ぼうけん!メカラッパ号(16)
オーモンの願い

トップの目次 観察記録の目次


テキストでは、サブタイトルは「マサシクの力」

脚本 木元守

声の出演(役は推定)
ラック 半場友恵
トンク 瀧本富士子
タルミン 上田祐司
シジミ 菊池志穂
リンメイ 篠原恵美
オーモン 堀勝之祐
ルアン 篠原恵美
ザッパ 松山鷹志
ポヨ(大) 玄田哲章
タライラ 潘恵子
バクー 中村秀利
報告の声 潘恵子?

オープニング
ひげをつけたポヨが弁士になり、あらすじ。
何かゴンタくんみたい!?

メカラッパ号内?
ラック、ポヨ、ザッパがオーモンをやっつけてマサシクを取り戻す作戦を考えていたが、いい作戦が浮かばない。
シジミから通信。オーモンをやっつけるとってもまともな作戦をたてたと。ルアンにそっくりな宇宙で一番人気の歌手リンメイちゃんを使うらしい。

リンメイの歌。

リンメイの楽屋に、シジミとラックが、協力してくれるよう頼みにいった。リンメイは承諾した。

オーモンは、ルアンの夢を見ていたが、目覚めた。
霊媒師の一団がやってきたと報告があり、オーモンの前に通された。ルアンの魂を呼び戻せると言い、祭壇に呼び出した。
祭壇には、リンメイ。オーモンに、マサシクを見せてくれるように頼むと、オーモンは、歌を歌ってくれと言い、リンメイの歌。

ザッパ、ポヨが城に忍び込んだ。ロボットにされたバクーとタライラが現れた。ザッパとポヨは、図書室に逃げ込み、マサシクの古文書を発見。

リンメイの歌が終わり、マサシクの箱が現れた。開けてみると、中にはおでん!タルミンが食べてみるとおいしいかった。
オーモンには、バレていた。霊媒師は、イタダキ団とラックの4人。ルアンは、根っからの音痴だったそうだ。全員捕まる。

ポヨが、マサシクの古文書を読んでいる。

ラックが、十字架に縛られ、オーモンの前に。
オーモンがマサシクの儀式を始めた。オーモンの願い「ルアンに再び命を授けたまえ」

ポヨ、古文書にマサシクの隠された秘密を発見。

マサシクは、何も起こらない。空間が歪み始めた。そして、みんな気を失った?
ルアンの声「私を生き返らせることはやめて・・・」
ルアンの要望に応え、オーモンがルアンのカプセルを開けると、ルアンは崩れて無くなってしまった。

メカラッパ号に戻ったラック、ポヨ、ザッパ。
古文書の秘密がポヨによって明かされた。
「マサシクは、願う者の希望と、願われる者の思いが1つにならなければ、その力を発揮することはない」
ルアンは、生き返ることを望んでいなかったから、マサシクの力は発揮しなかった。

リンメイの歌。
ロボットにされたバクー、タライラ、その他のみなさんが元に戻った。
荒れ地の花を見るオーモン。
エンディングテロップ。歌が終わったからか、その場を立ち去るイタダキ団の船?とメカラッパ号。

どさくさ紛れで、バクーとタライラが、2つのマサシクを手にしていた。

今回の感想
宇宙のビックアイドル、リンメイちゃんが登場するとは思わなかった。しかも、ルアンにそっくりだとは。
その代わり、アレッキオとスットンが出なくて寂しい。
オーモン星は崩壊してしまったようだけど、オーモンは宇宙警察に捕まらないのだろうか?
バクーとタライラは、残りのマサシクはラックの体の中にあることは知らないのだっけ?まだ、ラックの体に残っているのか?