ワクワクさんは、焦ってやるからうまくいかないようだ。

ボクシングの人形

ワクワクさん、ビニールの蝶ネクタイをつけている。
ワクワクさん、ガッツと縛った(と聞こえた)ヨーヨー選手をつくった。
ワクワクさん、ゴロリにグローブをつけた。ヨーヨー選手とゴロリのボクシング対決。ゴロリ疲れてダウン。

フィギアスケート(それともバレエ?)の人形

プロレス1本勝負。
ワクワクさん、レフリー。赤コーナー、ゴロリマンタイガー。青コーナー、ジャイアントゴミ袋。
ゴロリは、レフリーにタッチ。最後は2人がかり。