小学校向け火曜(17)

トップの目次 観察記録の目次


●おはなしのくに
水曜日のクルト
(語り) 螢雪次朗
原作 大井三重子
脚色 あべあきら
音楽 立川智也
小道具 梅谷育代

クルトって何?

●ふしぎのたまご
あかりをつけよう
今日のかつやく カン 5 スネーク 3 リカーナ 5
指令 アカリガツクキマリ
新作みたい。
昨年と内容があまり変わってないのだけど、再放送じゃダメだったのだろうか?テントウムシの2つ目がよくなかったのか?
電気を通すか調べて分類するのは、調べる順番も同じで、分類結果に対する、スネークの採点も同じ70点。この実験で違うのは、硬貨に500円玉があったのと、調べていない消しゴムが無くなっていたこと。

●いってみようやってみよう
ワーイゆきだ
いわてけん はなまき市りつ ゆもとしょうがっこう
再放送?

●なぜなぜ日本
テレビはこれから
ナオキの行き先 ナオキの部屋? NHK放送センター 模型づくり現場(光子館と見えた) NHK放送技術研究所
主な取材番組は、「ためしてガッテン」。きらりちゃんやその関係者も出演。
「あっ、バリアー星人だ!」とか、「あっ、サラディーナだ!」とか、「あっ、ハンナだ!」とか言う小学5年生もいるのだろうか?
もっと、BSデジタルを強調するのかと思ったけれど、そんなことはなかった。昨年だったかよりも、広報番組っぽさは薄く感じた。

●まちへとびだそう
まちのむかしをさぐれ
昨年の再放送

●みんないきている
かぞくのきずな
群馬県千代田町の小学5年生の男の子。両親が離婚して、お父さんと弟と3人で暮らしている。お父さんは、ホームページで家族のことを発信しているらしい。
石井めぐみも、離婚したらしいけど、それに触れることはなかった。