ティーンズTV&10分(17)

トップの目次 観察記録の目次


●世の中なんでも経済学
<第17回>円安・円高どっちがおトク?〜為替〜
エリが、円高だからといって、銀行で円をドルに替えてきた。エリとサオリは、大喜びで「白鳥の湖」。そこに金ダライ。金ダライを落とせばいいというものではない、と思うのだが。
ネコノミストの円高・円安の説明。エリが銀行で、円をドルに替えて具体的に説明。
為替レートはだれが決めるか?見るため、ネコノミストは、コネコノミストを円ドルの売買を仲介しているビルに派遣。
円高・円安どっちがトクか、の説明。いろいろな例があったけれど、電気料金は円高がおトク。理由は、「同じ金額の円でより多くの石油が輸入できるから」だったけど、「石油が安く輸入できるから」ではないのか?
なぜか、栃木県の中華料理屋の1ドルラーメンの紹介。ここで紹介する意味が解らない!
エリとサオリは、円高・円安を理解しこれ以上損しなくて済んだというので、ネコノミストにお礼。
最後に、エリは、為替レートに投資し大儲けしようとするが、大失敗。

●インターネット情報局
プログラムの秘密を探ろう−センサーと制御−
ゲスト 明和電機副社長、登場
アーティスト明和電機とは?
基礎講座 プログラム入門
モラリンチェック ちょっとおさらい マイコンとセンサー
VTR 明和電機アトリエにて洗濯機、炊飯器分解
トライアル中を見てみよう
スタジオで情報局員が、しゃべる貯金箱、デジタル体温計分解。
教養クリップ プログラムができるまで
音楽を演奏 センサーにノックする機械をつけて、演奏発表会。「聖者の行進」

山口五和には、手に負えない課題だったようだ。

●サイエンス・ワンダーワールド
氷が語る過去
ゲストは国立極地研究所の人。座ってお話。話はわかりにくかった。

●ワールドドキュメント
トラウマ 〜心の傷〜
声 青二プロ

●FOR YOU 〜今 君のために〜
心が川をよみがえらせる
〜新町川を守る会 中村英雄さん〜
語り 斧篤
制作 徳島

靴屋の仕事は奥さん任せで川を掃除しているおじさん、なんて言ったら怒られるだろうか?

●10.minボックス
地球の歴史 掛川裕彦